路薙(みちなぎ)

2011年09月28日(水) 23時53分
今日は、母を連れてランチの日。
この日の午後からと翌日午前中に、健康診断の母。
ならば近場で、ヘルシーな和食のお店がいいよねと…





やってきたのは、海吉にある『路薙(みちなぎ)』

前回は、上の子と2人で食べに来たんだっけ。
食べに連れてってもらえるのが、うれしくて仕方なかった上の子ですが…
あれから5年…
今では、何かないと一緒に食べてはくれない…

ま、こうして母と毎週お食事してる私のように…
長生きさえすりゃ、イヤがらず食べに連れてってくれる…よね?





ここではやっぱり、「松花堂弁当A」1100円を。

「しそ巻あげ定食」900円や、「はまちあら煮」700円などと、そそられる定食類も10種類ほどあるけど…
やっぱり、いろんなものが食べられる、この松花堂弁当を迷わずたのんでしまう〜

初めてここを知ったのは、まだ結婚したての頃。
お店でも何度か食べたけど…
ここの松花堂の持ち帰り弁当に、ほんとお世話になりました。
出産直後から、実家じゃなく自宅に帰った私にとって、ここのこの松花堂弁当にどれだけ助けられたことか。
あれから、かなりの月日が経ちましたが、その品々はほとんど変わりない。
それって、ある意味すごいと思ってしまう。





その変わらない品々、まずは天ぷらから。

海老と茄子と、もう1つは何だったっけ?
揚げたての、程よい衣具合。
お出汁に、お醤油とみりんの利いた天つゆには、たっぷりの大根おろし。
ほんと、安心のおいしさがうれしいです。

揚物は残すかな〜と思っていた母ですが…
残さず全て、おいしそうに食べてましたよ。





鰆にマグロに…ひらまさ?ハマチ?
そして、今が旬の鱧の湯引きが盛り合わせてありました。

いつ食べても、身が締まったお造りが、うれしいです。
それに、お造りのキレイなエッジが美しいですね〜
締まってる身を、切れ味のいい包丁で、スパッと切る?
そんなイメージがわく、お造りたちであります。

もちろん弾力があって、噛むと旨みがあるから、やっぱりいいなぁ。
白いお花のようにキレイなハモも、おいしかったですよ。





私が記憶してるイメージそのままの、煮物たち
ほくほくの南瓜と、ねっちりいい感じの里芋
圧力かけて甘辛く炊かれた煮魚と、お出汁がしみ込んだ青菜

長い年月掛け、かなり飛び飛びに訪れてるけど、ずっと変わらない品々。
そう… 変わるとすれば…
以前は少し存在感あったのが、今日は骨まで柔らかな煮魚…くらいかな?
もう、このお店のこの味って感じで、完成されたおいしさ。
変わってなくて、ほんとうれしいです。





そうだった! この焼穴子は、今回お初です。
大サービスって感じで、何だかとっても得した気分。

焼きたてじゃなくて、少し硬くなってますが…
以前教えてもらった、ご飯で温める方法があったなぁと…
出てきてすぐ、ぬくぬくご飯の上にのせておいたら、柔らかくなってうまうま〜
その上なんと、白ご飯が穴子飯に変わったではないの〜〜





そんな、うまうまな穴子飯もどきには、お出汁の利いたお味噌汁を。
入ってるのは、わかめと細切りの大根や人参。
それに… このお豆腐って、もしかして胡麻豆腐?
普通のお豆腐と思って食べたので、ちょっと不思議な感じ。
お澄ましに入ってるのは食べたことあるけど、お味噌汁はお初でした。


目新しいもの大好きな私ですが…
変わらないものへの愛着感も、少しずつですが、分かり始めました。
ここに来れば、これ!って安心感も、いいですよね〜

また、私を助けてくれた松花堂弁当が恋しくなったら、まいりますね。


これからもずっと 変わらずここにあってほしいと願う私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区海吉1768−31
 : 086−276−2045
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00(OS13:15) 
      ディナータイム17:00〜21:30(OS20:00)

※駐車場は、裏手にも数台あります。お店で聞いてみてくださいね。
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/1974
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★おとめちゃん★

おおお。。。おとめちゃんに そんな風にホメられると
なんだかテレるなぁ。。。 壁|▽//)ゝテレテレ

とはいえ私も独身時代は 親と食べに行くなんて!と思ってました
子どもたちが大きくなり 親がだんだん年老いてくると
みんな自然にそうなっちゃうのかもね〜

ま 私の場合 今も 返すよりも貰うほうが多いんだけどね (;´Д`A ```;
2011年10月04日(火) 0時13分
おとめ
こんばんは♪
ビーさんて ホント えらいなって いっつも
私は思ってます

万万万が一 私が お嫁に行ったら
こうして 毎週 お母さんとご飯食べに行ったり
しょっちゅう様子を観に帰ったりできるかなぁ
って思います

それも自分の親だけじゃなくって ご主人の親御さんにも
すごく気を遣ってますもんね

2011年10月03日(月) 22時40分
2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)