DIR EN GREY、「KERRANG!」の表紙を飾る

February 23 [Mon], 2009, 8:20
DIR EN GREYのロンドン公演が中止になったらしい。


会場側の落ち度だったようだけれど(どうやら電気関係が故障したらしい)、今回のツアーの一番のハイライトであるロンドンが中止ってのは痛い。本人たちだけでなく、ファンもがっかりしたに違いない。暴動とかにならなかったのならいいけど。昔、ガンズのライブが急きょ中止になったことでファンが暴れだして大変なことになった記憶が・・・確か死者が出たような。


さて、そんなDIR EN GREYがついにKERRANG!誌の表紙を飾った。





これは快挙だ。KERRANG!はイギリスのロック雑誌で、HM/HR系雑誌としてはあのROLLING STONE誌を凌ぐと言われている。その雑誌の表紙を日本のアーティストが飾るというのは当然史上初のことで、驚愕に値する。彼らはこれまでヨーロッパおよび全米ツアーを精力的にこなしてきている。正直、この音でよく耳の肥えた海外のリスナーの心を捉えたなと思う部分もあるけれど、おそらくプロデューサーの手腕によるところが大きいのだろう。


それにしても、なぜこういう素晴らしいニュースを日本のメディアは取り上げないのか。ワイドショーもWBCネタばかり。後は石川遼のアメリカ進出とか。ホント、日本のメディアってスポーツバカだよね。野球にしろゴルフにしろ、世界的にはここまで注目度のあるもんじゃないのよ。もっと文化や芸術面で活躍している人のことも取り上げようよ・・・なんて思っていたら今日はアカデミーの日なのね。朝から広末涼子やモックンの映像がヘビロテされている。確かに「おくりびと」は素晴らしい作品だとは思うけど、そればっかり取り上げるのってどうよ?他にも活躍している日本人っていっぱいいるのよ。


蜷川幸雄のイギリス・アメリカ公演にしてもそうだし先日の村上春樹のスピーチにしてもそうだけど、こういう本当に取り上げて欲しいと思う人たちに大してメディアの反応はいつも極めて薄い。政治経済ともにまるでイイところのない悲惨な日本のイメージを上げてくれる、いわば尻拭いをしてくれている(本人たちはそんな気はないだろうけれど結果としてそうなっている)救世主のような存在を、同じ日本人としてありがたいとは思わないのだろうか。漢字が読めない首相やアル中状態の大臣の失態をひたすら追い続け、日本人の士気をくじくことしかしない日本のマスコミ。日本には素晴らしい人たちがいるのよ。


あまりに歯がゆいので、こんなところで毒を吐いてみる。


私の毒吐きは今に始まったことじゃないけどね
  • URL:https://yaplog.jp/livingbeauty/archive/108
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
fighter-kさんへ
あ、ショートアニメのスピーチは確かに面白かったですねー。

ドモアリガト、ミスターロボット

これ、日本語だって知らないアメリカ人も結構いるんですよ。造語だと思ってた、
ってみんな言うんです。
「Thank you very much, Mr. Robot, thank you (thank you),
thank you (thank you)」って、ちゃんと同通してるのにね(笑)
February 23 [Mon], 2009, 22:25
オスカーで日本が2冠GET!初の外国語映画賞はともかく、アカデミー賞短編アニメ賞を受賞した時の加藤監督のスピーチ良かったですよ。「ドモアリガト、ミスター・ロボット」(笑)

自身が所属する会社ROBOTと、1980年代に活躍した米バンド「STYX」のヒット曲「ミスター・ロボット」の歌詞をかけて言ったんですが、これ、事前に受け狙いで考えていたんだと。受けていました。
February 23 [Mon], 2009, 21:56
よこちゃんへ
うん、エンターテインメントに関しては利権バリバリだね。
実は海外で評価が高いアーティストとか、海外で成功している人を
日本のメディアはあまり取り上げない。
オスカーやカンヌなんかはすごい取り上げるけど。
カンヌは特にコネクションさえあれば誰でも出品できるから、日本のタレントとか
北野武の後釜を狙ってどんどん映画を撮ってるでしょ。
ほとんどが素人以下の駄作だけど。

平成中村座はすごかったよね。
だから期待したのよ、近代能楽集のときも日本から取材がいっぱい来るかも、
なんて思ってたらとんだ期待はずれ(笑)
スポーツはもうね、この国はちょっと異常だから。
民度の問題だろうねぇ・・・やっぱ。

韓流ブームは完全にメディア操作だよね。
日本人は洗脳されやすいから。特に主婦層、年配の人ほどメディアリテラシーの
低い人が多いから、簡単に染められてしまった。
その証拠に、若い人で韓流に染まっている人ってほとんどみかけない。
アラフォーでも若いほうだからね。
よこちゃんの指摘する通り、半島(=某宗教団体)との関係が一番だろうね。
だから某最大手レンタルチェーンでも韓流ドラマのコーナーがあんなに大きく
取られてる。テレビ局でもフ○系列は絶対つながってるね。

でも、それはもうアンタッチャブルな世界だから。
NHKと相撲協会と暴力団の関係を誰も触れないのと同じで。
アメリカでもマフィアとの関係とかあることはあるけど、ここまで酷くはないからねー
イヤんなるねーーーーまったく
February 23 [Mon], 2009, 14:28
よこ
日本のメディアの偏り方はすごいもんがあるよね。
エンタメに関しては絶対に利権がらみだと思う。
前に、蜷川がNYのリンカーンフェスティバルに招聘されたとき(君の愛する竜也君が近代能楽集をやったときね)、ほとんどメディアは取り上げなかったけど、その前年度の平成中村座はワイドショーでもかなり時間とってたし、ゴールデンタイムに特集まで組んで放送してた。

はっきり言って、歌舞伎なんてそれだけで欧米人は飛びつくし、海外公演なんてさしてハードル高くないわけよ。それよりもコンテンポラリーアートで招聘されてる蜷川の方が快挙なわけ。でもメディアはスルー。

スポーツに関しては何をかいわんやで、イチローにしてもゴジラにしても海外では無名。その辺のアメリカ人にイチローって知ってるかと聞いても誰も知らないし、知ってる日本人の名を挙げるように言ってもゴジラもイチローも出てこない。ましてゴルフなんて普通の人は見ない。それよりテニスのほうがよっぽどポピュラー。

なんか、こういうメディア洗脳って怖いよね。韓流なんかその最たる例やん。組織票で動いてるのまるわかりやのに、未だにメディアは韓流スターをやたらと持ち上げるし取り上げる。これも利権がらみなんやろうけどね、さすがに怖くて誰もそこを触れない。半島のことに触れるということは某宗教に触れることになってくるしね。

なんだかなーーーって感じやね。
February 23 [Mon], 2009, 11:20
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:YU-MI
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-ワインが大好物
    ・ビューティ-美容オタクです
    ・アート-映画、舞台、音楽(洋楽オンリー)が大好き
読者になる
アイコン画像 悲しいくらいに雨女
アイコン画像 尊敬する人:Bruce Lee
アイコン画像 猫が大好き

管理人へのメールはこちら
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ぽてと
» 日本で自立することの難しさ (2018年09月24日)
アイコン画像赤い実
» 日本で自立することの難しさ (2018年06月21日)
アイコン画像YU-MI
» ゆみの大阪弁講座 (2018年02月20日)
アイコン画像ラーメンチャーシュー
» ゆみの大阪弁講座 (2017年11月15日)
アイコン画像YU-MI
» 暑いですねぇ・・・ (2017年08月15日)
アイコン画像にゃうちろ
» 暑いですねぇ・・・ (2017年08月15日)
アイコン画像YU-MI
» 日本で自立することの難しさ (2017年07月12日)
アイコン画像混沌
» 日本で自立することの難しさ (2017年06月17日)
アイコン画像YU-MI
» 日本で自立することの難しさ (2016年10月19日)
アイコン画像田中りな
» 日本で自立することの難しさ (2016年10月16日)




月別アーカイブ
https://yaplog.jp/livingbeauty/index1_0.rdf