まさかの薬膳!美味しいサラダ

February 26 [Mon], 2018, 8:00

おはようございます!
今週も始まりましたね!


昨日作ったサラダが美味しかったのでレシピを紹介します。^ ^


そして私の身に降りかかった出来事と、まさかの効能つき。笑



【白菜と春菊とあさりのサラダ】



サラダが食べたくて、ありものでささっと作ってみました!

思いつきで作ったけどこれがなかなか美味しくて、
遊びにきてた友人がレシピを載せてほしいと言ってくれてたので、載せてみます。


韓国のり、ごま油、しょうゆがよく合う、少し和風でサッパリとした味わいのサラダです。



〈材料〉

白菜
春菊
あさり
ニンニク
韓国のり
ごま油
しょうゆ

(量は目分量、適量です。最後のしょうゆさえ入れすぎなければいい感じになると思います。)


@白菜、春菊を軽くサッと湯通しする。野菜の食感は残るように。

Aあさり、ニンニクをごま油で炒め、最後にサッとしょうゆと和える。

B@をしっかり湯切りして、お皿へ。その上に韓国のり、Aをのせ、出来上がり!




※ 春菊や白菜、(特に春菊は若いものだと)生でもOK!
でも今回は冬だし少し温にして食感を柔らかくしたい、と思い湯通しに。

Aの最後にしょうゆをサッと加えるのは、あさりだけが味が濃くならないため。
ドレッシングがわりのごま油としょうゆなので。

お好みで、一味や七味を足してもgood!




思いつきで作ったので、後で薬膳の効能を調べてみました。

そしたら、私の身に起こったこととまさかのリンクにビックリ!!


私は食べてしばらくしたら、
ちょっと寒くなり、お腹ぎゅるぎゅる。
トイレへ直行!

そのまさかの効能とは、、

入ってる具材のほとんどが
[身体を冷やす]
[便通を良くする]
食材だったのです!!!

薬膳って本当だ、凄い。
効果てきめんすぎでしょ!

その効能を今全く望んでなかったけど、
身体は実証していた。笑

なんてこった!



これはぜひ夏の薬膳としてオススメします!笑

タイトルをつけるなら

【夏の薬膳】
「春菊と白菜とあさりのサラダ」
〜身体冷ましと便秘にオススメ〜

かな。


けど味は美味しかったから、近いうちまた私的リピート決定!

ぜひ身体を温める系のご飯と共に、冬でも作ってみてください。^ ^


ではでは今日もいい一日を!


熊澤枝里子

  • URL:https://yaplog.jp/lp-k-eriko/archive/2220