いのちのすきま〜第三章

March 17 [Mon], 2008, 0:16
*注意*
これはフィクションとノンフィクションを織り交ぜた独り言のような
小説です。登場する人物・団体は架空のものです。
知人の日記から抜粋し着色しており、作者の個人的主観が多く含まれています。



               第三章『現実の自分を知る時』


 期待を裏切られるように、そのまま入院となった。
最初の病室は4人部屋だった。高校生くらいの若い子、おしゃべり好きなおばさん。
話題はつきなかった。病院内の噂話を沢山仕入れることができた。もちろん、活用
出来る場所はなかったけど…。
 数日入院生活が続き、色々な検査のみが永遠と続いた。はっきり言って、
「とっとと手術するならするで、早くして欲しい。退院させてほしかった。」一番の
ネックは・・・病室でタバコを吸えない事だったし・・・(笑)
 院内の一番端っこに、ポツンと隔離されたような哀愁の漂う喫煙所が一箇所
あるのみで、テラスのようにお洒落な造りをしていた。前面窓のような構造で
今では見るに耐えない真黄色に染まった壁も、昔は真っ白に輝き、綺麗だった
んだろうなと想像できるようなものだった。
 隔離されたようなその空間は、たっぱり自宅の部屋とは違い、心から落ち着く
ことはできなかった。入った瞬間のタバコ臭さ・・・少し、タバコを吸う気分を無くす
ような気分になるものだった。これも、病院サイドの策略か・・・と思うと、「負けら
れない」と、何故か意地になってタバコを吸っている自分がいた。
 入院生活も何日か続くと、だんだんとすることがなくなり、TVも映画も見飽き
退屈な日々が続いた。あんなにおしゃべりだったおばさんもいつの間にか居なく
なり、少々寂しさを感じていたのだろう。そんな時、パソコンを病院に持ち込んだ。
インターネット上のアクションロールプレイングというのだろうか、ラグナロクという
ゲームに入るようになった。昔よくやったゲームだったが、久しぶりにやると
仕様がかなり変わっていて、本気でとまどった(笑)
 ゲーム内での他人との会話や交流は、昔は気付かなかったが、想像以上に
楽しく、今自分の置かれている状況を忘れることができた。

 その数日後、父と共に医師に呼ばれた。
そこには私のものであろうレントゲンの写真が何枚も、そしてやけに眩しく
並べられていた。
「胃の部分に影があるのがわかりますか?」医師に聞かれた。私には全てが
真っ白でよくわからなかった。後に知った話だが、いわゆる「影」は黒く映る
のでは無く白く映るらしい。医師は続いて告げた。
「血液検査の結果レベル5(?)であった」のようなことを言われた。
全く意味がわからなかった。
影?悪性?どっかのドラマや漫画に出てくるような台詞だなと感じる方が
強かった。何故か少し笑ってしまいそうになる自分がいた。
「はぁ・・・」と他人事のように返事をする私に対し、医師は話続けた。
「胃潰瘍や炎症がひどい状態の時に血液検査で、このような結果が出てしまう
ことはたまにあるから、何度か検査をした上で確率、統計を取らないと、はっきり
したことは言えないから、今すぐどうこうと焦らなくても大丈夫ですよ・・・」そんな
ニュアンスの台詞だったと思う。正確にはあまり覚えていない。
 その台本があるかのような台詞を聞きながら、父の顔を見ながら、少しずつ
自分のことなんだなと感じてきた。
 影ということは腫瘍?悪性ということは癌?これが告知というものなの?
色々考えてみたけど、不思議と、泣き出したり叫んだり、パニックになるような
こともなく、まぁ、なんとかなるだろう・・・とか考えていた。自分の中で受け入れ
られてられないと思ってしまう部分もあっただろう。

翌日、タバコを持って、いつものテラス風を気取った喫煙所へ向かった。
扉を開けた瞬間のヤニ臭さには幾分なれた頃だった。
  • URL:https://yaplog.jp/lovenoa/archive/31
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
(●'ω'●)プロフィールみたいなもの
お名前:のあ
趣味 :ダンスとかネイルとか歌とかROとか・・・(`ω´;)
特徴 :遊んでくれる人になつきます
最新コメント
アイコン画像名無し
» いのちのすきま〜第六章〜 (2008年11月16日)
アイコン画像ゴマ
» 『いのちのすきま』〜第二章〜 (2008年03月21日)
アイコン画像SONG
» 『いのちのすきま』〜第二章〜 (2008年03月13日)
アイコン画像tori
» 『いのちのすきま』 (2008年02月29日)
アイコン画像るー
» 『いのちのすきま』 (2008年02月29日)
アイコン画像通りすがり
» 『いのちのすきま』 (2008年02月28日)
アイコン画像高取集
» モンスターレース (2006年12月19日)
アイコン画像あかざ
» 自分の為に生きること。 (2006年06月11日)
アイコン画像すてち
» 自分の為に生きること。 (2006年04月26日)
アイコン画像けりたま
» 自分の為に生きること。 (2006年04月22日)
Yapme!一覧
読者になる