Kitchen Cafe いろり

2011年01月05日(水) 22時45分
この日は、母を連れての近場ランチ。
和食がいいけど、お野菜などもたっぷり取れて、優しい味付けのお店がいいな〜





ってことで、『Kitchen Cafe いろり』へやってきました。
お正月休みかなぁと心配してたけど…
お店の入り口に、いつものメニューボードを発見!
どうやら今年は、この日から営業だったようです。 よかったぁ〜

前回は、ついついがっつりと、デザートまで付いたのを食べたけど…
今日はあんまりお腹空いてないし…
一番安い、「日替わりランチ」750円にしようかな〜





でもやっぱり、「日替わりいろりランチ」(コーヒー・デザート付)1300円を、気付いたら注文してたよ…
母が「お刺身ランチ」(デザート・コーヒー付)1000円をチョイスしたので、急にお造りも食べたくなっちゃった。
2日続けてお刺身食べてるくせに… やっぱり今日も食べたいなんて、どんだけぇーって感じですねぇ 





こちらが、お刺身ランチと同じおかずが詰まったお重。
今日も、お野菜たっぷり使った品々が、彩りよく並んでいます。

深煎りのゴマドレが、たっぷり掛かった野菜サラダ。
細めにカットされたキャベツのほかに、レタスやパプリカなどが入っています。





母が喜んだ「お刺身」は、いつもの1切れずつ3種盛りされたもの。

サーモンと鮪、それに鯛かな。
どれもが、私好みの大きめサイズにカットされてて、鮮度の良さが分かる歯応え。
特に鯛は、弾力があって、うれしいな〜
サーモンは、脂がのってて、甘くておいしい。
私に似て…いや逆か… サーモンが大好きな母も、おいしそうに食べてました。





この日の小鉢は、ほうれん草のおひたしと、根菜のサラダって感じかな。

おひたしは、ほうれん草だけでなく、人参や白菜、キャベツにえのきなども入ってる、具沢山おひたし。
甘さのある醤油味が、程よく利いた、茹で野菜。
甘いおかずは苦手な私ですが、お醤油とのバランスがちょうどいい感じの甘さ。
茹で過ぎてないしゃきしゃき感も心地よい、おいしいおひたしでした。

食べる前は、ポテトサラダだと思ってたけど、食べるととっても優しい甘さ。
あれ?この黄色は、サツマイモだぁ〜
他にも、ささがきした牛蒡、蓮根や人参などの根菜類がざっくざく。
サツマイモの優しい甘さがおいしい、うまうまサラダに仕上がってました。

お刺身のツマ以外、キレイに残さず食べた母。
食欲がなくて心配してたけど、今日はいっぱい栄養が取れたね〜
よかったよかった!





日替わりのおかず、今日は「ヒレカツ」でした。

すっきりとしたおいしさの、柔らかいヒレカツ。
上にたっぷりとのった、デミソースには、玉葱が入っています。
この、玉葱の甘みが利いたデミソースが、ヒレカツをさらにおいしくしてくれます。

いつも小さな器にのせてるけど…
日替わりおかずは、見た目よりもボリュームあるんです。
全て… 大根のツマまでも残さず食べた私は、お腹いっぱいです〜





こちらも、残さず食べてしまったお味噌汁とご飯

つやつやもっちりのご飯には、白味噌仕立てのお味噌汁がよく合いますね〜
お味噌汁は、お豆腐とわかめ、それに玉葱と玉子も入ってました。
玉葱の入ったお味噌汁って、私は大好き。
それに、玉子のつぶしたのが入ってるのも、好きだったりします。
お出汁も利いた上品なお味噌汁とご飯、それに最後に残しておいたお刺身で、満足満足〜





そうそう…
途中で気付いたのだけど、「お刺身ランチ」には、この紅白なます?が付いてましたよ。





食後は、ドリンクとケーキが付いてました。
ドリンクはコーヒーって、メニューには書いてありますが、紅茶かオレンジジュースも選べるみたい。
コーヒーが苦手な母は、ミルクティーをチョイス。
もちろん私は、いつものコーヒーをチョイスし、デザートのガトーショコラ?とともに、おいしくいただきました。

今日のこの、コーヒーカップとケーキ皿、それにケーキとテーブルの色合い、好きな組み合わせだわぁ
画像じゃイマイチ、色がキレイにでてないけどね… 


季節の食材を使った、舌にもカラダにも優しい品々。
お正月休み明け初日だったこの日、次々といらっしゃる常連さんを見ただけでも、このお店が地域の方々に愛されてるのが分かる気がする。
ああ! いつかここに、夜に来てみたいものだわぁ〜
車じゃないと来られないから、運転手さん、いつかヨロシクねっ!



お野菜たっぷりのランチ 母が残さず食べてうれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと どうもありがとうございます
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/1708
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 ボンビー
★あんじゅさん★

お刺身が得意じゃないと メニューが限られちゃいますね〜
そうなると やっぱり洋食か創作料理ですね〜

今年になって あまりナイフとフォークでランチ食べてない〜
2011年01月19日(水) 0時36分
ありがとぉございます
そぉなんだぁ〜
実は妹もお刺身得意じゃなくて
母ちゃんだけ大好きなんです(^^ゞ
これで安心して行けます
2011年01月18日(火) 16時40分
 ボンビー
★あんじゅさん★

ほんと 近いでしょ
こちらの駐車場を出たら そのまま吸い寄せられるように
パン屋さんの駐車場に入っちゃいましたもん (笑)

お刺身が苦手なら 「日替わりランチ」750円に+100円でドリンクを
そして+150円でデザート付ければ 1000円でお刺身だけが付いてないランチになるんですよ〜
表のボードに 日替わりのおかずが書いてあるから
もし好きなおかずだったら ぜひ行ってみてください〜
2011年01月18日(火) 1時26分
先日、むぎの香りに初めて行ったんだけど(^^ゞ
こんな目の前にあったんですね〜
気にはなってたんだけど場所もチェックしてなかった(笑)
その理由が、実はボンビーさんの大好きなお刺身〜〜〜〜
アンマ得意じゃなくて
最近チョットずつ食べられるようになってきたんで
こちらの巨大なお刺身に勇気が出ない(笑)
ボンビーさんが一緒なら食べてもらえるのにね(^^ゞ
でも、年齢的に和食が落ち着きます
次は私もパンとW狙いで行ってみますね
2011年01月17日(月) 13時17分
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)