わさび&とうがらしの種 ほか 私をそそる品々

2011年06月10日(金) 23時49分
まったり過ごした後は、私の大好きなお店、『酒のやまや』へ。
前回訪れたときにも、あれこれそそられちゃったんでしたっけね。
普段あまり見たことない品々があるんで、今日は何があるかな〜と、ワクワクしちゃいます。





今回ゲットした、私をそそった品々は… なんか、刺激あるものが多い?
日々の生活が物足りなくて、刺激を求めたいとでも言うのか?

大好きな柿の種、いつもは亀田製菓の品ばかり食べてるけど…
今日は、初めて聞く『みながわ製菓』って、新潟県の会社の品を買ってみました。
ってか、そそられて衝動買いしたって感じでしょうか


盛りだくさんになりすぎたので、ここからは追記です〜

みながわ製菓 商品紹介ページより

その中から、まずは「七味とうがらしの種」158円から。

私が愛用してる「八幡屋礒五郎」の七味唐辛子を使ってるらしい。
山椒や陳皮、生姜などの風味が気に入ってる唐辛子が利いた、大粒の柿の種。
これは食べてみなくては!





大粒で平たい感じの一粒。
七味を回りに散らせてあるのかと思ったけど、タレに混ぜ込まれてる感じかな?
厚さ2mmほどの、平たいおかきって感じの食感で…
あれ? 普通の和風ピリ辛醤油味じゃないのね〜

独特の香辛料が、サルサ味に近い?
チリ風味と言われても納得出来そうな、異国情緒あふれるピリ辛感。
これはこれで、おいしい〜けど…
「八幡屋礒五郎」の七味唐辛子を使う必要があったのかな?と…
でも、原材料を見ると、醤油とかつおの風味調味料、七味唐辛子などが入ってるだけで、チリ風味的なものを発見できませんでした。
私の舌がダメ舌なのか?
八幡屋礒五郎の味を追求すると、こんな味になるのか?
ま、おいしいから、そんなことどうでもいっかぁ〜

1袋100gあたり399Kcal ナトリウム590mgは…
お米や醤油を使ってる品だから、こんなものなのかも?






みながわ製菓 商品紹介ページより

こちらは、ふくれわさびの種です。

さっきの七味とうがらしの種とで悩んで、結局こちらは買わなかったケチな私でしたが…
車でお店を出た途端、やっぱり買えばよかった…と、後悔。
そしたらなんと、私の気持ちを私よりも分かっていたお友だち。
私の分まで、買っててくれた〜〜
ほんと、ありがとね〜

袋には、信州安曇野産のわさび使用の文字。
こだわりあって、いいですね〜
1袋88gあたり354Kcal ナトリウム502mg





わさびの爽快な辛さとサラダ味が絶妙なバランスの新製品と、HPにも書いてあるとおり…
わさびモノが大好きな私としたら、鼻にツーンな刺激がたまりません!
ふくれをわざわざ付けるだけあって、パリッと薄くて軽い食感。
それに、中の空洞が、噛んだときに爽快感を与えてくれます。
わさびのアノ刺激が苦手な方には、絶対おススメしませんよ〜

みながわ製菓のHPでは、他にも三椒の種など、そそられる品が紹介されていました。
通販なども載せてあるので、興味のある方はどうぞ〜




わさび風味といえば、お菓子じゃないけどわさびのりもゲット!
広島の丸徳海苔の製品らしいけど…
パンの耳にとろけるチーズのせてトースターで焼き、のりを巻くと、手軽でおいしいおつまみに。
そんな言葉にそそられたのに、もう少し他のもの見てからって思ってて、買い忘れてた品。
こちらも、買ってくれてたのね〜
ほんと、ありがとう!!

パンの耳のおつまみは、まだ作ってないけど…
瓶詰の粒うにのせたご飯を、青シソとともに巻いて食べたら、めっちゃおいしかった〜
わさび風味の味付け海苔、いろんなアレンジで使えそう!





そして最後は、「アルジェンテ トーストブレッド」(ハム&トマト)198円

どうやら、スペインからの輸入品のようです。
パッケージの絵は、イマイチおいしそうじゃないけど…
もしかして、ガーリックラスクに近いのかな〜と、購入。

パッケージの右端に、ビールの写真が見えたのが、一番の決め手となりました。
が… 自宅でよくよく見ると… オリーブオイルじゃん 





でも、気分はもう、ビールのオトモ
ビールを用意し早速開けてみると、思ってたよりも大きめサイズのが、たっぷり入ってる。
私と好みが似てる上の子、すぐに手を伸ばして、大きな口でがぶり。
サクサク〜っと、軽快な音をたてて食べるなり、旨っ!と大喜び。
私も、ワクワクしながらかじりつくと、なかなかおいしいじゃないの!

ラスクのような、バケットをスライスした感じじゃなく、小ぶりの真ん丸いパンを、半分に割ったカタチ。
歯応えあるけど、サクサク感がしっかりあって、トマトとベーコンの風味もしっかり利いてます。
そういや最近、これに似たものを食べたような…?
ハウス食品のパンチェッターに、少しだけ似てるのかな?
でも、スペインらしい、ワイルドな味と食感が、気に入っちゃいました。
他にも、ガーリック&パセリと、パルメザン&オレガノの3種類ありましたよ。
ちなみに、カロリーがよく分からなかったのだけど…
コレステロールトランス脂肪酸は0%と書いてありました。





柿の種つながりで、セブンイレブンで見つけた品もついでに。

私の中では、ご本家な亀田製菓の、大柿の種あられ
そして、湖池屋の、ポテトチップス リッチカットも購入。

大柿の種あられは、島根県産 上出雲唐辛子使用と書いてあります。
大粒というか、少し長めな5cmほどの長さの一粒。
口に入れると、定番の味で、後からじわぁ〜っとピリ辛な刺激。
辛さ以外は、そんなに味が変わってないけど、安心の味がいいですね。
1袋45gあたり174Kcal ナトリウム272g
小腹が空いたときの、ちょうどいいサイズですね。

湖池屋ポテトチップス リッチカット 塩キャベツ味
ジャンク大好きな私、限定品だか新製品だかのPOPに惹かれ、衝動買い。
1袋62gあたり344Kcal ナトリウム366mg
油使ってるだけに、やっぱり少々高めかな?
でもポテトチップすとすると、そんなに高くはないかも?





早速、ジャンク大好きな上の子と、実食ぅ〜
少し厚みのある、ぎざぎざカットのポテトチップス。
食べてる〜って感じが、いいですね。

ポテトのくせに、キャベツの味って、どうなん?って思ってたけど…
これ、おいしいのね〜
ほんと、不思議な感じだけど、ちゃんとキャベツの塩炒めの味がする。
ああ!この不思議な楽しさとおいしさ、クセになりそうです!





そして、パン売り場で見かけた安道名津(あんどうなつ)
私は見てないけど、TBSで日曜に放送してる『JIN−仁−』の中で出てきた品らしい。
セブンイレブンのキャンペーンページ見ると、いろいろとタイアップしてるみたい。





で、早速食べてみました。
ドーナツとすれば、しっかりした食感の生地の中には、黒ゴマと玄米(米粉)が入っていました。
豆乳も使われてて、どうやらかっけの特効薬として作られたらしい。
甘さ控えめな餡も、香ばしい生地に合ってて、いい感じ。
290Kcal ナトリウム220mg
罪悪感ないスイーツとしておススメかも〜




ここからは、お菓子ではなくてふりかけネタも、ついでに

こちらは、以前別のお店で買ったオムライスふりかけ
熊本にある浦島海苔って会社の品らしい。
最初、なんじゃそりゃ〜?と、イロモノ扱いで何となく手にとったのですが…




好奇心で買って、自宅で早速試してみると、なかなかおいしい〜
ふりかけ独特の玉子風味に、ケチャップライスの味が加わった感じ?
確かに、オムライスの味がするから、不思議ぃ〜
ご飯食いの下の子、これめっちゃ気に入って、毎朝使ってる。
しまったーー! 1個だけじゃなく、もっと買えばよかったよ…

めったに行かないお店で買ったため、見つけられなかったんです。





そしたら、酒のやまやで、こんな品々を見つけてしまった!
焼肉ふりかけカレーふりかけチキンライスふりかけ
これは、買わねば!!

焼肉ふりかけには、フライドオニオン&ガーリック・ビーフエキス&ポークパウダー・黒コショウなどが入ってて、原材料見ただけでは、ふりかけとは思えないかも?
チキンライスふりかけにも、チキン&トマト&オニオンパウダー・オニオンエキス・トマトペースト・白コショウなどが入ってる。
スパゲティーやチャーハン、ピザなどと、使う幅も広い楽しいふりかけ。
料理で手抜きせず頑張ってらっしゃる方には、決しておススメしません。
ジャンクなモノが大好きな方限定の、楽しいふりかけでした〜

浦島海苔のHPでは、いろんな楽しい品や、海苔を使ったレシピなども紹介されてました。
ハヤシライスふりかけなんてのも、あるのね… 気になるぅ!
興味のある方は、ぜひどうぞ〜


ついつい、UPがお店優先で、すっかり賞味期限過ぎたようなネタもあります…
ごめんなさい!
しかも、あまりに盛りだくさん過ぎて、長くなっちゃいましたね 
ほんと、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!


日々の生活に、適度な刺激を与えてくれる品々。
いくつになっても止められない、ジャンクな私であります〜〜

ジャンクであればあるほど そそられてしまう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/1867
2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ