こどもの国プール

2006年07月30日(日) 13時00分
今日はプール行くというは〜ちゃんの意向でこどもの国のプールへ。
去年来た時はそんなに遊びはしなかったけど、今年は違う。
幼児用プールに入り、歩いたり走ったりして楽しんでるそんな元気なはーちゃんを、パパとママが交替で遊ぶ。それほど広くはない幼児用プールを”あっちいこう”とあっちこっちと指示するは〜ちゃん。

1時間以上もそんな感じで遊んでたけど、ちょっと体が冷えてきたのか、”は〜ちゃん、さむいよ”と寒い寒いを連呼する。タオルを巻いて暖めたけど、それ以降はプールに入る気はなくなったみたい。
仕方なくプールをあがり、外の遊具で遊ぶ。

小さい子用の遊具で遊んだり、ちょっと大きい子用の遊具で遊んだり、入り口付近ではチョークで地面にお絵かきしたりと、プール以外にも楽しんだ様子。

”プール楽しかった?”と聞くと”楽しかった。また来る”だって。

公園へ

2006年07月25日(火) 13時00分
今日はママ友と家の近くの公園へ。
遊具とボール遊びでもしようと思ってたら、納涼祭のやぐらを建てる作業をしていて、広場が使用できない。
子供達は走りたいみたいだけど、ちょっと危ないので、公園変更。
公園に着くと、二人で走りまわる。
すべり台をしたり、ぶらんこをしたりして行き着いた先は砂場。
二人とも砂のかけあいを始めた
なかなかできない事にすごい楽しそう。
(普段、砂遊びをしている時は人に砂をかける事は絶対にしません
二人とも砂だらけ。特にお友達。
は〜ちゃんが砂を背中や頭にすり込むから、砂がこびりついてる。
そして手を洗いに行くと、今度は水のかけあいが始まる・・・
二人ともびしょびしょです

家に帰って二人ともお風呂に入れ、砂を洗い落とすと今度はお風呂のおもちゃで遊びだし、出てこない。
本当、子供って砂とか水が好きだね〜

たまにはここまで汚れる遊びもいいかもね。
本当、楽しそうな子供たちでした。

海老名ファンタジーキッズリゾート

2006年07月21日(金) 11時00分
最近はずっと雨なので、子供達をどこかで遊ばせようと思い、ママ友と海老名まで行ってきました。
ここにはファンタジーキッズリゾートという子供の遊び場があって、ずっと行ってみたいと思ってたんだよね。
行ってみると、想像より場所が狭く、夏休みに入った為か、子供がたくさ〜ん。
主にエアーでできたすべり台類が多いのだけど、エアー物はちょっと苦手のは〜ちゃんは、遊び放題のコインゲームコーナーを見つけ、走ってゆく
ただし、ここも人がいっぱい。
みんなで仲良くとか順番とか書いてあるけど、並んでいても誰も譲ってはくれない。お母さんが場所取りまでしている位。遊びたいのに遊べないは〜ちゃんのフラストレーションはたまる一方
仕方がないので、いやがるは〜ちゃんを抱え、場所移動。
おままごとコーナーに行く。
ここも人がいっぱい。メルちゃんというお人形がたくさんあるんだけど、どのお人形も使用中。
中には子供がいないのに、お母さんがずっと横に置きキープしているのを目にする。
何か、ここ、来てる人が優しくな〜い
もうは〜ちゃん、不完全燃焼状態になってきたので、1時間で出る事にした。

お外にでると、子供達二人で追いかけっこを始める。
やっぱり、この方が楽しかったね。

復活!!

2006年07月19日(水) 20時00分
朝起きて熱を計ると、熱は平熱に戻ってる。よかった
やっぱり知恵熱だったね。
午前中は、まだ体調がもどってないのか元気がなかったは〜ちゃんも、午後には復活
いつものように、いや、いつも以上に元気

ここまで元気だと、逆に困っちゃうんだけどね〜

知恵熱

2006年07月18日(火) 14時00分
お昼すぎくらいから、は〜ちゃん発熱39度。
他に症状は全くないところを見ると、きっとこれは知恵熱。
この何日か知らない人にたくさん会って、知らない場所にたくさん行ったから、きっとつかれちゃったんだね。
ずっとママのおなかの上でゴロゴロして、寝たり起きたりを繰り返し。
ジュースは飲むけど、食欲はないみたい。
だるいらしく、すがる目で”ママァ”なんて言われるとかわいそうになっちゃう。

明日にはきっと治るから、大丈夫だからね。

おうちへ

2006年07月17日(月) 10時00分
今日は雨
晴れてたら、いわきの海や公園で遊ぼうと思ったけど、ちょっとムリっぽい
なので、ホテルを後にして茨城の大洗にある水族館へ行くことにした。

雨のせいなのか、3連休のせいなのか、道は渋滞。お昼近くになってもまだ当分着く様子はない。
家に帰るのに渋滞に巻き込まれたくないから、そんな長居はできないし・・・
ふと目の前を見ると、お魚センターの文字。
水族館はあきらめて、お魚センターへ変更です。”お魚さん、見る〜”と水族館を楽しみにしていたは〜ちゃん、ごめんね。
そんなは〜ちゃんに、”ほら、お魚さんだよ〜”と売っている魚を指差すパパ。魚には間違いないけど・・・

しかし、大洗のお魚センター安すぎるっ
ママが購入したのはトロかつお半身500円(しかもいきが良くて、おいしかったぁ〜)
他にもさんま10匹400円とか、干物が安かったりして、近かくにあったら毎週来ちゃいたい位。

お買い物も終わり、ランチをしていく事に。
今日のランチは回転寿司。お魚センターで食べる回転寿司って美味し〜いきもいいし、安いし、最高。
そうそう、かに汁も頼んだんだけど、300円位だったかな?それでカニが丸々一匹ついてるの。
すごい
は〜ちゃん、カニ踊りをしています。


その後、大洗を後にして、家に帰りました。特に渋滞にも巻き込まれずスムーズに到着。

福島へ

2006年07月16日(日) 11時00分
今日は実家を後にする日
ママは支度をし、パパは漫画を読んで、は〜ちゃんはというと、お兄ちゃんと一緒に外でボール遊びをしている。
最初の30分はなんだったのかと思う程、お兄ちゃんになついてしまった。
お兄ちゃんが家にいる時はずっと”おにいちゃ〜ん、あそぼ”と後ろをついてゆく。そして家の中で追いかけっこしたり、高い高いや体力系の遊びを何度も何度もせがんでいた。ママが様子を見に行っただけで”こないで”と追い出される始末・・・そこまでしなくても
パパがいても”あっ、パパだ”で終わってしまう位。
多分、ちゃんと本気で相手にしてくれるのが嬉しいんだろうな。
お別れの時、”行くよ”と言うといじけてじっと下を向いて動かず、やっと車に乗り込み出発すると”お兄ちゃん、バイバ〜イ”と後ろのガラスから手を振るは〜ちゃんちなみに言うと、後ろのガラスはスモークが張ってあるので、外からは見えないんだよね。


実家を後にして、これから福島へと向かう。
家に帰る前に、いわきの高野鉱泉へ1泊する予定なのだ。
ここは昔から湯治場であったというだけあって、温泉は期待できるようだ。今回この宿を選んだのは、夕飯を囲炉裏で食べれるらしい。これだったらは〜ちゃんも喜んでくれるだろう。

そして夕飯
合掌造りの家でお食事。囲炉裏に魚や鳥肉、つくねや野菜を串にさして焼いて食べる。は〜ちゃんも初めての囲炉裏に興味津々魚、鳥肉をおいしそうに食べてました。

・・・ちなみにすずめもありましたが、姿を見たら食べれませんでした
食後はまったりムード。
パパは炭を火箸でいじって、炭おじさんに。は〜ちゃんとママは、昔ながらの家の廊下で外を眺めたり、縁側に腰かけたりと、風情を楽しみました。

食後に温泉へ
温泉はぬるぬるしていて、なんか効きそう。なんでも飲むと胃腸にいいらしい。
部屋数が少ない為、お風呂で一緒になる宿泊者も少なかったので、は〜ちゃんも一緒に
最初は”熱い、出る〜”と言ってたのが、実際入るとぬるかったせいか、遊び始めてしまった。
久々の広いお風呂、楽しかったね

小岩井農場 まきば園

2006年07月15日(土) 13時00分
パパが昨日の夜遅く、岩手に着いた。
久々のパパに、は〜ちゃんは照れてる様子。
ママやお兄ちゃんには近づくのに、パパには近づこうとしなかった。
一晩あけて、お兄ちゃんが外出していなかったせいか、いつものパパとは〜ちゃんに戻ってる。

今日は雨が降っていないので、小岩井農場へ遊びにいくことにした。
ママも小岩井農場へ行くのは、初めてだっけ?小さい頃に1回あるかな?程度。ちょっと楽しみ。

農場が近くなるにつれて羊が見えてきた
寝る寸前だったは〜ちゃんの目がキラリ”ひつじさんだ〜”そこからはウキウキモード
入園してからは、羊を追いかけたり、触ったり、馬を見たり、うしを見たりしてご機嫌。

そして遊具でパパと遊ぶ。
”ママ、こないで”とパパと二人だけの時間を楽しんでる様子。

そして羊のショーを見た。
羊というよりは、牧羊犬が羊を追いかけると言った方がいいかも。
このショーには、は〜ちゃんも興奮して、”いぬさん、すごいね〜”だって。
帰りの車でも、”は〜ちゃん、今日は何がいたの?”と聞いたら、”わんわん
一番印象に残ったのは、犬だったみたい。

ママのお友達と

2006年07月14日(金) 13時00分
実家に帰ってきて2日目。
今日はママの友達と遊ぶ予定。
ママの友達には、は〜ちゃんより半年誕生が早い男の子と4歳の女の子がいて、しかも今妊娠中。なんと予定日まであと10日だとか。
またもや人見知りのは〜ちゃん。同じ車に乗った瞬間、泣き出してしまったその後もずっとママにぴったりと離れない。
みんなでお昼ご飯を食べ、お友達のおうちにお邪魔しました。
アンパンマンのビデオを見ていたのに飽きたのか、お姉ちゃんがお外に行った。だんご虫さがしをしているらしい。窓の外に見えるお姉ちゃんを追いかけ、は〜ちゃんも外へ。
さすが田舎だけあって、庭にはたくさん虫がいる。ダンゴ虫、あり、カタツムリ。興味津津のは〜ちゃん。
その横でおねえちゃんがお庭の花や木や虫、いろんなものにジョウロで水をかけ始めた。
は〜ちゃんもやりたくなったらしく、横にあったジョウロを手にもち、お姉ちゃんにお水を入れてもらい、二人で水かけ遊び?お姉ちゃんが”いこう”というとそれについてゆく。
その後もずっと二人で仲良く遊んでたのに、お別れの時間になり、ちょっと寂しそうにバイバイと手を振る。
楽しかったね、また帰ってきたら遊ぼうね

岩手へ

2006年07月13日(木) 6時50分
今日はママのママの命日。は〜ちゃんにとっては、おばあちゃんだね。
ママとは〜ちゃんは実家の岩手へ行ってきます。
東京駅までパパに送ってもらい二人で新幹線で盛岡へ着くと、ママのお兄ちゃんがお迎えに来てくれました。
お兄ちゃん、去年も会ったのに、または〜ちゃんが固まり始めた。
3人でお墓参りをして、は〜ちゃんを開放させるためにジャスコへ。(だって外は雨なんだもん)
少し時間がたったせいか、は〜ちゃんがお兄ちゃんと遊び始めた。お兄ちゃんに”こっち、こっち”と手招きをしたり、手をひいたり。そろそろ思い出してきたか?

夜ご飯は、ママのお友達のお店で食べる事にした。
ママの友達には4歳の男の子と、6歳の女の子がいるので、お店の上にある家でみんなで一緒に遊ばせてもらった。最初は片手にキティちゃんの人形、片手に時計をかかえ、うろうろしてたらしいけど、少ししたら男の子と寄り添ってテレビを見ていたとか・・・以外とママ達がいなきゃいないで、その場を楽しむは〜ちゃんでした。
は〜ちゃん☆プロフィール
■代替テキスト■
名前:は〜ちゃん 女の子
年齢:3歳になりました!!
趣味:ままごと、お絵かき、歌、踊り
好きな動物:いぬ
好きなキャラクター:マイメロディ
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love_haruka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる