千葉へ日帰り旅行

2006年04月30日(日) 9時00分
今日は千葉へ日帰り旅行です。
いつもより早く行動し、車で移動です。
高速道路を通りアクアラインを通過中、は〜ちゃんの様子がおかしい・・・
と思った瞬間、大量の汚物を吐いてしまった
前にも朝早く車移動した時に、吐いちゃった事あったね。朝移動はちょっと苦手なのかな・・・(パパも小さい頃、そうだったらしい)
ちょうど海ほたるPAが近くだったので、洋服と車の掃除と気分転換をしていきました。

気分がよくなったところで、また移動。
今日の第一の目的地、潮干狩りに到着。
お砂場遊びが好きなは〜ちゃんに、好きなだけ砂遊びをさせようと思ったパパとママだったのですが・・・着いた途端、は〜ちゃん大泣き
”海、こわ〜い””貝、こわ〜い””虫、こわ〜い

結局、パパが抱っこして一緒に砂遊びをする事に。ママ、一人で貝拾い、がんばります
実はママ、潮干狩り始めてなのよね〜最初はとまどいながらも、たくさんあさり採りました
風も強くなってきたので、引き上げる事に。
そうそう、本当は別の海岸の潮干狩りに行こうと思ったんだけど、海ほたるPAでちょっと安い潮干狩りのチケットが売ってたので、そこで購入し”ラッキー、安く上がった”なんて思ってたママ。ところがこの会場では別に駐車料金が取られるらしく、結局高くついてしまった最初に計画してた所は駐車場無料だったのにぃ〜

そして、次の目的地へ。
次はは〜ちゃんも楽しめるマザー牧場
潮干狩りと移動であまり時間がなかったけど、今日一番の楽しそうなは〜ちゃんでした。
羊のショーを間近で見て興奮するは〜ちゃん。他にもブタうさぎも見たし、牛の乳搾りを初体験搾り方にコツがあるらしく、パパは全然出なかったらしいけど、は〜ちゃんはうまく搾れたらしい。



帰りにパパに羊のぬいぐるみを買ってもらい満足気のは〜ちゃんでした。
(パパは今日の羊との思い出に羊のぬいぐるみを買ったらしいのだけど、本当は羊ではなくうさぎのぬいぐるみでした。耳が長いのに気づかなかったのかな

おまる購入

2006年04月29日(土) 15時00分
今日はお買い物
目的は、は〜ちゃんのトイレトレーニンググッツ
2歳になるし夏前だし、そろそろトイレトレーニング始めようと思い立ったママ。
とりあえず、おまるを買ってお部屋に置き、慣れさせる事から始めようと育児本に書いてあった。
なので、おまる・トレパン・トレパン用布パンツ等などを買いました。

帰ってきてお家で箱を開けると、楽しそうに上に乗るは〜ちゃん。
これから少しずつトレーニングしていこうね。

美容室デビュー

2006年04月28日(金) 11時00分
今日は美容室に行きました。
もちろん髪を切るのはママ。
美容室に託児があるので、そこでは〜ちゃんはママが終わるまで遊んで待ってます。
託児には、先約の赤ちゃんがいた。だいたい6ヶ月前後位かな・・・
しかも赤ちゃんのママはパーマらしいので2時間以上はかかのかな。その間、赤ちゃんはずっと泣きどおしそりゃ、そうだよね〜。ママの気持ちは分かるけど、ちょっと早いんじゃないか〜。
と思ったママでした。
髪を切っている間、泣き声が何度も聞こえ、美容師さんが”お子さんですか?”って声をかけてくれたけど、は〜ちゃんはこんな事で泣きはしない。は〜ちゃんはその場その場を自分なりに楽しむタイプなので、きっとうまくやってくれているはず。
ママのカットが終わり、お迎えに行くと保育士さんは赤ちゃんを抱っこしている。保育士さんはずっと赤ちゃんの相手をしていて、は〜ちゃんの相手はできなかったみたいだけど、は〜ちゃんは、赤ちゃんが泣くと哺乳瓶を持っていったり、おもちゃを差し出したりと赤ちゃんのお世話をしていたみたい。
お世話好きのは〜ちゃん

その後、は〜ちゃんの前髪を切ってもらいました。
美容師さんに子供の前髪の切り方を教えてくださいと言ったところ、”ついでに切りますよ”と言ってくれたので、お言葉に甘えて・・・
は〜ちゃん、美容室デビューです。
切ってもらっている間は、以外にもおとなしくいすに座ってました。ママが切るときは動きまくるのにぃ〜
かわいく前髪、切ってもらいました。
よかったね。

お友達が遊びに来ました

2006年04月27日(木) 15時00分
今日は家にママ友&お友達が遊びに来ました。
何度も遊んでるから、二人はすっかり仲良し。
ママ達がお茶してても、もう二人で仲良く遊んでいられるね。
といっても、たまには〜ちゃんが強引なところがあるけど、お友達があまり無理強いをしない温暖な子だからというのもあるけど。
二人であっちいったり、こっちいったり、テレビを見て踊ったり、たくさん遊んだね。
お友達が帰る時にはずっと”ばいば〜い”でお見送り。
帰った後には”いっちゃった”とちょっと寂しげ。
また、遊ぼうね。

イオン大和

2006年04月22日(土) 15時00分
今日はちょっと足をのばして、大和にあるイオンへショッピング
ジャスコ好きのママ。お友達に大和にジャスコとヨーカドーが隣合う大きなショッピングセンターがあると聞いたので、行ってみました。

着いてみると、うんうん、大きいママ好みだわっ。
中に入っているテナントもたっくさ〜ん。ママの好きなブランドもあるし、たのしみ
まずは小腹を満たしにフードコートしかし、フードコートの隣には子供達のゲームコーナーが。
ゲームコーナーに気づいたは〜ちゃん。ご飯なんかそっちのけで一目散に向かってゆく
しかも困った事にママに向かって手を出して”お金”だって
もう、パパ、変な言葉教えないでよ〜
ママと一緒にゲームコーナーに行く時は、お金は使わずに乗り物に乗って気分を味合わせているだけなのに、パパが一緒だとアレコレお金を入れちゃうから、お金がないと動かない事に気づいちゃうじゃない。

少し遊んで落ち着いたのか、その場を離れお買い物。
たくさんお店があるから、ママ、ウィンドーショッピングを楽しんじゃいました。
パパには”長すぎっ”なんて言われちゃったけど、だって好きなんだも〜ん。
また連れてきて〜

パパは?

2006年04月21日(金) 12時00分
パパは今週月曜〜今日まで出張です。
は〜ちゃん、パパの帰りが遅かったり、1日ぐらいの出張で1・2日会わなかった時はあったけど、最近こんなに長い出張はなかったね。
出張、1日・2日目ぐらいはたまに
”パパは?”
”お仕事でいないの”
”お仕事?ふ〜ん”
と聞く位だったのに、そのうちにだんだんと寂しくなってきたのか、ママにずっとついてくる
少し離れようとすると”は〜ちゃん、ママ、いっしょがいい”と寂しそうな顔で飛びついてくる。
今まであまりこんなことなかったのに、ずっと”ママ、いっしょ〜”って。
そうそう、夢にも出てきたのか寝言で”ママ、パパは〜”と泣き叫んでいた。
子供ながらに寂しいんだろうな〜

夜、パパが帰ってきた。
嬉しそうなは〜ちゃん。パパから離れない。
”パパ、いっしょ”って、さっきまで”ママ、いっしょ”って言ってたのにぃ〜
そして、寝るときはママのは〜ちゃんが、今日は”パパと〜”と言って、パパと仲良くねんねです

経済セミナー2回目

2006年04月20日(木) 9時30分
経済セミナー2回目です。
今日もは〜ちゃんは託児。保育士さんは前回と同じ人だったので、姿を見ると笑顔になるは〜ちゃん安心して、ママいってきます

今回のセミナーはいつもより人が少なかったらしいけど、それに加えて今日は風邪やら何やらで結局ママ一人。ママ一人に主催の方が3人、保育士さん1人。なんだか申し訳ない気持ちです。
今回教えていただいた内容は老後について。老後ってお金かかるんだ〜。年金がもらえるかどうか不安な今日、今から少しでも蓄えておかねば・・・と思ったママでした。
こうやってお話を聞いてみると、お金や金融商品っていろいろあって、教えてくれなければ絶対に知りえない事ってけっこうあるんだね〜私がうといのかな〜
後日、個人診断をやってくれるというので、週末にでも行こうと思います。
普通FPの人に診断してもらうのって5000〜10000円位かかるのが、セミナー受講者は無料でやってくれるみたい。

セミナー後、は〜ちゃんを迎えに行くと、保育士さんと仲良くお絵かき中。今日も楽しかったみたいだね。保育士さんに”今日はおとなしくしてました?”と聞くと、”とってもいい子でしたよ。は〜ちゃん、自分のやりたい事、意思をはっきりと表してくれるんですね。この歳でしっかりしてるんですね”って。
・・・主張がはっきりしてるんですよねまっ、無理強いはしないんだけどね。
帰ろうと思ったら外は大雨天気予報は降っても弱雨って言ってたのにぃ
バス停につくまでにびしょ濡れになりそうな雨。どうしようか考えていると、保育士さんが近くの駅まで乗ってゆきませんか?って言ってくれて、お言葉に甘えちゃいました。もう、ほんとうに助かっちゃいました。ありがとうございました。

感情豊かなは〜ちゃん

2006年04月19日(水) 21時00分
最近のは〜ちゃんは、感情が豊か
自分の感情はもとより、人の感情を読み取るようになってきた。
ママが痛いとか熱いとか言うと”らいじょうぶ?(大丈夫)”と心配してなでてくれたりはしてたけど、最近はテレビを見ててもそういった行動が出てきた。
は〜ちゃんの大好きなアンパンマンをみてても、バイキンマンがアンパンマンをやっつけているシーンを見ては”バイキンマン、こわい”と言ってみたり、ちびまるこちゃんを見てるとき、ちびまるこちゃんが泣いているシーンでは、は〜ちゃんも一緒に泣き出してしまったり絵本を読んでいても、泣いているシーンでは”なみだ、え〜んね”と言って泣いているまねをしている。
人の気持ちも分かる子になってるのかな?
これからもっとやさしい子になってね

身体測定&免許更新

2006年04月19日(水) 10時00分
久々に区役所で行われている身体測定に行って、測定してきました。
最近は暖かくなってきたせいか、人がたくさん。待ち時間は1時間。
小さい子向けの本がたくさんおいてあったおかげで、なんとか時間を潰すことができましたけど・・・
今度は保育園の園庭開放の時にやっている身体測定で測定してもらおうっと。
測定結果は、は〜ちゃんの身長は85cm、体重は11kgとほぼ平均。特に問題なしです。

測定後、ママの運転免許の更新に隣の警察署へ。
何とママはゴールド免許といってもペーパーなのであたりまえか。
ゴールドの人は警察署での更新が可能なのです。
視力検査をして、ビデオを30分見て終わり。ビデオを見ている間もおとなしくしてくれたは〜ちゃん。
おかげで無事済みました。

お友達のお家へ遊びに行ってきました

2006年04月17日(月) 10時30分
今日はスイミングのお友達のお家にお邪魔しました。
は〜ちゃん達はお友達のおもちゃに興味津々。いろんなおもちゃで遊んだ後は、アンパンマンのDVDを見て踊りまくる子供達
そしてお外にでて遊ぶことに。
一軒家ということもあり、庭に出てみると敷地が広いっ。蔵があったりして、ちょっとびっくり
庭のブランコや、お家、砂場で遊んだり、芝生でボール遊びや押し車を押したりととても楽しそうに遊んでました。
夏になったらプールも出してくれるみたいなので、また遊びに行こうね。
は〜ちゃん☆プロフィール
■代替テキスト■
名前:は〜ちゃん 女の子
年齢:3歳になりました!!
趣味:ままごと、お絵かき、歌、踊り
好きな動物:いぬ
好きなキャラクター:マイメロディ
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love_haruka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる