良いお年を!

December 30 [Tue], 2003, 18:43
2003年も明日で終わりですねぇ。
大掃除という程の掃除はしていませんが、小掃除程度は
しました。網戸や窓を洗ったり、カーテンを洗ったり…
なんだか洗ってばかりの掃除でした。
日頃あまり動かないので、私にしてみれば馬車馬のような
働きっぷりです。
疲れますが、綺麗になると気持ちいいですね。

お正月の買い出し。
スーパーなど、なんでこんなに人がいっぱいなんだろう…と
思うほどいっぱいですよね。
「みんな何を買ってるのかな?」なんて思ったりもしますが、
自分のカートの中を見ても何だか分からないけれども
モリモリになってます。
お正月の雰囲気がそうさせるのかな…恐るべしですね。

帰ってきて、大事なものを買うのを忘れたことに気がつきました。
“歯ブラシ”です。
新年は新しい歯ブラシで迎えたいです。
例えこの間替えたばかりだとしても、新年は新しい歯ブラシで
迎えたいものです。
明日しか日がありませんが、ちゃんとその時その時で良さそうな
モノを選びたいので、“コンビニで間に合わせる…”なんてことの
ないように、選択の余地のあるお店に買いに行きたいと思います。
またうっかりと忘れないようにメモをしておこう。
今日もメモしてたんだけど…。

12/28 福徳

December 30 [Tue], 2003, 18:32
こんなお菓子を頂きました。
加賀の福徳せんべい。
“俵”や“小槌”の形なのですが、中が空洞に
なっているお菓子です。
そして、何かが中に入っているようです。
パッケージの裏面を読んでみると…
「お正月に家族一同、これを開きて一年の運をよろこぶ
なんとかかんとか…」と書かれてあります。
たいして美味しくなさそうなお菓子(笑)ですが、
中に何が入っているのか、開けるのが楽しみです。

☆メリークリスマス☆

December 25 [Thu], 2003, 23:20
ケーキを食べたり、プレゼントを渡したりもらったり…
クリスマスらしい様子がないこともないけれども
昨日と今日、年賀状の印刷に追われてました。
毎年「早くしなくちゃ!」と思うのですが、いつもこの時期にバタバタ
してます。
今のご時世、パソコンで印刷をされる方も多いと思うのですが、
私は“プリントごっこ”が大好きなので「あっ、ちょっと歪んじゃった。」
「あっ、色が混じっちゃった。」とかブツクサ言いながら刷ります。
ここ最近は、昔の千代紙やポチ袋、古布などの図柄を集めた図集
から図柄を拝借して手を加えたりしています。
家族の分も刷るので図柄を3種類ほど用意したりと毎年結構大変
です。
終わった瞬間「燃え尽きた…」という気持ちになります。
真っ白に燃え尽きる…違う意味でホワイトクリスマスです。

ノクターンを聴いてから、ちょっと昔(過ぎる)の曲を聴きたくなってい
ます。高田みずえさんとジュリーが大好きでした。(ご存知ですか?)
だいぶ長い間聴いていなかったのですが、思い出したようにゴソゴソ
とひっぱり出して最近聴いています。
改めて聴くと物凄い歌詞ですね…。
プリントごっこ中も聴いてました。歌ってました。
朝でも、夜でも真昼でも恋はストリッパー♪ と歌いながら刷る。
片手にピストル、心に花束、唇に火の酒…♪ と歌いながら刷る。
そんなヒロシにだ〜まされ…♪ と歌いながらひたすら刷る。
楽しかったです(笑)。

宛名は明日書こう…。(←間に合うのか!!?)

ニモ

December 23 [Tue], 2003, 0:00
“ファインディング・ニモ”を観てきました。
映像をたっぷりと観たかったので、吹き替え版を観るか
字幕版を観るか迷っていたのですが、字幕版を観ること
にしました。吹き替え版はお子様が多そうですしね。
何より、ディズニー映画は子ども役の声が可愛らしい
ですし!

別の本屋さんで予習もバッチリしてきたので「何処からでも
かかってきなさい!」なはずだったのに、初っ端からとんで
もなかったです。“ターザン”を観た時も初っ端からダメだ
ったんですよね。ほんと底が浅い女です(笑)。
“ニモ”、期待通りの映像でした。
海の青、色々な海の青い色。
珊瑚の色もイソギンチャクの色も海藻の色も光りの色も
どれもこれもが綺麗でした。
そして、水の表現がこれまた素晴らしかったです!
泳ぐ、伝わる、揺らぐ……画面の角々まで素晴らしかった
です。
内容に関しては、下の台詞が全てだと思います。

『父の愛は海よりも深かった』

あと、自立。
とても素敵な映画だったので、吹き替え版でも観てみた
くなりました。また行ってしまいそうです。


ニモも丸くてかわいらしいのですが、アオウミガメの
スクワートもかなりのかわいらしさですよ!
魚の敵、ダーラも見ようによっては子どもらしくてかわい
らしい…かな?登場シ?ンが面白かったです。
これから観に行かれる方、ハンカチ・ティッシュを忘れずに
お持ち下さいね。マスカラのトップコートも塗りたくって
お出掛け下さい(笑)。

めんきょひょう

December 22 [Mon], 2003, 22:53
運転免許の更新に行ってきました。
9時からの受付けなのですが、8時15分に着きました。
「早いかな?」なんて思ってましたが、そうでもなかったです。
免許を更新される方って多いんですね。
私は12番目の受付けでした。
聞いた話によると、午前中は100番までしか手続きをして
もらえないんだそうです。101番からの人は、どんなに早く
着ていても午後からの手続きになるのだそうな…。
101番目になってしまった人は、きっと「そんな殺生なぁ?。」と
近年あまり聞かれない台詞を口にしたりしているかもしれませんね。

私は視力が良くない為か、視力検査というものに苦手意識を
持っています。コンタクトと入れているので、0.7以上はあるのですが、
ちゃんと見えるかどうかが不安で…今日もドキドキでした。
昨晩は目をよく休める為に早く寝たりもしました。
さぁ、いよいよ検査です。
検査機の中を覗き込むの時、中途半端な高さの台があったので
それに上がるか上がらないか迷いましたが、とりあえず上がって
猫背姿勢で検査開始!
「左」「下」「右」と、ちゃんと見えたので良かったです。
係りのおじさん、「はい、いいですよ。」くらいのテンションでいいのに、
「ごぉうかく!」と大声で言ってました。何か良いことあったのかな?
お次はメインの写真撮影。
髪の毛も服も整えられないままに“バシャ”と撮られてしまいました。
平成21年まで、この写真だよ…。
講習は、優良運転者なので30分で済みました。
教官の方が少しお年を召した方だったのですが「免許証」と言葉を
発する度に「めんきょひょう」と発音するので、しかも何回も言うので
ツボに入ってたまりませんでした。

前に更新をした時は免許証のケースの色なんて1色しかなかったと
思うのですが、今は赤・緑・水色・ピンクの4色があるんですね。
「何色にされますか?」と聞かれて「赤色で」とお願いしたのですが、
受付けのおばさんの手は、すでにピンク色に伸びてました。
そして「えっ、ピンクでなくていいの?」と問い返されました。
「えっ、じゃぁピンクで…」
結局、ピンク色のケースにしました。押しに弱?い(笑)。
20歳の時に免許を取って、もう10年になります。早いなぁ。
これからも事故などに気をつけて安全運転を心掛けた...

年末のにおい

December 21 [Sun], 2003, 19:38
昨日は雪も降りました。寒いはずだよ。
12月って“師走”のほかにも“極月”って言ったりするん
ですね。先日、始めて知りました。
師走よりも極月の方がかっこいいな…。

ホームセンターやらスーパーやらに買い出しに行くと、
もうすっかり年末のにおいですね。
クリスマスまだ済んでないけど、影がちょっと薄れてきてる…。
雰囲気に呑まれて車に付けるお飾りをもう買っちゃった(笑)。

今日はダイエーに行ってきたのですが、もう駐車場もいっぱい!
お店の中に入ってももういっぱい!レジももうもういっぱい!
何処も彼処もいっぱい!でした。ダイエー、てんてこ舞い。
考えたら、年末までもう10日しかないんですもんね。
ウカウカしていたらダメですね。ウカウカし過ぎだよ。
しなくてはいけない事、ちっとも出来てない。
その中のひとつ“運転免許の更新”に明日は行って来ようと
思います。
5年振りの更新なので、なんかドキドキします。
写真撮影と目の検査が嫌だなぁ…。

悪あがき

December 18 [Thu], 2003, 21:20
帰宅途中、ある準備のために本屋さんへ寄りました。
来週、いよいよ“ニモ”を観に行くことになったのでそれに備えての
寄り道です。
本屋さんへ入って、児童書のコーナーへ真っ先に向いました。
クリスマスの絵本がたくさん並んでていて、とても賑々してます。
それを横目で見つつ、手に取った本は“ニモ”関係の本です。
「前もってあらすじをしっていたらあまり泣かなくていいかな…」と
いう浅知恵です。悪あがきです。
感動が薄れるけれども背に腹はかえられません。
しかし、手に取った本はあまりにも内容を端折りすぎていて全く
役に立ちませんでした。
次に手に取った本もキャラクター紹介がメインで上に同じでした。
どうしましょ。

家でテレビを見ていてもよく涙が出てしまうのですが、たぶん…
泣きたがりなんです、私。そう思います。
弱点は“動物もの”“親子もの”“異形の愛もの”などなど。

ニモなんて動物と親子が合体してますからね。
「泣け!」と言われているようなものです。
あぁ、でもこれだけ身構えているけど全く泣くことがなかったり
して…泣きたがりとしては、それはそれで悲しいかもですけど(笑)。

男性雑誌のコーナーで面白いムックをみつけました。
“シガー&リカー”。葉巻と銘酒の本です。
私に全く縁のない世界なのに、なんとなく手に取ってしまいました。
葉巻は臭いというイメージがあったのですが、この本によると
味よりも香りを楽しむものなんだそうですね。
そして、その香りはお香に近いものなんだそうです。
ちょっと興味が湧きました。
葉巻っておじいさんのイメージ。
オヒョイさんに似合いそうだな。
オヒョイさん燻らせていたらいいな。

おいしいケーキ

December 16 [Tue], 2003, 20:45
“おいしい”って言葉、良いですよね!
私はどちらかというとアンコ派なのですが、たまにケーキも
食べたくなります。
でも、生クリームがベッタリのケーキは苦手なので自分で
買う時はそうでないケーキやタルト系が多いです。
今日もなんとなく「ケーキが食べたいな!」な気持ちになった
ので買って帰りました。
最近のお気に入りは“グランマシー・ニューヨーク”のロール
ケーキです。名前が思い出せないのですが、マロンシュ…
ブリュ…なんとか、という名前だったような気がします。
1本、1000円であまり甘くなくて美味しいんですよ。
今日は杏仁豆腐も買ってみました。実は杏仁豆腐が大好き
なんです。今日買った杏仁豆腐もしっかりした味で舌触りも
滑らかで美味しかったです。
おいしいって嬉しいですね!
お風呂に入ると目を反らせない現実にゲンナリですが…。

*杏仁豆腐がお好きな方へ*
「家でも美味しい杏仁が食べたいわ!」
そんな時にオススメしたいのが“ヘイチンロウ(漢字を忘れた)”の
杏仁豆腐の素です。お近くのスーパーでお取り扱いがあれば
製菓コーナーの辺りにあると思います。“カンテンパパ”なんかの
横辺りにあると思います。
少しゆるめな感じで美味しいですよ!

抜けない?

December 13 [Sat], 2003, 0:00
今日は、アプジュをトリミングに連れていきました。
プードルの数ある魅力の中に“毛が抜け落ちない”
という点があります。よく「抜け毛がないんですよねぇ?」
なんて声を掛けられますが…毛は抜けますよ!
“落ちない”だけで“抜けない”ということはないです。
抜けた毛は、生えている毛にクルクルと絡んでしまいます。
なので、日々櫛で梳いてあげなければなりません。
毛がだいぶ伸びた頃、ちょっと梳くのをサボったりしたら
もう大変です。コテコテです。汚いです。

本当は1ヶ月に1回、トリミングに行くといいようですが、
アプジュは、行くのがかなり嫌いなようなので2ヶ月に
1回の割合で行きます。
シャンプーや少しのカットは自分でしちゃいますしね。
あっ、自分ってアプジュじゃないですよ、私です(笑)。
(アプが自分でシャンプーしている姿…ちょっと想像し
ちゃった。)

お迎えに行くと、いつも素敵なリボンなどを付けて下さって
います。今日のリボンはものすごくゴージャスでした!
写真に撮ってみたけど分かり難いですね。

納豆8級

December 12 [Fri], 2003, 0:00
何だか急に冬らしくなって…さ、寒いです。

近頃、毎晩ごはん時に納豆を食べています。
付属のタレとカラシ、あとはおネギをどっさりと入れて
いただきます。あと焼き海苔と。おいしいですよね!
実は、納豆を食べられるようになったのは2年ほど前なん
ですよ。 それまでは全く食べられませんでした。
騙されて口に入れたこともありましたが、ヌァ??ッ!と
なってダメだったんです。
それがまぁ、今では毎日食べられる程になりました。
何故、急に!!? 
きっかけは、アプジュなんですよ。
“犬は納豆が好き”という情報を何処からか聞いてきたのが
始まりでした。アプジュに1パックは多かったので、ふと
思い立ち、残り半分を食べてみました。
「あっ、おいしいかも…!」
それ以来、毎日食べたり食べなかったり…今は私の中で
納豆ブームなので毎晩食べてます。アプジュも食べてます。
納豆って朝のイメージですが、私はまだ納豆初心者なので
忙しい朝にチャッチャッと食べられません。
なので、ゆっくりと夜にいただきます。
でも、最近は少し進歩してご飯にかけて食べられるように
なりました。これは納豆8級ぐらいでしょうか?
余談ですが、納豆栄養って熱に弱いらしいですよ。なので
あまり火を使った調理には向いていないんだそうです。
そのままでも美味しいですしね。

体に良い納豆。
「納豆を食べられるようになりたいんだけど…」という方は
犬を飼うと食べられるようになるかもしれませんよ!
…という戯言はおいておいて(笑)、マヨネーズをかけて食べると
苦手な人も食べられたりするそうですよ。テレビで紹介してました。
納豆とマヨネーズ…どうかな?
マヨネーズも嫌いだったらダメですね。
2003年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆこ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる