活漁回転寿司 いち鮨

2009年06月05日(金) 22時49分
なんだかとっても、自分で自分に、ごほうびあげたくなった…そんな日。
おいしいおいしい回転寿司が食べたくなり、新鮮なお魚求めて、中央卸市場へ〜



そう、今日は以前から気になっていた『活漁回転寿司 いち鮨』に突撃です!

11時半少し前というのに…もうすでに、2〜3組がベンチに座って待っていました。
入ってすぐの場所に置いてある紙に、名前と人数を書き込んでから、ベンチの端に座って待つこと…10分ほどかな?
カウンター席の端っこに座り、さぁ!何食べようかな〜〜



まずは回ってきた「サーモン」180円を。
って…なにも、こんなお店で、サーモンをチョイスしなくても…って言われそうですね(汗)

職人さんの作業場を、ぐるっと取り巻くカウンター席だけなので、すしレーン(?)も複雑な動きじゃないのがうれしい。
手握りのシャリは、やっぱりいいなぁ〜
ネタもこんなに大きくて厚みもあって、歯ごたえがいいのもうれしい!



続いては「太刀魚」180円を取ってみました。

白身は、身のしまり具合がいいと、おいしいですね。
皮のこりっとした食感も、好きです。
やっぱり、普段あまり見かけないものを、選ばなきゃね。



お友だちは「カニの味噌汁」180円を、たのみました。



私は、「魚のあらの味噌汁」180円があったので、ついたのんじゃった。
お茶だけでもよかったんだけど…
新鮮な魚のあらを使った味噌汁は、やっぱりそそられてしまいました。

あらの出汁がおいしいお味噌汁には、魚のすり身の団子が入っていました。
お魚は…白身で、皮がプルプルしてた…???
結局最後まで、なんだったか思い出せず…(汗)

見事に、骨だけをキレイに残しましたがね〜(笑)



鮮度がいいのならと、「真鯛」180円(だと思う…)を取ってみました。

思ったとおり、身がしまってて、この弾力がすごくいいっ!
大きさも厚みも、文句なし!で…噛むと、しっかりと旨みを感じるのが、うれしいなぁ。



続いては、「瀬戸内産 焼き穴子」180円を注文して、握りたてをいただきました。

実は私たちの前に、これを注文した方がいて、バーナーで炙ったときのいい匂いにつられたのでした〜
瀬戸内産って、やっぱり日生なのかなぁ?
まぁ、食べて産地が分かるほどの舌は持ち合わせてないし…
でも、臭みはなく旨みが強くて、普段食べるよりも数段おいしいってのくらいは、分かりましたよ〜



そして…「まぐろ三昧」800円…た…たのんじゃった…(滝汗)
だって…だって…
せっかく市場まできたんだしぃ〜

♪ まぐろ 三兄弟〜 ちゃんちゃん ♪ (歌ってごまかす…)

まぐろの、赤身と中トロに大トロの3兄弟が、船に乗ってやってきました〜(笑)



この、美しい「まぐろ大トロ」ったらぁ〜

旨みのある脂は、すごく上品でクドさを感じることもありませんでした。
とろけるって感じじゃなく、ちゃんと適度な弾力もあり、赤身の旨みも加わって…
飲み込みたくない〜〜!

もちろん、中トロもだけど、普通の赤身もすごくおいしかったです。
パックのお寿司では、マグロは最初のほうに、ちゃっちゃと食べちゃう私ですが…
やっぱり、鮮度とか産地とかの違いなんでしょうかね?(比べるの自体、失礼だけど…)



そして、つい取ってしまった「トロサーモン」1貫120円
だから、なんでまたサーモンなのか…(汗)

でもこれは、本日のおすすめの品だったんですよ〜
こりっとした歯ごたえと、甘い脂が、すごくおいしいトロサーモンでありました。

画像がないけど、「生だこ」180円もおいしかったです。
何と言っても、イボの部分の歯ごたえが、噛んでで心地よくて…
身の弾力も、生ならでのおいしさでした。

結局、180円皿×5と、120円皿1枚。
180円の汁物…800円×1で…合計は…2000円…ああ…
ダンナには、内緒にしておこう…(今バレた…?涙)


回転寿司なので、少々の待ちがあっても、客の回転も良くて、そんなに待つこともなかったです。
何と言っても、レーンが短い分、いつまでも回ってるお寿司が少ないってのがうれしいなぁ。

名前を書く紙は、お店に入った場所に置いてあり、特にお店の案内もなかったので、書かずにひたすら待っちゃうお客さまもいるんじゃないかと…
待つときには、必ず名前と人数書くのを、お忘れなく。

お店の前には、本日のおすすめの品を書いたボードがありました。
これ見ながら、待ってる時間を利用して、何が食べたいかを決めておくのもいいかもしれませんね。

今回は、まぐろ三昧を食べるってのもあり、180円皿ばかり食べちゃったけど…
次回は、280円皿や380円皿にも、手を伸ばしたいなぁ…
さすがに、480円皿と580円皿は…手を伸ばせないと思いますがね…多分…?(汗)


さて、それじゃ、このあとはもちろん…
つづく。。。
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/1135
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ