カフェレスト 時空間 −ときま−

2011年06月08日(水) 23時41分
今日は、何の下調べも出来なかった、水曜の母とのランチ。
とりあえず母に、お腹空いてる?って聞いたら、あまり食欲ないって…
その瞬間に、私の頭の中に浮かんでた数軒が、全て消えた〜〜

アイ ハブ ノープラン な状態のまま、とりあえず車を走らせる私。
頭の中は、真っ白…
今まで、自分自身へのちょっとした意地もあったけど、二巡目もアリかな〜と思ったとき、ふいに、頭に浮かんだのが…




住宅街にある、『カフェレスト 時空間 −ときま−』でした。

そう言えば前回は日曜日で、日替りのランチが食べられなかったんでしたっけ。
あれから、随分の月日が経っちゃったけど、今日なら平日だし!
よし! 今日はここで、ランチを食べよう!

かろうじて1台分空いてたパーキングに車を置き、入店。
しかし…店内に入るとマスターから、ただ今満席ですって告げられる…

諦めて出ようとした瞬間…
食べ終えたお客様から、ここ空きますよ!と、声を掛けてもらいました。
その節は、本当にありがとうございました!
母連れて、ランチ難民になるところでしたよ…





注文したのは、もちろん「時空間ランチ」750円
これは、日曜を除く11:30〜14:00限定の日替りランチメニューです。

もしかして、4年前のオープン当時から、価格が変ってない?
そして、なんか品数増えてる気がする〜
家庭的でお野菜たっぷりの品々に、ここに来て良かったと、しみじみ思った私です。





この日のメインは、豚肉ソテー 炒めキャベツのせ
なんかそのままなネーミングが、逆に安心感を与えてくれるかも。

こんがりとソテーされた豚肉には、いい塩梅の塩コショウ。
大きめにカットされたキャベツは、程よい歯応えを残してくれてます。
余分なものを加えてない分、ホッとするおいしさ。
キャベツと豚肉って、ほんと相性がいいですものね。





お膳置かれた直後に運ばれてきた、するめイカ姿煮

少し小ぶりのするめイカを丸ごと煮てて、身がぷりぷり。
かじりついても、柔らかくて普通に食べられるけど…
母は、噛めないと思ったのか、私に全部くれると言う。
これ、ほんとおいしいから食べてみて〜と、箸で切ってあげてたの見て…
お店の方が、恐縮しながら、小さくカットしてくださいました。
わざわざ気遣ってくださって、ありがとうございます!
どうやら、噛めないんじゃなくて、お腹いっぱいだったみたいです

でも、カットしてもらった一切れを、おいしそうに食べてました。
残りはもちろん、私がありがたぁ〜くいただきましたよ。
するめいかの旨味のある甘さが、とてもナイスな一品でした。





涼しげなガラスの器に入ったトマト青シソソーメン
蒸し蒸しした、今の季節にピッタリな品ですね。
ひんやりソーメンに、サイコロトマトと青シソをトッピング。
トマトの酸味と、青シソのさわやかな風味が、とても気に入りました。
これ、食欲のないときにも、いいですね〜
今度作ってみよう!

ソーメンの右には、なす味噌煮が添えられています。
コクを加えた茄子は、とても柔らかくて、味噌の具合もいい感じ。
お豆腐とともに、とてもおいしくいただきました。





お味噌汁には、厚めに拍子切りされた大根と、お揚げ。
それにお豆腐なども入って、具沢山。
大根の入ったお味噌汁って、なんだか食べててほっこりしますね。
大きめサイズの具材も、田舎風でいいなぁ。

しっかりした味付けや、薄味のものなど、メリハリ効いた品々。
ついつい、ご飯もススムくんでした。
ふと見ると、イカ以外は、完食してた母。
あまりお腹空いてなかった母が、しっかり食べてくれました。
よかったぁ〜





お膳の中央に置かれてた、杏仁豆腐
フルーツを添えられた、定番の味わい。
ぷるぷるっとした食感は、寒天じゃなくて、もしかしてタピオカ?





そんなデザートは、やっぱり「食後のコーヒー」+100円とともに。

ランチの時には、作り置きのコーヒーなのかな?
それでも、バイキングなどのコーヒーよりもおいしいからOK〜

母とだと、ランチの後にカフェなど行けないから、飲めてうれしい。





私たちは、厨房に向き合った、一つだけ離れたテーブル席に座りました。
この厨房カウンターの右奥には、テーブル席が…4つ?5つ?
その全てが、11時半頃に、満席になってました。

お店に入ったときに、そちらを見回したら、モーニングを食べてらっしゃる方もちらほら。
こちらでは、トースト・おにぎり・サンドウィッチと、3種類のモーニングが、14時まで食べられるみたい。
軽めのランチとしても…と、メニューにも書いてありました。
ダンナが大好きな、おにぎりモーニング、今度は食べに来てみなくっちゃ!
もちろん私は、サンドウィッチ派ですけどね〜





厨房に面したカウンターの上に、こんなステキな絵が。
これ、七福神ですよね? 味があっていいなぁ。
母と、七福神の名前を思い出そうと頑張ったけど…
最後まで、結局思い出せず…
ごめんなさいっ!それでもわが家に、幸運んでくださいーー

この絵のほかにも、同じ作家さんの絵が何点か飾られてましたよ。


家庭的で優しい味わいの、お野菜たっぷりランチ。
ご夫婦の優しいお人柄が分かるような、そんなほっこりしたランチでした。
4周年、おめでとうございます!
お客さまの多くが、常連さんという、リピーター率高いお店。
きっと、お料理だけでなく、居心地もいいんでしょうね。
お店のHPでは、そんなお店の様子などが載せてありました。
興味のある方は、どうぞ〜

今度はダンナ連れて、時空間ランチ食べに来てみなくっちゃね!
とりあえず、おにぎりモーニングで釣ってみよう 


ご夫婦の愛情こもったランチが うれしいお年頃〜な私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区中川町337−3
 : 086−239−6378
定休日 : 木曜 祝日
営業時間 : 8:00〜18:00
      モーニングタイム8:00〜14:00
      ランチタイム11:30〜14:00
HP : 

  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/1863
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ボンビー
★みかんさん★

えぇー
あの近くなんですね〜 ご実家
つきあたりじゃないけど… 多分 思ってるお店で間違いないです
朝から たくさんの車が止まってますよね〜

まだ子どもたちが幼児だった頃 “芥子屋”って名前のお店の時には
よくママ友と訪れてたんですよ〜
2011年06月15日(水) 0時12分
なんと〜
実家のすぐ近くです〜細い道を通り抜けて、つきあたりの角のお店ですよね?
車がたくさん止まっていたので、どんなお店なんだろうって思ってたところです。
2011年06月14日(火) 1時06分
ボンビー
★モリゾーちゃん★

そうだよ〜
ほっこりする家庭料理あれこれ盛られて 750円 いいでしょ?

あのアジア料理も 家庭料理って感じで ほっこりしたよね
この価格帯は ボンビーな私にとって めっちゃうれしいのよ〜

オトナ〜なモリゾーちゃんも…
和食ってやっぱり エエですね〜
2011年06月14日(火) 0時24分
モリゾー
これで750円かぁ

思わず、こないだのアジア飯と比べちゃいましたよ

なんか、エエよね、こう言う素朴な食事。
ご飯もツヤツヤして美味しそうに見える〜

和食に惹かれるようになったと言うことは、私もオトナになってきた証か〜
2011年06月13日(月) 19時49分
ボンビー
★いつも見てます。さん★

ありがとうございます! 今 修正しました。
ちゃんと確認しないといけませんね(汗)
助かりました!
これからも どうぞよろしくお願いしますm(_ _;)m
2011年06月13日(月) 18時30分
いつも見てます。
住所まちがってますよ。マサベーカリーの場所になっています。
2011年06月13日(月) 14時38分
2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
いつも応援ぽちっと ありがとうございます!
すごく励みになってます!!
これからも よろしくお願いしますね♪
    ↓ ↓ ↓
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» カフェ明治屋 @瀬戸内市長船町土師 (2019年02月15日)
アイコン画像カフェ明治屋店主
» カフェ明治屋 @瀬戸内市長船町土師 (2019年02月14日)
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2018年10月16日)