静岡へ

2007年01月27日(土) 9時00分
最近パパがおいしい魚を食べたいとずっと言っている。
ということで今日は静岡へ冬の味覚ツアー

今日は天気がよくドライブ日和
静岡に行く途中の富士川SAでもきれいに富士山が見えました


そして石垣いちご狩りの農家へ到着。
駐車場から山の傾斜を歩き、いちごのハウス到着
いちご大好きは〜ちゃん、大喜びで両手にいちごを持ち、こっち食べあっち食べしてました。
それに比べ小食のパパ。ま、は〜ちゃんはまだ無料だから、その分、得したと思わなきゃね。

いちご狩りが終わり、農家の庭先でおもちをご馳走になり、しかも畑の大根までいただきました。
は〜ちゃん、初大根抜きにチャレンジ


ちょっと小腹が満たされ、近くの温泉へ。
この辺りの温泉は黒潮温泉といって、海水の約半分の濃度の塩分が入っているらしい。
今日、入浴したのは簡保の宿。さすが簡保の宿だけあって安い。しかも入浴後の休憩場まである。
ちょっとくつろぎ、また小腹がすいたので、今日の目玉のご飯を食べに焼津に

入ったのは漁港の目の前のおすし屋さん。
時間がちょっと早かった為、お客は我が家だけだったけど、さすがぁ〜焼津ぅ〜、なんでもおいし〜よ〜
ひさびさにおいしいお寿司食べました。

帰りに焼津のさかなセンターに行き、お買い物しましたが、安いお魚ゲットできました。

う〜ん、やっぱり静岡はおいしかったぁ
また連れてきてもらおっと。

お勉強

2007年01月26日(金) 15時00分
最近、お勉強始めました。
本屋で売っている子供用のドリル。
最初は鉛筆の練習のワークシート。
別にお受験をさせるためとかそういう訳ではなく、多分こういうの好きだろうな・・・と思ったので試しに買ってみました。
やらせてみたところ、初めての鉛筆に興味があるらしく、30分で全部終わらせてしまいました。
終わった後も”お勉強するぅ”と気に入ってくれたようす。
今後もちょくちょくやってみようと思います。

川崎大師へ

2007年01月21日(日) 15時00分
今日はまたまた川崎大師へ。
1月もこんな日になったから、だいぶすいているだろうと思ったけど、以外と参拝客がいる。
我が家も参拝を済ませて、そして川崎大師に来た理由、ママの厄払いをしてもらう。
ママの厄年は去年だったんだけど、神社によっては今年が厄年。川崎大師も今年が厄年らしい。
護摩の時間に本堂に行くと、すごい人の数。100人以上はいるのかな?さすが日本三大大師。
そして護摩をたいてもらい、お札をもらった。

気の持ちようなのかもしれないけど、護摩の後から、今まで重かった背中が軽くなった気がした。

健康ランドへ

2007年01月20日(土) 15時00分
今日は寒いっ。
この寒い中、どこにも行けないので、近くの健康ランドであたたまることにしました。

は〜ちゃんは”パパと入るっ”とパパについて行ったので、ママは1人でゆっくりつかりました。いろんなお風呂があって、ちょっとのぼせるくらい入っちゃいました。
そしてお風呂からでると、パパとは〜ちゃんが待ってくれている。
”遅いっ”
と言われ、実はまだ入っていないということを聞いた。
何でも脱衣所では〜ちゃんがお風呂イヤだといい出したらしく、ママがでてくるのを待っていたという。

そして交替にパパが入浴に行く。

ちょっとびびりのは〜ちゃんは、よくこういう場所を嫌がる。
人が多い場所。なれない場所。ふぅ〜いつものことだ。
仕方なく、お尻だけ洗いに行こうとだまし、戸を開けると、
”これなに?くさいよ〜”
といつものが始まる。
ちょっと騒がせつつ、体を洗い、ぬるめのお風呂にイヤイヤ入らす。
そしてものの5分もたたないうちに、楽しくなってきたらしく、遊びだす。
・・・そうそう、イヤなのは最初だけ。なれると逆に遊びだすんだよね。しかも、これが長いっ。
さっきの入浴でのぼせてめまいがしたママ。もうこれ以上は入れません。
今度は上がるのをいやがるは〜ちゃんを抱えて、なんとか脱出しました。

そして長風呂したは〜ちゃん。
入浴後のフルーツ牛乳です。

ハム太郎と一緒

2007年01月14日(日) 14時00分
今日も住宅展示場
は〜ちゃんの好きなキャラクター、とっとこハム太郎のイベントが行われているらしい。
会場には迷路や、ボールに乗ってコースを一周するものや、エアーの遊び物などいろいろ置いてあった。もちろん子供達でにぎわっている。
は〜ちゃんにも”行ってらっしゃい”と背中を押すも進まない。
出たよ、臆病者
人見知りは良くなったけど、相変わらずこの臆病というか度胸がないというか慎重というか・・・
結局迷路はパパが一緒に入ってあげ、それからは1人で入れるようになったけど、それ以外では大人が入れない為、遊ばなかった。
そして、ハム太郎と写真撮影の時間。
行く前は”ハム太郎と一緒に写真とる〜”なんて言ってたけど、いざ順番になると”いやだ〜”と半泣き状態。結局パパも一緒に並び、落ち着くのを待ち、なんとか撮影成功。
最後は握手までして”ハム太郎、怖くなかったよ”だって

開脚180度

2007年01月13日(土) 21時00分
は〜ちゃんはとても体が柔らかい。
でんぐり返しもジャンプもかなり早いうちからできてたし、何より全体的に柔軟性がある。
夜、ママと一緒にストレッチしてるからかな
開脚180度なんてお手の物。しかもそのまま前に倒れることもできる。

実は4歳になったらバレエ教室に通わそうと考えているママでした。
将来はバレリーナか、フィギアアイススケーターか?なんてね

音楽教室

2007年01月12日(金) 10時00分
今年初めての音楽教室
年末年始で日が開いてしまってるにも関わらず、元気な声でお返事やお歌をうたうは〜ちゃん。
今年も楽しく通おうね。
といっても3月でリトミックも終わりで、4月からはお歌と銀盤演奏のコースになる。
今は1学年上のコースに通っているけど、歌や踊りなどは上の子達にひけをとらないは〜ちゃんだけど、オルガン演奏となると手先の問題。今の年で1年の違いは大きすぎる。上の子についてゆく自信があまりないママ。
4月から通うか、秋から通うか検討中です。

動物の赤ちゃんとのふれあい

2007年01月08日(月) 13時30分
今日は住宅展示場に動物の赤ちゃんが来るらしいので、動物が大好きは〜ちゃんを連れて行って来ました。
着くなり”うわぁ〜”と動物の赤ちゃんに近づくは〜ちゃん。
柵の中に入る前に係りの人に”手袋してね”と手袋を手渡されるも、
”は〜ちゃんの手袋はうちに忘れてきちゃったの”
と渡された手袋ははめようとせず結局、”手袋はしなくてもいいですから、モルモットの赤ちゃんがかじるので気をつけてください”と係りの人に許してもらい、パパと一緒に柵の中へ。
今日の動物さんは、うさぎモルモットブタの赤ちゃんとひよこ
まずはひよこを抱っこしなでなで。次にモルモットの赤ちゃんをパパに捕まえてもらいまたなでなでする
。その横で渡された手袋をしなかったせいか、パパがモルモットに手を噛まれたらしい
そして大好きなうさぎさんを抱っこしたいと言うは〜ちゃんに、それを近くで聞いていたおねえちゃんが”はい”とうさぎさんを渡してくれた。
それからはずっとうさぎさんを抱っこ
やさしく抱っこし、なでなでし、草をあげ、気分はママなのかしら

そして展示場でもらった犬の風船、お散歩ワンワンがお気に入りになったは〜ちゃんです。

川崎大師へ

2007年01月07日(日) 15時00分
今年も去年の無念をはらすべく、川崎大師へ初詣に行く。
去年は4日に行って激混みだったので、今年はちょっとずらして7日にしたのにも関わらず、道路は渋滞駐車場も満車。
仕方なく路上駐車をして(ちなみに大師周辺は路上駐車の行列。うちも便乗してしまいました)、いざ参道へと行くとなんと去年より人が多いではないか
”ただいま入場規制を行ってます”との声にまたもや参拝を断念
去年と同じく屋台でもつ煮やら焼き鳥を食べ、来た道をもどる我が家でした。

2歳8ヶ月

2007年01月06日(土) 17時28分
は〜ちゃん、2才8ヶ月になりました

最近、とっても困ることがあります。
それは、は〜ちゃん、とても鼻がいいんです。
ママもだいぶ鼻がいいんだけど、それ以上。
いくとこいくとこで鼻をクンクンとならし、”このにおい何?”とか”ここくさい”とか言う。
そして一番困ること。香水をつけている人の横で”ママぁ〜、このにおい何?くさいよ〜”と鼻をつまむ。
ママもそう思ってた。思ってたけど、口には出さないで〜

それとトイレも困りもの。
家以外のトイレに入る時はにおいをかぎ、くさいと”イヤ〜、でない”といって出てくる。

友達に話したら、三半規管が発達してるんじゃないって。
別に気にすることではないんだけど、違った意味で困ってます。

は〜ちゃん、とっても元気です
は〜ちゃん☆プロフィール
■代替テキスト■
名前:は〜ちゃん 女の子
年齢:3歳になりました!!
趣味:ままごと、お絵かき、歌、踊り
好きな動物:いぬ
好きなキャラクター:マイメロディ
2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love_haruka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる