食堂 備前

2009年11月02日(月) 22時58分
今日もお休みのダンナが、平日しか食べられないランチは?と、うるさい。
普段なにげなく食べてるので、改めて平日限定と言われても…
しかも…えっ?新規開拓だってぇ?そんなん、知らないよ〜〜(汗)



悩んだ挙句に訪れたのは、『食堂 備前』
岡山中央卸売市場の、通称『ふくふく通り』に、昔からある食堂です。

あれ?全然平日限定じゃないじゃん!!

すみません…結局、ここの「あるモノ」が気になっちゃって、こちらに来てしまいました〜



まずは、入ってすぐにあった「おでん」に目を奪われて…
おでんの似合う季節になりましたね〜

牛すじは200円、それ以外は100円だった(多分?)おでん。
「牛すじ」200円と「大根」「厚揚げ」各100円をチョイス。

こちらは、すぐにお皿に盛られて運ばれてきました。
見ただけでわかる、味がじっくりしみ込んだ大根と厚揚げ。
大根、でっかくておいしそう〜

牛すじも、一切れがとっても大きいのが、4個串に刺さっています。
早速串を外し、大きいのをパクッとお口へ。
これ、むっちゃくちゃ噛み応えあるんですね〜(汗)
私同様、顎が小さくて歯並びも悪いダンナも、かなり苦戦してる様子(笑)
2人とも、注文したものがまだ来ませんようにと願いながら、カミカミカミカミしたのでした〜(笑)

出てくるのが遅くて、イライラしたことはあったけど…
まだ来ないでくれ〜〜と、こんなに願ったのは、初めてかもしれない(爆)
でも、しっかり噛んで味わって、全ていただきました。

無事牛すじを食べ終わった後食べた大根と厚揚げは、味がシミシミしてて、おいしかったですよ〜



ダンナが注文したのは、「ミックスフライ定食」800円

ガラガラ〜っと入り口入ってすぐ、各メニューの見本などが置いてあって、それ見てお店の方に注文してから席に座るシステムみたいです。
でも、入るまでそれを知らなかったダンナと私。
かなりテンパった状態のまま、あせって注文した定食であります〜(笑)

でも、結構ナイス!なものを注文してるじゃないの〜
追い詰められるとデキルってタイプなのね〜(笑)



この日のミックスフライは、キスとエビとカキの3種。

荒めなパン粉でサクッと揚がったフライは、どれもとってもいい感じの揚げ具合。
その上からたっぷり掛かったタルタルソースは、かなりダンナのツボだったようです。
揚げもん大好き男子は、フライと言えば、やっぱりタルタルかソースなんですね。

少しずつダンナからもらったけど(略奪ではない…)、身縮みしてない牡蠣も、旨みの分かるエビやキスも、卸売市場ならでは!ですよね。



この日の定食の小鉢は、「ひじき煮」でした。

たっぷりのレンコンや人参などの根菜類。
おふくろの味って感じの素朴な味に、食堂ってものの温かみを感じます。



そしてこの、なみなみ入ってる熱々の「お味噌汁」と、山盛りの「ご飯」

こちらのお店は、もともと市場に仕入れで訪れた方たちが、仕入れの後で訪れるお店。
こちらを含む数軒は、何度かTVや情報誌などで見て、十数年前から知っていたけど、一般でも入っていいのかどうか分からずに、最近まで訪れることがなかったんですよね。
ほんと、ここ数年で、かなり一般でも訪れ易くなりましたね〜

こんな山盛りのご飯やお味噌汁を見ると、働いてる方々への愛情を感じちゃいます。
この日も、首にプレートをかけた働く男性方が、大勢食べにいらっしゃっていました。



私が、ここをチョイスした理由となった「煮あなご丼」(味噌汁・一品付)1000円
私も無事、テンパった状態でも、欲しいものが注文できたーーっ!(笑)

これにもやっぱり並々のお味噌汁と、おふくろの味のひじきと、高菜が一緒にセットされていました。



で、お楽しみの「煮あなご丼」、やっぱり山盛りだぁ〜

彩として、ししとうと紅生姜が添えられ、紅生姜の下にはシソの葉が敷かれています。
これらは、彩だけじゃなく、味のアクセントとしても、とても重要な品でした。

そう、穴子の下のご飯は、なんと酢飯。
穴子とご飯の間には、小さく角にカットされた玉子焼きが散らしてあります。
そう、まさに超豪華なちらし寿司って感じです。

岡山のバラ寿司、椎茸やら干ぴょうやら鯛でんぶやらと…やたらと甘くて苦手イメージが強い私。
これ、そんな苦手なものを省いて、好きなものだけを使った、バラ寿司って感じ(私的にだけど)。



多分、地元日生産であろう「煮あなご」は、身がしっかり締まっていて、とってもおいしい。
その旨みがたっぷり出たタレも、酢飯にたっぷりかかってて、思っていた以上のおいしさでした。


新しくてキレイなお店が、どんどん出店する、中央卸売市場。
それでも、ひっきりなしにお客さまが入ってくるのは、やっぱりボリュームがあっておいしいからなんでしょうね。
働く方々の元気の源でもあろう、こちらのお店。
これからも変わらず、温かみのある定食を提供し続けてくださいね。

私も次回は、入ってすぐでもテンパることがないように、覚悟を決めてのれんをくぐりますね〜(笑)

さて、それじゃちょっくら、市場をぶらぁ〜りしてみるか〜
つづく。。。

ぽちっとクリックお待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/1302
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ