火の星を見た!

August 28 [Thu], 2003, 22:31
昨晩は火星が超大接近の日でした。
朝から雲っていたので「ダメかなぁ」と思っていた
のですが、雲の切れ間から見えました!
メガネじゃダメだ??!
慌ててコンタクトレンズを入れました。
赤い色の様なオレンジ色の様な綺麗な星。
4番目の星、火の星、かなり明るいです。
今晩もまだまだ超大接近です。
昨晩同様、ドバーッと雲った空をチョロチョロと
見上げて、雲の切れ間から見てやろうと思います。

火星が地球に5576万kmまで接近!
過去5万年間で一番の大接近!
こんな大接近、次回は2287年8月27日!
……想像がつかない情報ですが、とにかくスゴイ
ことなんだなぁ〜ということは分かります。
9月中もまだまだ楽しめるそうなので、スッキリと
晴れた日に見たいです。

*真ん中のチコッとある点が火星です。

融合?

August 25 [Mon], 2003, 23:07
スーパーで個人的に凄いモノを見つけました。
そのモノの前を一旦通りすぎて、また戻りました。
“カレーヤキソバパン”です。
カレーパンのブームは、最近落ち着いてきたところ
だったのですが、思わず手に取ってしまいました。
何故ならカレーパンもヤキソバパンも好きだからです。
「カレーとヤキソバが半分ずつ入ってるのかな?」
「カレー味のヤキソバってことかなぁ?」
興味深々でカゴに入れました。
すぐに食べようかとも思いましたが、家に帰って温めて
食べることにしました。
中味は“カレー味のヤキソバ”でした。
改めて袋の裏側をみると、原材料のところに
“ヤキソバ(カレー味)”と書かれてありました。 
ドラゴンボール(←今読み返しているところなんです。)風に
言うとフュージョン?
でも、これはあまり良くないかも…。
刺激が強かったのか、ちょっとお腹が痛いです。

オペラ

August 24 [Sun], 2003, 23:48
映画“永遠のマリア・カラス”を観ました。
お昼を戴いたばかりだったので、また少し眠ってしまいました。
しかも初っ端から…チッ。
どうにもこうにも、ねむねむの妖精には勝てません。
公開2日目ということもあってか満席でした。
しかも年齢層が高い!おじさま、おばさまで溢れかえっていました。
オペラ…いつかは生で聴いてみたいな、観てみたいな、と思って
いるもののひとつです。
きっと皮膚がビリビリくるんだろうなぁ…なんて今日の映画を観て
思いました。
監督さんがカラスさんとお友達だったんだそうです。
愛されて愛されて、作られるべくして作られた作品なんだなぁ…と
思いました。53歳で亡くなられたんですよ。
神様にはもちろん、死神にも愛されちゃったんですねぇ。 
蝶々夫人にカルメン、椿姫などなど素敵な歌が聴けました。
初っ端、眠ってしまったことが悔やまれます。
友人も途中眠ってしまったそうで、映画館を出るなり情報交換を
しました。
オペラファン、カラスファンに申し訳ないですね。

みんな勝ち

August 21 [Thu], 2003, 22:21
高校野球をテレビで観ました。
第3試合の桐生第一と岩国の試合です。
よりにもよって群馬県対山口県です。あぅ。
どちらを応援すればいいの!?(←応援しちゃダメだよ、私!)
でも、岩国が負けていたので控えめに応援しました。
7回裏の岩国の攻撃では手に汗握りました。
5−4、1点差です! 
8回に入る頃、物凄い雨に見舞われて1時間ちょっと
試合が中断されました。
試合の行方が気になりましたが、出掛けなければ
ならなかったので、渋々車のラジオで続きを聞きました。
(車でラジオをかけるの初めてかも!B-T率が高いから…)
……岩国、負けちゃった。
とっさに思ったのが「応援してごめん…」でした。

観始めると魅了されちゃう高校野球。
“また”がないところがいいんだろうけど…でもガックリと
うなだれる選手の姿を見るのは、思うのは、心がキュッと
痛いです。
でも、勝っても負けても胸を張れるものなんだと思います。
だからもうね、みんな勝ち!負けても勝ち!(←なんだそれ)

甲子園

August 20 [Wed], 2003, 23:10
高校野球、まったく観ておりませんが…。
近所のホテルに宿泊している学校がなんと
ベスト8に!!
山口県代表の岩国高校です。
なんか、嬉しいな。 試合、観てないけど…。
4年程前に初めて甲子園に高校野球を観に行き
ました。朝から夕方まで、全試合を観ました。
あまりの暑さに途中、帰りたい欲にかられましたが
最後まで観ました。なんかね、帰れなかったです。
みんなギリギリで一生懸命。切ない気持ち。
感動したことを思い出します。

私が応援すると負けちゃうことが多いので、おとなしく
してます。 でも…(小さな声で)ガンバレ???!

おっと、昨日はヤガミトールさまのお誕生日でした!
ちょっと忘れてました。41歳かぁ、すごいなぁ…。
41歳…はぁ〜、本当にすごいよ。とても嬉しい気持ち!!

ラーメン

August 13 [Wed], 2003, 22:42
今日は友人が家に遊びにきました。
つい最近、カメラ付きのケータイに買い替えたその友人は
“何か”を写したくてウズウズしているのです。
その“何か”も何でも良い訳ではないようで、そこには友人
なりのこだわりがある様子。
そして、選ばれたのは家のピーちゃんとアプジュなのでし
た。家に着くなり、友人は情熱メラメラと撮りまくってます。
充電器まで持ってこようかと考えていたそうです。
実は、我が家のかわいこちゃん達は、写真が嫌いです。
ピーちゃんは威嚇するし、アプジュに至ってはカメラから目
を反らします。
それでも負けずに、友人は激写!激写!激写!
数打ちゃ当たるです。 そして、なんとな〜く可愛い画像を
携えてお家に帰って行きました。

お昼にラーメンを作って食べました。
チンゲンサイと豚の角煮と漬けタマゴを載せました。
漬けタマゴは半熟のはずだったのに……残念でした。
でも、美味しいと言ってもらえたので良かったです。
*漬けタマゴ:豚の角煮の煮汁にゆで卵を漬けたモノ

海賊

August 12 [Tue], 2003, 23:57
ヨーホーヨーホー、小汚い海賊〜♪
流石、ジョニー・デップ!小汚くてもかっこいい〜!
やっと、観て参りました“パイレーツ・オブ・カリビアン”。
ものすご〜く、面白かったです!
2時間半弱、ず???っと面白かったです!
ファンだからとかは関係なく、この面白さはジョニーの
多分の魅力にあると思いました。
ディズニー映画なんですよねぇ。私、最後まで気が
付いていませんでした(^^;。でも、思い返してみると、
あちらこちらにそんな要素があったような…うんうん。
ジャックの登場シーンなんてとても素敵だったし!
綺麗なだけではないエリザベスもかっこよかった!
大砲にフォークやナイフを込めたり、戦いの場でさえも
可笑しみが出ていて…もう一度じっくりと観たいなぁ〜。
エンドロール後にも少し映像がありました!
最近、こういうオマケ映像(?)が多いですよね。

パンフレットが売り切れていました。
しかも、いつ入荷するか未定という張り紙が!
手に入らないとなると、余計に欲しくなる私達。
パンフレットを求めて別の映画館へ行きました。
無事に手に入れることができたので、今晩は
パンフレットを枕の下に敷いて眠ります。

バルボッサにリンゴを食べさせてあげたかったな…。

日傘

August 10 [Sun], 2003, 21:55
暑い夏!という1日でした。
三宮をぶ〜らぶら。日傘が手放せません。
センター街に氷柱が置かれてありました。
氷の中に金魚(ゴム製)やビー玉が埋め込まれていて
(画像では判り難いですが、赤や青いのが金魚です。)
本当に涼しげでしたよ!
帰りにまたセンター街を通っていると、その氷柱に
人だかりが……。
「はぁ〜」と息を吐きかけている人、ライターの火で氷を
あぶっている人、十円硬貨で削っている人、ひたすら
氷を舐めている人(←これはウソ!)……そうです!
氷を溶かして中の金魚を取ろう(盗る?)としているのです。
呆れました。
ほんとにもう!そうまでして盗るからには、墓場まで
持って逝きなさいよ!

映画“10日間で男を上手にフル方法”を観ました。
たまにはこんなタッチの映画も楽しいものです♪

灰色と空色

August 09 [Sat], 2003, 22:30
台風の影響が残る空です。
でも、私が住んでいる辺りは「いつ来たの!?」という
程度の雨風でした。大きな被害が出ている所は出て
いるのに…恵まれました。
この空を見て思い出しました。
高校の部活中、校庭で雨の境目に立ったことを。
半分濡れて、半分濡れてない! 
びっくりしたことを思い出しました。

暇だったので、昨日届いた“柘植の櫛”の入れ物を
作りました。 
“踊る大捜査線”の再放送を観ながら作りました。
そしたら、今上映されている映画が観たくなりました。
ホント術中にはまりやすいなぁ、私。













HPがほったらかし!愛情愛情!!

柘植の櫛

August 08 [Fri], 2003, 22:03
台風、恐いですね。
大きな被害が起こらないといいな。

今日は“パイレーツ…”を観に行く予定だったのですが
台風接近の為、延期にしました。電車が止まったら
帰れませんしね。ジョニー、待っててね??!!
その代わりに嬉しいお届物がありました♪
先日、関西のローカル番組“ちちんぷいぷい”で紹介
されていた柘植の櫛です。山の中で、こぎつねも使って
いる柘植の櫛です。 
柘植の櫛の良いところ!
*髪の毛を梳かす時に全く静電気が起きない
*櫛に染み込んだ椿油が髪の毛を滑らかにする
*櫛先の刺激が地肌に良い塩梅
…などなど、テレビで紹介されておりました。
お店のHPを見ていて欲しくなり…翌日、注文しちゃい
ました。
桜か椿の模様と迷ったのですが、一目見て「キャッ!!」と
なった薔薇模様にしました。
可愛らしくないですか?「キャッ!!」となりません…か?
興味のある方はどうぞ、HPのアドレスです。
http://tsujichu.jp/menu.html
2003年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆこ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる