つよきす cool×sweetを総括して 語る
2006.09.19 [Tue] 15:32

とりあえず完結記念で。当初は記事も書いてましたしね・・・。

久しぶりに結構真面目に書いてみた。妄想だけど(笑)



『かりん』の時も思ったんだけど、木村真一郎監督って劇画好きなのかしら?
他の監督作品見てないからどうとも言えないんだけどもさ。ちなみに私は劇画好き(笑)

『つよきす』は始まった直後に色々各所から言われていたわけですが、
私は別に原作をプレイしていたわけでもないし、期待もほぼ皆無だったんで、
特に問題もなく最後まで見れました。


かりんの時にも思いましたが、木村監督は、見てて一定の面白さがあるアニメを作る人かなぁ、と思う。
切ろうと思えば切れるけど、また見たくなるようなアニメって感じ。
ただ、それが購買欲をかきたてるかと言えばまた違う話ですが、当たり障りのない印象。


主人公が素奈緒っていうのも、従来のギャルゲーのようにただ適当に原作から引用して、
適当にオチをつけられるよりはマシだったかなぁ、と思います。
大体、この短い期間で全ルートを描くことは無理だし、
最終的なカップリングは、必ず視聴者のクレームがつきます。
だったら、最初から違う設定で、それを認めてもらっていこう、
っていうのは結構いい試みだと思ったわけですが・・・。

なんか終わったら全て演劇ってオチだったって?
それはある意味↑で言った『違う世界観を認めてもらう』作業全てを破壊する行為なわけで。


ある意味、原作ファンというかギャルゲーファンを皮肉ってる感じがするなぁ。


『コレは演劇でした』っていう逃げ道を立てて、
『それでも内容違っても楽しめたんでしょ?』っていう言葉が聞こえてきそう。

最後にキャラたちが主役争いしてるけど、それもギャルゲーアニメの皮肉でさ、
『今度は私のルートで作ってください、私メインの話を作ってください』っていうのが、

『次は自分の好きなルートをアニメにしてくれ!』っていうファンの声を置き換えた姿に見える

つまり、これはギャルゲーアニメのどうしようもなさを形にしたアニメだったんじゃないかと。
作り手も視聴者側も皮肉られてんですよ。アイキャッチも壮大な釣りの1つだったんだよ!

そう考えると、結構面白いことはやったんじゃねーか?と思うわけでして。
大体真面目に作ったって、特定層しか見ないわけだし?所詮宣伝用って感じの予算しかなさそうだし?
どうでもいいアニメのくせにやってくれたね、という面白さがある。


まあ、あくまで個人的に斜め見した感想ですが。

ただ、原作と違うことをした黒歴史アニメ、と結論を出すのは早計じゃ?という話。

ちなみに関連商品も原作も全く買う気なし。結局空気アニメだったしね。

※窪敏さん結局最後まで作監手伝ったんだ・・・。

 OPはやってくれたな!って方はクリックお願いします♪
follow us in feedly
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
 クッキーに保存
2006.09.19 [Tue]
G北辰
コメントありがとうございます。

私の思慮の浅さからか、うまく返答できませんが。

一応原作の販促にはなったかもしれません。
未プレイの人にもそれなりに興味を持たせたわけですし。
原作にさらに愛着の湧いた人もいるでしょう。

その中でギャルゲーアニメ批判っぽいことをしたんじゃないかなぁ、と妄想したりしてます。
功罪とも取れるのは、評価してもいいんじゃないかなぁ、と思いました。
最後に原作を返した格好になってるのがまたなんとも言えないなぁ、という感じです。
2006.09.19 [Tue]
サトシアキラ
 どうもこんばんはです。

>ある意味、原作ファンというかギャルゲーファンを皮肉ってる感じがするなぁ。

 興味深い考察です。
 原作を忠実に再現してしまうと、単なるハーレムになる。かといって、特定のヒロインルートを作ってしまうと叩かれる…
 その辺りの解決を何となくしてしまった…という感じはします。
トラックバック
トラックバックURL
»つよきす Cool×Sweet 第12話「改めてよろしくッ!近衛素奈緒で...
俺は今凄い物を見ちまった・・・
 »
from 電撃JAP 2006.10.09 [Mon]
»つよきす Cool×Sweet 第12話「改めてよろしくッ!近衛素奈緒で...

「レオ。私はお前が好きだ!」
突然の乙女の告白に驚くレオ。だが、その言葉を聞いて、ようやく自分の気持ちに気付いた。
「乙女さん……オレは」
一方、素奈緒は、いまだレオへの気持ちに悩み続けていた。
その手には?  »
from 満月のドルチェ 2006.09.23 [Sat]
»我々は学ぶべき人を次々と失っていく
 寒い時代だとは思わんかね? カクリコン、ブライトさんに引き続いて、ワッケインさ  »
from 何て不敵にオタLIFE 2006.09.21 [Thu]
»つよきす Cool×Sweet
「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
 う?ん、、、前回までの盛り上がりは何処へ・・・とても寂しい終り方でした、ちよっとどういう事なのでしょうか?今までの事は「素奈緒」主演の劇だったって事ですか?それで?  »
from まるとんとんの部屋 2006.09.21 [Thu]
»つよきす 第12話(最終話)「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
 乙女「レオ、私はお前が好きだ。お前はどうなんだ」
 その告白は突然だった。
 レオ「俺は……」  »
from 移り気な実況民の日々 2006.09.21 [Thu]
»つよきす Cool×Sweet
「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
 う?ん、、、前回までの盛り上がりは何処へ・・・とても寂しい終り方でした、ちよっとどういう事なのでしょうか?今までの事は「素奈緒」酒宴の劇だったって事ですか?それで?  »
from まるとんとんの部屋 2006.09.21 [Thu]
»つよきす Cool×Sweet 12話 「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です...
今回だけ夢オチ無しのスタート&声が入ったオープニングなど、妙に力の入った最終回でした(笑)

展開としては大方の予想通り、素奈緒とレオがくっついてエンド・・・だったと思います(笑)弁論大会やラストの撮影(?)などちょっと理解に苦しむような構成でしたが、一応それ....  »
from 猫耳と少女とメイド服。 2006.09.21 [Thu]
»つよきす Cool×Sweet 第12話「改めてよろしくッ!近衛素奈緒で...


最終回は夢オチスタートじゃないのか!
今までずっと夢オチスタートだったのにここに来てそれを止めちゃうのは勿体ないなぁとか思ったり。

OPは最終回仕様でSEや台詞が入りまくりだったけど違和感バリバリだ(笑)  »
from おもちやさん 2006.09.21 [Thu]
»つよきす Cool×Sweet 。。。。 第12話 改めてよろしくッ!近衛素...
乙女、堂々とレオに告白。
レオって 乙女よりも 背が高いんだ。
だから 見てても違和感ないよなぁ、乙女とレオのカップリングは。

なのに鉄乙女は レオを素奈緒の向かえに走らせた?
憎い真似してくれますね、鉄先輩。

生徒会長の座をかけて、と言うより ノセら...  »
from 幻影現実 私的工廠 ブログ 2006.09.20 [Wed]
»つよきす Cool×Sweet 第12話 「改めてよろしく!近衛素奈緒です!」


つよきす、ついに最終回を迎えました(´・ω・`)

そして、なんといっても



OP本当に良かった!



 »
from びすけ。日記 2006.09.20 [Wed]
»つよきす Cool×Sweet 第12話(最終話)「改めてよろしくッ!近...
つよきす Cool×Sweet 第12話(最終話)「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」  »
from 恋華(れんか) 2006.09.20 [Wed]
»(アニメ感想) つよきす Cool×Sweet 第12話 「改めてよろしくッ...
つよきすアナザーストーリー 鉄乙女の場合

「私はレオが好きだ・・・」乙女の告白を聞き、もはや何のために舞台に立つのかその意味さえも分からなくなってしまった素奈緒。そんな中、生徒会長争奪の弁論大会では激しい舌戦が繰り広げられていました。しかし、内容はエ...  »
from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2006.09.20 [Wed]
»つよきす Cool×Sweet 第12話 「改めてよろしくッ!近衛素奈緒で...

「レオ、お前が好きだ」乙女さんの告白から始まる最終回。
そして、衝撃の結末の最終回。
最終回に来てついに夢無し、なんだかOPも最終回っぽく特別仕様。
 »
from ?MUDAI"無題"POWER?「アニメとか模型とかのブログ」 2006.09.20 [Wed]
»つよきす Cool×Sweet 第12話(最終回)
素奈緒が生徒会長選出弁論大会で一人演劇を演じるお話。
ある意味斬新な総集編、とりあえずレオと素奈緒はお互いの気持ちに気付いたようでめでたしでしょうか。
でも最後のオチは何といっていいものやら。

とりあえず、あのオープニングは何なんでしょう(笑)。
最...  »
from パズライズ日記 2006.09.20 [Wed]
»つよきす cool×sweet 「改めてよろしくッ!近衛素奈...
ここで唐突ですが、提案です。強情な人を「つよきす」と呼びませんか?「ツンデレ」や「ツンギレ」よりも斬新(どこが?)ですよ。  »
from ゼロから 2006.09.20 [Wed]
»つよきす・第12話
「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」 ……何、この斬新なOP(笑) 毎週、こん  »
from たこの感想文 2006.09.20 [Wed]
»[アニメ] つよきす Cool×Sweet 第12話 「改めてよろしくッ!近衛...
つよきす第12話(最終話)。
うん、ちょっと違う意味で伝説級のアニメだった…( ´?`)トオイメ
では、本編へ。  »
from 我が人生に燃えて、そして萌える 2006.09.20 [Wed]
»つよきす Cool×Sweet 第12話「改めてよろしくッ!近衛素奈緒で...
つよきす Cool×Sweet 第12話「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」

えーっと・・・(笑)

これだけ引っ張っておいて、最後の最後で劇オチにしてしまったつよきすCool×Sweet。
しかも素奈緒の演技と見せかけて、今  »
from 初音島情報局 2006.09.20 [Wed]
»つよきす Cool×Sweet 第12話感想
( Д )    ゜ ゜





つよきすラストシーンより。


カット?

オールオーケー?

次の主役は私だ(俺だ)?


えーっとつまり・・・、

これらのことを総合的に考えて出てくる結論はひとつ。

すなわちっ!

『つよきす Cool×Sweet』...  »
from anGels eGG 2006.09.19 [Tue]
»つよきす 11 改めてよろしくッ!近藤素奈緒です!
アバンが素奈緒の夢から始まるというフォーマットは無し。  »
from 猫煎餅の斜め下ブログ 2006.09.19 [Tue]
»【つよきす】改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!【Cool×Sweet】...
先に言っておきます。これはどう転んでも討論会ではありません。


 »
from ABSアニメ放送局-Anime Broadcasting System- 2006.09.19 [Tue]
»つよきす cool×sweet 第12話
「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」 つよきすもいよいよ最終回となりました。 第一話から何だこれという非難の嵐の中始まったこのアニメ、最初の段階から作画崩れが目立ったり、たいして面白くも無い烏賊島大根ネタを引きずってみたりと惨憺たる状態でしたが、こ...  »
from 本を読みながら日記をつけるBlog 2006.09.19 [Tue]
»つよきす CoolxSweet/12話 改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!
ついに最終回を迎えたつよきす。レオと素奈緒はどうなってしまうのか?  »
from てけと?な日記 2006.09.19 [Tue]
»つよきす Cool×Sweet 第12話・「改めてよろしくッ!近衛素奈...
 今回は、素奈緒がとうとう吹っ切れる?お話。

 まあ…最後の最後までツンデレを取りあえずやってくれたという印象ではある。あくまで、レオが野外劇場に迎えに行った辺りぐらいだけれども。

 弁論大会、素奈緒が唐突に物まね…いや、形態模写とでも言っておこうか…...  »
from サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 2006.09.19 [Tue]
»つよきす Cool×Sweet 第12話 「改めてよろしくッ!近衛素奈緒で...
アニメがきっかけでゲームにまで手を出してしまったわけなんですが
つよきすはアニメ版だけ見てたら面白みの半分もわからなかったですね

ほとんどの設定があらかじめ起こっていたという前提で
ギャグっぽいところが?  »
from Pop Animation 2006.09.19 [Tue]
»+つよきす Cool×Sweet【12】+
第12話「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
 
 
というわけで最終回ですw
 
☆いつもの夢オチOPじゃなかったねw(最終回だしね
☆OPがなんだかパワーアップしてました!
☆素奈緒が生徒会長??
☆スバルとレオのBLが見たい
↑結局コレ
 
 


な...  »
from ウタウタイ☆アニメ館 2006.09.19 [Tue]
»つよきす#12(最終回)
★つよきすCoolxSweet
第12話(最終回)「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
「レオ…私は、お前が好きだ。お前はどうなんだ?」」
うわっ、いきなり告ってますよ!
さらにOPに効果音付いてますよ!  »
from wondertaste 2006.09.19 [Tue]
P R
follow us in feedly
 twitter
http://twitter.com/Pole_Star
月別アーカイブ