ありがとう

August 29 [Sun], 2004, 22:10
オリンピックももう終わりですねぇ。
先日のシンクロを見ながら改めてジンワリとしてました。
水面の上ではあんなに綺麗なのに、水面の下ではあんな
に必死こいてる。
オリンピックに限ったことではないですけど、天辺を目指
している人はみんな必死こいてる美しい人だなぁ…と。

甲子園開幕中、電車の中吊り広告に『あきらめないから
負けたりするんだ』っていう言葉が載ってたんです。
良い言葉だなぁ、と思って心に残ってます。
相手も必死だから、勝ったりもするし負けたりもするんです
よね。
言葉も文化も違う人がひとつの地に集まって、必死に闘う。
オリンピックっていいなぁ。

毎回なんですけどね、始まる前はそんなに楽しみにして
いないんです(笑)。
でも、今回もドップリはまってました。
アテネオリンピック、とても面白かったです。
北京も楽しみだな♪
……私、四捨五入したら40歳だ(笑)。

生もののけ

August 27 [Fri], 2004, 23:59
今日は、米良美一さんと木村弓さんのジョイントコンサート
に行ってきました。
もののけの人と千と千尋の人です。
知人に誘われた時「行く〜!」と答えたものの、日が近づく
につれ「なんで行くって言ったのかな?」なんて思ったり
(笑)、あまり気が進まない部分もあったんですよ。
でも、行って良かった〜!
生もののけは凄かったですよ〜!
米良さん、ヘンチクリンな衣装でビックリしましたが、本当に
ヘンテコな衣装でビックリしましたが、歌声はもうとても素晴
らしかったです。
お喋りも大変上手で楽しい方でしたよ。
木村弓さんはとても細くて、もっと水分をあげたくなるような
方でした。
枯れ木みたいな印象でしたが(←コラッ!)、ライアーを奏で
ながら歌う姿はとても優しくて、不覚にも涙がにじんでしま
いました。

そんなに楽しみしていない事やモノが思いがけず良かった
時、何倍も嬉しかったり楽しかったりします。
今日は、8倍くらい楽しかったです。

ねむたい

August 26 [Thu], 2004, 23:00
こんばんは。
もうね、オリンピクリングな毎日なんですよ。
日記を続けて書けない理由にはならないですけどね(笑)。
昨晩もシンクロのデュエットを観たくて3時まで起きてました。
残念ながら銀メダルでしたが、とても素晴らしい演技でした。
ロシアの選手も言ってましたが、“日本的”なモノに拘って
いるのも良し悪しだと思います。
でも、団体の“阿波踊り”はどんなのかな?
お祭りっぽい雰囲気だったら、兎に角楽しくて面白そうです。
外国の方もきっと楽しいと思います。
あぁ、今晩も眠れません(笑)。

あと、気になるのが男子ハンマー投げです。
金メダリストの選手にドーピングの疑いがあるそうですよ。
なんだか複雑な金メダルですね。
あっ!余談ですが、オリンピック期間中のドロボウって
少ないらしいですよ。みんな起きてるから(笑)。

今日、友人宅にチケットが届きました。
座席の番号を聞いて、実感が湧きました。
チケットを見たら、もっと湧き湧きだと思います(笑)。
あと、2週間程ですよ! ぶるぶる

似顔絵

August 22 [Sun], 2004, 17:23
日記、さぼりはじめると止まりませんね(笑)。

オリンピック、すごいですね!
メダルもたくさん、感動です。
もちろん、メダルがなくても感動ですけどね。

昨晩のフジテレビのオリンピック特集も観てました。
柔道のメダリストの方々が出演されていた番組です。
順番にインタビューされていく中、谷選手は話し慣れて
いるせいか受け答えもとてもスムーズですね。
どなただったか、ずっとオウム返しみたいな選手もいて
面白かったです(←失礼だな!)

谷選手、いつもサインのところに絵を描かれますよね?
似顔絵なのかな?
昨晩も描かれてました。
いつも思うのですが、似てないですよね。(←コラッ!)

「こんな風に描いたら、まだ似てるのになぁ…」と絵を
描いて、一緒に番組を観ていた母に渡しました。
すると母もペンを取り、余白にサラサラと描き始め…
「こうやでぇ!」と、見せられた絵が下の絵です。

これはないだろ!!
いい加減も甚だしいです。
お腹がよじれました(笑)。

いちじく

August 17 [Tue], 2004, 22:57
オリンピック、なんだかんだ言って観てます。
リアルタイムは無理ですけど(笑)。
体操団体、スゴイですね!
“金”だと分かっていても映像を見せられるとドキドキして
しまいます。
先ほどの愛ちゃんの卓球も素晴らしかったです。
ストレート勝ちですもんねvv

今日はいちじくを食べました。
“初いちじく”と言いたいところですが今年2度目です。

わりと好物なんですよ。
「6個食べてもいいよ。」と言われたら食べます。
8個と言われるとちょっとお腹がいっぱいです。
なので、その場合はあとで2個食べます。

いちじく、果物の中でけっこう地味な存在ですよね。
サクランボやイチゴみたいに可愛らしくないし、パイナッ
プルやメロンみたいな派手さもない…中途半端な形だし。
でも、絵になる果物って感じがします。
なんか熟年って感じの果物です。
食べる人はたくさん食べるけれども、食べない人は全く
食べない。
そんなイメージの果物です。

今日は2個食べました。
皮を剥いて半凍りにしても美味しいんですよvv

おめでとう!

August 15 [Sun], 2004, 14:09
ヤワラちゃん、金メダルですね!
本当はあまり“ヤワラちゃん”って呼ぶの好きではないん
です。でも、つい呼んじゃいます(笑)。
前回の金メダルよりも嬉しいって言ってましたね。
初めての金メダルもアテネの金メダルも連覇の金メダルも
きっと比べることができないモノなんだとは思うのですが、
「前回の金よりも嬉しい」という言葉に4年間の色々が
込められているようで、とても印象的でした。

開会式のパレードもとても感動的でしたねぇ。
最後、女性の中の命がパァーと光を放って宇宙に佇む
姿にググッと込み上げるものがありました。
なんやかんやと言われていましたが、アテネ凄いな!と
思いました(笑)。

大(oh!)水木しげる展

August 14 [Sat], 2004, 23:59
今日は“大(oh!)水木しげる展”に出掛けました。
入り口では、ぬりかべが「いらっしゃ〜い」と迎えてく
れてます。

そして、入り口を入った所には水木しげる人形(←恐い)が
置かれてあり、水木さんからのメッセージがありました。
“これからの世界、口をポカンと開けて見て下さい。”と
ありました。
あぁ、もうすでにお口ポカンでしたよ(笑)。

戦争などの生々しい現実と不思議な世界。
ホント、入り乱れた世界という感じでした。
とても楽しかったです。

鬼太郎の家、とても可愛らしかったな〜。
目玉オヤジのお布団や茶碗風呂に感動しました。
ネズミ男が使っているソロバンもありました。
あとですね、妖怪を霊界に送る装置(?)の説明文に“動か
してみて下さい。どうなっても知りませんが…”みたいな
文が赤字で載っていたので、レバーを押したり引いたり
動かしてみました。
比較的静かな会場に ガタガタガタガタッ と音が響きだし、
周りに人が集まってきました。
ガタガタガタを止めようとレバーをグイグイ触っていたら
警備員さんに注意されました。
ホント“どうなっても知りませんが…”な状態でした(笑)。

私のお気に入り妖怪“ぶるぶる”の図画も展示されていま
した。なんと京極夏彦さん所蔵の古書でした。
ぶるぶるの素敵な所は“ぶるぶる線で描かれている”とい
う所です。もう、そのまんまです(笑)。

出口で“妖怪博士認定書”を戴いて帰りました。


今日はお報せがあります。
友人にもきちんと伝えられたので、ここにも記しておこう
と思います。
私の大切なインコのピーちゃんが天国に飛んでいきました。
7月1日のことです。
1ヶ月半経ちましたが、まだまだねぇ…上に“きちんと”と
書きましたが、本当は全然“きちんと”ではなかったし(笑)。
10年近くを寝起きを共にいつも傍に居てくれたピーちゃん。
指や肩や手のひらが覚えているピーちゃんの重さが
まだまだ悲しくて…“こんなにもか”と改めて思います。
時間薬、早く効いて欲しいけど欲しくない(笑)。
そんな宙ぶらりんな気持ちです。

テラテラ

August 13 [Fri], 2004, 22:15
ペルセウス座流星群、昨晩は2つしか観られませんでした。
というのも、雲がモァ〜と夜空にかかってきたからです。
10個は観たかったのにな…残念でした。
で、ついでに男子サッカーも観てました。
「観てました」といっても寝ながらなんですけど(笑)。
うとうと、うとうと
気が付いたら点が入っていて、これまた気が付いたら点を
入れられていて……の繰り返し、しっかり起きたらもう終盤
だったし(笑)。
そんなにオリンピックファンではないのですが、観始め
たら観てしまいますよね。
開会式も見たいけどな〜、明日は“水木しげる展”に出掛
けるのでちゃんと起きないとダメですしね。
“水木しげる展”楽しみです。

“LONGINUS”のメイキング映像を観てきました。
あっちゃん、えらいことになってましたね(笑)。
トマトジュースを飲んでいたら器官に入ってゴブッとなった
先日の私みたい! わ〜い、お揃いお揃い(笑)
殺陣(?)もかっこよかったです。
それにしても、笑顔が綺麗可愛い美しすぎです。

話しがガラッと変わりますが、父の趣味は釣りです。
毎週お休みの度に釣りに出掛けます。
もう、朝から晩までね。ほんと釣りバカです。
今日は、カワハギを20尾ほど釣って帰ってきました。
なんか、気持ち悪かったので写真に撮りました。

テラテラしてますね。
皮を剥いでマルハゲになったカワハギ達です。

なでしこジャパン!

August 12 [Thu], 2004, 22:23
今日は、友人宅のブライス、ディスコブギーちゃんが
遊びにきてました。
目をね、例のエゲツナイ方法でカスタムしたんですよ。
はじめはビビっていた友人でしたが、右目は自分で
やってました。

うちの黒子さんも思わず嫉妬してしまう可愛さです。

昨晩のペルセウス座流星群、観ましたよ。
3時がピークと聞いておりましたが、2時半頃に観始め
ました。約20分間で6つ観られました。
もうそれ以上は、首が痛くて無理(笑)。
今晩もチャレンジしてみようと思います。

昨晩と言えば“なでしこジャパン”勝ちましたね!
とても嬉しかったです。
頭がやけに騒いでいる選手…荒川選手だったかな?
得点を決めてくれた時はホント嬉しかったです。
チャンスはあれど、なかなか点が入らなかったですもんね。
開会式も気持ちよく迎えられますね、良かった♪
今晩は男子サッカーです。ガンバレ〜vv

オリンピックと言えば、こち亀に出てくる4年に一度
しか起きない刑事が思い出されます。
もう登場したのかな?

流星

August 11 [Wed], 2004, 22:47
ペルセウス座流星群が今晩と明晩、見頃なんだそう
ですよ!
方角は北東ということですが、放射状に飛んだ流星は
どの方向からも見られる可能性があるんだそうです。
うちのベランダ、思いっきり西を向いていますが見られ
るかな?

“流星群”と聞くと、もう見たくてたまりません。
数年前の獅子座流星群。これは苦い思い出です。
目覚まし時計をセットして起きたのに、見上げた夜空は
ドバーッと曇っていたんですよね。
なので「あぁ、これはダメだな。」と思ってまた眠ってし
まったんです。
これがいけなかった…その後、サァ〜と雲が晴れて流星が
ビュンビュンビュンビュン流れたんだそうです。
それはもう、悔しかったですよ。
「見るつもりはなかったけど見たよ、綺麗やったで」と言って
いた友人が憎らしくて憎らしくて八つ当りをしたりね(笑)。
もう、本当に墓場まで持って行くほどの悔しさです。

新聞によりますと、今晩はとりあえず3時頃がピークだそう
ですよ。
たくさん見られたら嬉しいな。
ピーク日に誤差がありますが、下記のHPに詳しい情報が
載っていますよ!
http://www.maruse.ne.jp/
2004年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆこ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる