公園へ

2006年05月31日(水) 14時00分
今日は天気もいいし、予定もないので近くの公園へ行きました。
いつものように砂場で遊んで、すべり台を滑ってボール遊び
2人でボールを追いかけたり、坂の上からボールを転がしたりして遊んでいると、”きゃっ〜、かわいい〜”と言って、小学校1〜3年生らしき女の子がは〜ちゃんに向かって走ってくる。
そしては〜ちゃんの目の前にしゃがみ見上げ、頭をなでられたり、触られたりしている。
何がなんだか分からないは〜ちゃんもちろん直立不動です。
そのうちお姉ちゃん達が”あそぼ”と言って、は〜ちゃんの持っていたボールで遊ぼうと誘ってくれた。
階段の上からは〜ちゃんが一人のお姉ちゃんにボールを投げ、とったボールをは〜ちゃんの横にいるもう一人のお姉ちゃんに投げ、そのお姉ちゃんがは〜ちゃんにボールを渡す・・・
最初は緊張してたは〜ちゃんも少しづつ緊張がとけてゆく。
そしてその後”あっちいこう”と両手を2人のお姉ちゃんにひっぱられ、すべり台へと連れて行かれ、手を取られ階段を登り、すべり台を滑る。
少し遊んでたら、お姉ちゃんのお母さんらしき人が迎えに来て帰っちゃったけど、は〜ちゃん、楽しかったみたい。
遊んでもらって良かったね。

お家に帰ってからも、”おねえちゃん、ボール、ぽんぽーんってあそんだ”と話し出すは〜ちゃんでした。

親子リトミック

2006年05月30日(火) 11時15分
今日は久々に親子リトミックに行ってきました。
広い会場で音楽に合わせて歩いたり走ったり、ママと一緒にたくさん運動できたね。
終わった頃には、汗だくのママ
は〜ちゃんもたくさん動けて満足そう
また日程が合ったら来ようね。

ズーラシアへ

2006年05月21日(日) 11時30分
今日は久々のお天気
お出かけ日和の今日は、ママ友に動物園・横浜ズーラシアのタダ券をもらったのでさっそく行って来ました。
ズーラシアは3回目。
は〜ちゃんは動物大好き前の日から”動物園、いくぅ”なんて言いながら楽しみにしていたみたいだから、何度でも行きたいんだろうね。

久しぶりの天気だった為か、園が近くなると渋滞で車が動かなくなる程。
もちろん園内に入っても人・人・人。柵の前には人だかりで動物が見えな〜い
結局パパに肩車をしてもらい、は〜ちゃん動物発見”あっ、ぞうさん”
この園は敷地が広いということもあり、ひとつひとつをじっくり見ていたら日が暮れてしまう為、小動物(鳥や小動物)は通過して、大きい動物だけを見ることにした。
ぞう・ライオン・トラ・オラウータン・ペンギン・オットセイ等を見て大興奮
そしてさるの柵の前でずっとさる山を眺める・・・


動物を見終わって、さいごにあったのはアスレチック広場。
今までアスレチック系は苦手だったのに、今日はチャレンジするは〜ちゃん。
ゆらゆら揺れるつり橋を渡ったり、ロープの縄はしごを登ったり。出来るようになったんだね。
(もちろん、片手はパパかママが支えてます)
閉園時間のアナウンスが鳴ってるにも関わらず、”もう一回やるぅ〜”と何度も何度もチャレンジ。
いつしか最後になっちゃった。


今日も楽しかったね。
遊び疲れてすぐに熟睡するは〜ちゃんでした。

リトミック

2006年05月19日(金) 10時00分
今日はリトミック。
今日も楽しく踊ってるは〜ちゃん。

最近、ちょっと成長した事。
実は今までお外に出ると何か警戒しているのか、ママのおひざの上に座る事ができなかったのです。リトミックをやっていると、”ママのおひざにすわりましょう”なんてよく言われるんだけど、いつもママの横に立つか座るかして、絶対ママのおひざには座ってくれなかったのに、このリトミックを始めたせいかやっとママのおひざに座ってくれるようになりました。
少しの成長だけど、ちょっとうれしいママでした

スイミング

2006年05月17日(水) 11時10分
今日はスイミング
最近はいろんな事が出来るようになってきました。
まず、プールサイドでカニさん。水に入ったままプールサイドを手だけで移動する。大人だと簡単にできるけど、この位の子供にとっては大変な事。いくら浮力がついているからとはいえ、自分の体重を手だけで支えて移動するのは、かなりの重労働。前まではママが後ろでおしりを支えてたんだけど、今では自分の力だけで25M位ならなんなく移動できる。ちなみに言うとその状態でプールサイドへよじり登る事もできるようになった。この位の子にはちょっと難しい事なのに・・・腕の力が強いのかしら。

そしてちょっと泳げるようになりました
コーチがは〜ちゃんを水中で手を離すと、2M位離れたママのところまで自力で泳いでこれるようになりましたその上級版でコーチとママが少し離れて、は〜ちゃんがコーチの方を向いていて、コーチが水中で手を離すと自分で向きを変えてママのところに泳いでこれるまでに。

6ヶ月から通い始め、やっと泳げるようになったのね。は〜ちゃん、がんばったね

ハウジングフェアー

2006年05月14日(日) 14時00分
午後からハウジングフェアーへ。
今日のイベントは犬とふれあうことができるとあっていたのだけど、今日の場所は子供だけしか入れず、大人は柵の外からみてなければならないという
パパが一緒の時は、パパと一緒じゃないとイヤなは〜ちゃんは、犬はさわりたいんだけど、パパが入ってこないなら嫌っと言うかのように、パパにしがみつく。
仕方なくみんなで柵の外から犬を眺めるだけとなった。

今日はちょっと期待はずれとなりました。

子育て支援センター

2006年05月12日(金) 11時30分
今日は少し足をのばして、ちょっと遠くの子育て支援センターへ行ってきました。
もちろんお友達も一緒に。

ここの支援センターは、大学併設ということもあり学食が利用できるらしい。
今日の目的はどちらかといえば学食でご飯を食べること。
支援センターへ到着し、それぞれ遊びだす子供達。
ここはそんなに広くないけど、この広さがちょうどいい感じ。
それに他の支援センターと違うおもちゃばかり。
は〜ちゃんはすべり台で遊んだり、木のカタカタおもちゃで遊んだり、木のお家でお人形ごっこ、そして最後はやっぱりおままごと。
そろそろお昼食べに行こうかとなんとかおもちゃから子供達を引き離し、学食に行こうとすると、なんと、学食はもう終わったらしい。・・・時間、調べておけばよかったぁ〜

仕方なく支援センターを後にして、外で食べることにした。
しかし食べれるようなところはなく、コンビニで買って、近くに等々力渓流公園があるらしいのでそこで食べようと行ってみると・・・急な階段があり、その下に川が流れていて横に少しの歩道があるだけ。
これでは食べるどころか、子供達を連れて降りることすらできず、断念。
近くの公園を探して歩き回ること、15分。やっと公園発見
ここの公園でご飯を食べ、子供達を遊ばせることに。
公園に行ってからは、仲良く遊ぶ子供達。
すべり台で仲良く滑ったり、追いかけっこしたり、坂を登ったり、たくさんあそべたね。
帰りは疲れてベビーカーでうとうと

リトミック

2006年05月12日(金) 10時00分
今日は久々のリトミック
楽しみに行ってみると今日からお友達が一人増えていた。
しかも女の子やったね、は〜ちゃん。女の子が入ったよ。
名前を聞いてみると、なんと一緒の名前。呼び名も”は〜ちゃん”一緒だね。
これから仲良くしようね。

久しぶりのリトミックで、は〜ちゃんノリノリ
音楽にのって踊っている。
よく見ていると、音楽と手の叩くリズムがあっている。
だんだんとリズム感がついてきたんだね
そして今日も先生の質問に一番で答える。

少しづついろいろな成果がでてきているは〜ちゃんでした。

歯科検診

2006年05月09日(火) 10時00分
今日は、は〜ちゃんの歯科検診。
お口の中の状態を歯科衛生士さんにチェックしてもらうのだ。
受付が済み、検診の部屋に行くと、検診を受けている子供が大泣きしている次の子も次の子も大泣きしている。そりゃ歯医者にある診察台に寝かせられ、お口の中を知らない人がいじっていたら、泣いちゃうよね。
は〜ちゃんも・・・と心構えをして受診すると、以外にも素直に口をあけ、ものの1分位で終了。
泣きもせず、何もなかったかのように終わりました。
は〜ちゃん、がんばったね。えらかったね

そうそう、今日はママのお誕生日
パパは飲み会の為(確か去年も飲み会だったな〜)、は〜ちゃんにお祝いしてもらいました。
”おたんじょうび、おめでとう”と言ってギューしてくれるは〜ちゃんでした。

2歳の記念撮影U

2006年05月07日(日) 16時00分
今日は先日のは〜ちゃん記念撮影を断念せざるを得なかったので、その取り直し。

前回大泣きしたのを教訓に、今日は髪のアップをあきらめたママ
そして前回そうとう嫌だったのか、入ったそうそう警戒するは〜ちゃん。すぐに”パパ、抱っこ”と言ってパパにしがみつく。
今日はすぐに着替えをせずに、少しスタジオ内を遊ばせてから着替える事にした。
パパにしがみついてはいるものの泣きはせず、”あれ、な〜に”とスタジオに置いてあるものに興味を示す。そろそろ大丈夫かなと思い、ドレスへと着替えを始めさせると・・・
また泣きだしちゃいましたぁ
何とか着替えをしたものの、写真を撮ろうにもパパにしがみついて撮れない。
仕方なくママ最後の手段。
”は〜ちゃん、パパね、トイレに行くんだって。バイバイしようね”とパパをは〜ちゃんの視線外へ追い出す事にした。以外と聞き分けよく、ちょっと寂しそうに”パパ、バイバイ”とパパに手を振る
そして何とか撮影成功
次の衣装はスーツ。着替えも何とかでき、撮影するときにまた”パパトイレ作戦”を決行
これはちょっと笑顔の写真が撮れたので、一安心。
そして次の衣装は、何と人魚う〜ん、これはかわいいはずと期待していたママ。
ところがここからまた大泣き
叫びまくってもう手がつけられない状態。もう着替えが嫌になったのか、自分の服すら着たがらずしばらくの間、おむつだけの姿でパパにしがみつく。ママが近寄ると”くるな〜”だって。
仕方なく2歳の撮影はここまで。今年はいろんな格好ができると思って楽しみにしてたのにぃ。
来年の3歳の撮影会に期待しよう

撮影が終わり、車に乗り込むともうすっかりごきげんなは〜ちゃんでした。
さっきのは何だったのぉ〜
は〜ちゃん☆プロフィール
■代替テキスト■
名前:は〜ちゃん 女の子
年齢:3歳になりました!!
趣味:ままごと、お絵かき、歌、踊り
好きな動物:いぬ
好きなキャラクター:マイメロディ
2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love_haruka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる