子育て広場へ

2005年11月30日(水) 12時30分
今日はママサークルでランチ
今日来た中に4歳の女の子が来ていて、ずっとは〜ちゃんと遊んでくれてた。
ランチが終わって、近くの子育て広場に向かう途中、ずっとは〜ちゃんと手をつないでくれていて、10分ほどの坂を一緒に歩いてくれた。は〜ちゃんはとっても嬉しそうにずっとニコニコ”うれしい?”と聞くと、”うん、しい”とうなずく。きっとお姉ちゃんがいたらこんな感じなんだろうな。見ていて微笑みましいは〜ちゃんの相手をしてくれてありがとね

子育て広場に着いてからは、は〜ちゃんは先週と同じく、お人形ごっこ。お布団かけて、ミルク飲ませて、靴をはかせて。今はコレがいいらしい。帰るときも人形を小脇にかかえ、ママが返しに行っても行っても取りに行き、最後は”イヤ〜”とぐずりだす。仕方なくいつものごとく”あっ、ワンワンだ”と騙して何とか帰って来ました。

ちなみに今日は広場においてあったドレスをきせてみました。

某アミューズメントへ

2005年11月29日(火) 11時00分
今日はお友達と某アミューズメントへ。
ここにはキッズスペースがあっておもちゃがたくさんあると聞いて、前から行きたかったところ。
行ってみたら、大きい車が1台と押手付ブーブーが2台とすべり台、キッチンセットとボールプール。あとは本が少しとぬいぐるみ、楽器類という感じ。
1歳6ヶ月のは〜ちゃんと1歳7ヶ月の男の子にとっては車とすべり台にターゲットが絞られてしまうみたい。途中、2人で車のうばいあいがあったりして。その間にキッチンセットでままごと遊びをするは〜ちゃん。でもいつもより物足りない。皿や鍋類はあるのだが、食材や包丁、ガスコンロがないので、あまり遊ぶ幅が広がらないようだ。
ママ達は遊び物が少ないね〜なんて話をしてたけど、2人とも少ないなりに楽しく遊べたみたいだね。

しましまタウン

2005年11月28日(月) 0時50分
今日はしましまタウンへ行きました。
しましまタウンはこれが4回目。1歳になる前から行っているんだけど、は〜ちゃんはしまじろうに興味なし。興味なしというか、しまじろうに会うたびに号泣といった方が正しいだろう・・・
今回は前から少し間があいたし、最近は家でこどもチャレンジのしまじろうパペットで遊んでいるので、多少興味が出てきたかなぁなんて思い、再来園。
行ってすぐにステージショー。今回はどうかな?とは〜ちゃんを見ると、直立不動になってるぅ。”ほら、しましまきたよ”とママが話しかけても動かない。
15分位たち、音楽がかかりみんなが踊りだすと、は〜ちゃんも少しづつ手や足が動きだす。やっと少し動き始めたところでステージ終了
その後、お店屋さんごっこにはまってしまったは〜ちゃん。ハンバーガーショップや八百屋さんで商品をトレーやかごに入れ、ママに”はいっ”気分はすっかり店員さん。
ちょうどその時、しまじろうがお散歩に来てくれたのに、バイバイと手を振り、またお店屋さんごっこ。せっかく握手してくれようと手をのばしてくれたのに、少しさわって終わり。もぅ、しまじろうと一緒に写真とりたかったのに。

ショッピングセンター

2005年11月26日(土) 16時00分
今日は新しくできたショッピングセンターへお買い物
ここは昔、広島でよく行っていたショッピングセンターぽくていい感じ
フードコートは広いし、雑貨や服などのショップがいくつか入っているし、う〜ん、いごこちいいっ
は〜ちゃんも気に入ったようで、今日は大暴走雑貨のお店では、あんぱんまんの人形を小脇にかかえ、お気に入りのキャラクター物やおもちゃを物色したり、動物のいすに座ったり、つかまえてもつかまえても逃走をはかり...やっと見つけたミッキーの買い物カートには〜ちゃんも気に入ったらしく、パパもママもお買い物
は〜ちゃんもママも楽しかったね。また来ようね

子育て広場

2005年11月25日(金) 11時30分
今日はお友達と子育て広場へ。
久々の広場には〜ちゃん大喜び
着いたそうそうすべり台、ままごと、お絵かき等など一通り遊び、今日はお人形ごっこに執着のご様子。お人形を背中におんぶし、違うお人形にミルクをあげたり、”ねんね”とお布団をかけてあげたり、靴を履かせたりとお世話に大忙しよくあるミルク飲み人形がお気に入りのようだ。
ん〜。そろそろそういう時期なのかな。クリスマスにパパにお願いしてみよっか。

今日は広場でお楽しみ会がある日。近くに子育て広場はいくつかあるけど、ここのお楽しみ会は他の所より楽しいと思う。歌の選曲がいいのかな。
会が始まると大きい女の子が前に集まり、保育士さんと一緒に踊りだす。もちろんは〜ちゃんも”わたしも”とばかりに前に出て一緒に踊るがんばれっ
途中、おなかがすいてきたようでぐずりだしてしまった為、今日は退散。
またみんなと一緒に踊ろうね。

公園

2005年11月24日(木) 11時30分
今日は久しぶりに公園に遊びに行ってきました。
うちの近くには公園が3つあるけど、他の2つの公園はすべり台の階段が急で小さい子は一人ではちょっとのぼりずらい。この公園の滑り台は普通のすべり台とは違って段数も少ないし途中に踊り場があるため、は〜ちゃん位ならもう大丈夫。しかも公園が広いからたいていここに来ている。
ただし公園に来るときは時間に注意なのだ。他の公園もそうだけど、午前中には近くの保育園児が、午後になると近くの幼稚園児が来る為、早くても遅くても遊べなくなってしまうのだ。

まず公園について砂場に向かうは〜ちゃん。砂場着を着せてから、お砂場遊びシャベルで砂をくみバケツに入れる。その繰り返し。大人としてみれば何がおもしろいのかと考えるとこだけど、それが楽しいお年頃
周りを見ると、さまざまなお砂場セットを持ってきている。アンパンマンやキティちゃんのセットやカラフルなバケツ。うちのお砂場セットはバケツ・シャベル・くまで・ふるい・ジョウロ・ロート・型といたってシンプル。キャラクター物ではない。その為か、は〜ちゃんも周りの子の物に興味津津。近くに行き指をさし、ママの顔を見る。”あれいいなぁ〜”とばかりに。ママが”それはは〜ちゃんのじゃないよね。は〜ちゃんのはこっちだよ”というと、戻ってきて再び砂遊びに集中。1時間位すると飽きたのか、おかたずけを始める。
その後、すべり台を何度も滑り、ボール遊び、ブランコ。この前までブランコはあまり好きじゃなかったみたいだけど、今日は楽しそう。”楽しい”と聞くと”しい”と答えるは〜ちゃん。
帰るときにはニコニコ顔。楽しかったね。また来ようね。

よしもとおもしろ水族館

2005年11月23日(水) 13時00分
横浜の中華街にあるよしもとおもしろ水族館へ行ってきた。
普通の水族館とは違って、魚をおもしろおかしく展示している。
鰈と一緒にカレーライスの模型、めだかと一緒に学校の模型、すし屋水槽の中に寿司ネタを入れたりと見ててちょっと笑える展示
しかし、小さい魚ばっかりなのでは〜ちゃんにはちょっと分からない。
今日の一番のお気に入りの魚はアナゴ。アナゴをアナゴタウンという形で展示していて、マンションの模型にたくさん穴が開いていて、そこからアナゴたちが出たり入ったりしている。
アナゴが顔を出すたびに”お〜っ”と声を上げ喜んでいる。

その後、隣のさかなのあかちゃん水族館へ。
フロア内には魚の赤ちゃんがいろいろなところに展示されている。ここにはすべり台・ジャングルジムがあって子供は遊ぶことができるのだが、すべり台の下に水槽があったり、ジャングルジムにいくつか水槽があってそこにも魚が展示されている。他の水槽も子供が見れるようにか、大人のひざ丈位に展示されていたりする。
しかし魚どころではない。入った瞬間、すべり台に向かうは〜ちゃん。魚よりすべり台の方が好きらしい。何度も何度もすべり台に行き、フラフラっと魚を見に行き、またすべり台。その後も置いてあった絵本にかくれんぼ、同じ位の女の子を追いかけまわし、大満足のは〜ちゃんでした。

英会話サークル

2005年11月22日(火) 10時45分
育児サークルのお友達の紹介で英会話サークルに一緒に行ってきました。
始めての場所で最初は緊張気味のは〜ちゃん。時間が経つにつれ少しずつ慣れていき、英語の音楽でみんなで踊った時には上手に真似して踊ってました
英語の絵本”はらぺこあおむし”を読んでもらった時には、一番前に行き絵本を指差して興味津津
こんな感じで楽しく英語に触れられるのっていいよね。
また予定があったら行ってみたいな。

やさしい子に

2005年11月21日(月) 11時15分
今日はスイミング
もうお水へっちゃらは〜ちゃんは今日も楽しくスイミング。
スイミングが終わった後、更衣室でママ達が着替えている最中、は〜ちゃんは3歳前後の男の子といつも遊んでいる。2人であっちへこっちへ追いかけっこしたり、男の子がかがんで赤ちゃんを覗き込むと一緒になって覗き込み、2人でベビーサークルの赤ちゃんに”ばあっ”。帰るお友達に2人揃ってバイバイ見てて微笑ましい
でも今日、ある事に気づいた。追いかけっこの最中、段差があったりすると男の子がそっとは〜ちゃんの背中の後ろに手を置いて、は〜ちゃんが転ばないようにガードしてあげてたのだ。
3歳ながらにしてここまでできるとは・・・ママ感動しちゃいました
その男の子をちょっと観察したところ、他の子が外に出ないように”こっちおいで”と手をひっぱってあげたり、赤ちゃんが泣いていると頭をなでてあげたりしている。元気ながらにも気持ちがやさしい子なのだ。今度その子のママにやさしい子になる秘訣を聞いてみよっと。

その子に比べればまだまだだけど、は〜ちゃんも最近やさしい子だ。(多少世話好きらしい)
外出時はママに靴を履かせてくれるし、ママが痛いと言うと頭をなでてくれる。今日はママが咳き込んだら、は〜ちゃんがママの太ももをトントンしているもう一度咳き込んだらまたトントン。分かったこれはは〜ちゃんが咳き込んだ時にママが背中をトントンしてあげてる真似なのだ。背が届かないから太ももになちゃったのだ。”大丈夫?”と言うかのように、小さな背が見上げてママの顔を見る。
少しの事だけど、この小さな成長がママにとってはすごく嬉しい。
これからもっとやさしい子になってね。は〜ちゃん

子育てフェアへ

2005年11月19日(土) 13時30分
今日は市民館で開催されている子育てフェアへパパと3人で行ってきた。
子育てに関する展示物や子供の遊べる場所がいくつかあったのだけど、終わり間際に行ったのであまり見ることもできず、とりあえず子供広場へ。
ちょうど保育士さんがお遊戯をしていては〜ちゃんとママも少し参加してきたよ。
でもちょっと大きい子が多かったから、少しは〜ちゃんとまどい気味。パパにいつもリトミックをやってるようなは〜ちゃんの姿を見せて上げたかったんだけどな。
お遊戯の後は、回りにあるボールプールで遊んだり、トンネルをくぐったり。またターゲットのお友達を選び、その子の真似をしてたりして遊んでたね。
もうちょっと早く来ればもっと遊べたのにね。
は〜ちゃん☆プロフィール
■代替テキスト■
名前:は〜ちゃん 女の子
年齢:3歳になりました!!
趣味:ままごと、お絵かき、歌、踊り
好きな動物:いぬ
好きなキャラクター:マイメロディ
2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love_haruka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる