ラ・メール (ペリネイト母と子の病院内) @岡山市中区倉益

2011年01月30日(日) 23時43分
ダンナと二人、用事があって向かう途中、とりあえずランチ食べてからと…
メボシつけたカフェは、残念ながらお休み〜
ならば、その先の大きな病院の中に、いいお店があったじゃない〜と…




訪れたのは、ペリネイト母と子の病院内にある、『ラ・メール』
病院の駐車場ゲート(駐車無料)を入り、病院をぐるりと裏側に回り込んだら、塀の向こうにこんなステキなレストランが。

前回、お友だちから情報得て訪れ、かなり気に入ったのに…
あまり通らない道沿いの上に、道からお店が見えないので、なかなか思い出さなかったんです。
先日また、お友だちから良かったよ情報いただいてて、近いうちに行こう!って思ってたんだよね。





店内は、ゆったりとテーブルが配置してある、落ち着けそうなレストランスタイル。
母と子の病院に併設された病院らしい、新生児でもOKそうな、スタンドつきのクーハン?も置いてあります。
もちろん、チャイルドシートも完備。
お友だち情報では、持参したベビーフードを、温めてくれたらしい。
ちゃんとしたレストランって雰囲気に、ホール係ってイメージのスタッフ。
テキパキしてるのに、フレンドリーなオジサマって感じのボーイさんが、とっても気に入っちゃった。

日・祝は日替りがないかわりに、「サンデーランチ」(デザート・ドリンク付)1500円が用意されてるみたい。
メニュー見たら、なんか豪華そうでそそられ、2人ともチョイスしました。



《サンデーランチ》(デザート・ドリンク付)1500円

【スープ】
「ブイヤベース」
小骨があるのでと、お箸も一緒に持ってきてくれました。
見ると、少し小ぶりの赤メバル?が丸ごと入っています。
それに、大きなホタテとアサリも入っていました。

魚介の旨みを、しっかりと感じるおいしいスープ。
トマトなどのお野菜の旨みも感じて、深い味わい。
しかも魚やホタテは、出がらしではなく、ちゃんとおいしく食べられる弾力ある身。
小骨をよけるのが大変だったけど、お魚がおいしい!
丸ごと入ったホタテも、大きくてうれしい〜〜

これに、ラスクのようにサクサクな、こんがりチーズ風味のバケットがナイスでした。





【パン】
きちんと温めた、ロールパンとバケットが1個ずつ。
私はパンをチョイスしたけど、もちろんライスを選ぶことも出来ます。
ダンナは、いつものライスをチョイスしてました。

特別って感じじゃないパンだけど、ロールパンはふっくらと、バケットの皮はパリッと、ナイスな温まり具合。
たとえパンのお皿の周りに、バケットの欠片が飛び散ろうとも、このパリッとした表面を手でちぎる感触がうれしい。
パン皿を下げられたとき… お皿のカタチが分かるほどのパン粉が、飛び散っていましたとさっ





【サラダ】
レタスなどの、葉物中心のグリーンサラダ。

かかってるのは、シーザードレッシングかな。
見た目よりもたっぷりあって、しゃきしゃきとおいしくいただきました。





【肉料理】
「チキンとソーセージの煮込み」
肉料理と書いてあるけど、魚料理とどちらか選べるわけではなく、いわゆるメイン料理。
この日のメインは、煮込み料理でしたが、スープと共にって感じの品じゃなかったです。

パリッと揚がったレンコンチップスと、軽く煮込まれたパプリカとしし唐の彩がステキ。
バジルソースの香りも、食欲をそそりますね〜





上のお野菜をよけると、思ってたよりも大きめなチキンに、2人ともニンマリ。
大きなチキンは、焼き目が付いてるので、焼いてから煮込んでるのかな?
程よく柔らかくなった鶏もも肉に、添えられたバジルソースを付けていただきます。

ソーセージの旨みとトマトのさわやかな風味のが加わったチキン、おいしい〜
バジルソースが、とってもいいアクセントになってて、お野菜も全ておいしく食べられました。

パリッと香ばしい蓮根チップ、フォークで食べにくいのが難点ですが…
お箸を用意してくれていたので、楽に挟んで、バリバリいただきましたよ。





【デザート】
この日のデザートプレートは、プディングとムースの…ハート添え?

定番のおいしさのプディングの上に、まるで花束のようなクレープ包み。
苺やキウイなど包んだミニクレープに、生クリームたっぷり添えてパクリ。
プディングの底には、たっぷりのカラメルソース。
ほろ苦いカラメルソースって、ほんとプリンや生クリームとの相性がいいなぁ。





抹茶ムースの上にのせられた、こんなカワイイハートちゃん。
アーモンドの風味で、食べると口の中で飴状になるこれは…
マカロンを食べたときの、食感に似てる。

アーモンドプードルとお砂糖で、以前通っていた教室で、作ったことがあったけど…
お砂糖をあんなに使ったのに、1個目はおいしく食べられたっけ 
この、極めて少量がうれしい〜
アーモンドの風味がいい感じで、抹茶ムースと共に、甘〜い!と言いながらペロリと食べちゃいました〜

添えてあった鮮やかな赤いソースは、多分カシスソース。
食べ終わってから、ソースを使ってなかったのに気付く私… 





【コーヒー】
甘〜いデザートには、やっぱりコーヒーは必需品。
スイーツを食べた直後って、コーヒーがすごくおいしく感じますね 

お店に入ったときには、空いていた店内だけど…
院内サイドの入り口から、次々と何組か、お揃いのガウンを着た奥さま連れのご夫婦が、入ってきました。
もしかして、出産お祝いのフルコース?
そういや、豪華そうな品々が運ばれてたっけ。
子どもたち二人とも、このペリネイトでお世話になった私。
以前の病院でも、確か1度だけ、お祝いのごちそうが付いてた気がするけど…
今は、レストランでフルコースなのかな?しかも夫婦で… いいなぁ〜


1500円でデザート付の、ちょっとリッチな気分が味わえる、日曜限定ランチ。
赤ちゃん連れの方など特に、オススメしたいお店です。
奥には10人前後座れそうな半個室もあったので、お子さまのお祝い事などにも使えそう。
もちろん、私たちのように産婦人科に用のない方でも、普通にお食事が出来ます。
院内からの予約も多いようなので、予約をされてから訪れたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに…
お子さまの声が苦手な方には、オススメではありませんので、あしからず。



後ろで食べてるフルコースが 気になって仕方なかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪


にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区倉益203ー1
      ペリネイト母と子の病院1F      
 : 086−237−8872
定休日 : 日曜日 祝日
営業時間 : ランチタイム11:30〜15:00(OS14:00)
       ディナータイム16:00〜20:30(OS20:00)
HP : Facebook
     ペリネイト母と子の病院HP内






  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/1729
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ