十美さんと♪  置戸給食グルメツアー ✽その1✽

October 22 [Sat], 2011, 22:45
先日、塩むすびで有名なharemiさんから「佐々木十美さんが旭川に来るから、夜の飲み会に参加しない??」とありがた〜〜〜〜いお誘い。
自称、十美さんファンの私は図々しくも「行きます〜〜〜!!!」と参加してきたんですが・・・・・・・。

そしたらなんと!!その飲み会で「置戸町に給食を食べに行ってこない??」とまたしても信じられないお誘い
いつもだったら・・・・と言うか素面だったら「行きます!なんて言ったら迷惑かな??」とか・・・・一応悩むんですが(笑)ヘベレケだった私は「行きます!!!行きます!!!給食食べます!」と・・・・・・・・・。

酔っ払いは怖いね〜〜〜



当日は雲ひとつない快晴!

この日ご一緒させていただいたのは運転をしてくださったharemiさん、この旅の後半で色々な名言と名行動を残してくれた(笑)エビちゃん、そしてエビちゃんと息のあった素晴らしい掛け合いを見せてくれたberumaruさん

私・・・・・・・・・ツッコミには自信があったんだけど・・・・・・・・・すっかり今回の旅で自信をなくしちゃった・・・・・。

だって。

ボケポイントが多すぎて、ツッコむヒマがない!!
よし、今だ!!とツッコミの瞬間に次のボケ・・・・・・・・。

ツッコむタイミングを逃してばかりで、ただの寡黙な人になってました(笑)



置戸小学校に到着。
長距離を運転してくださったharemiさん、本当にお疲れさまでした〜〜


校舎が新しくって、すごくキレイなの。

学校の周りはすごく自然豊かで、環境も最高!
こんな小学校で勉強してたら私ももう少し位は賢くなっていただろうに・・・・・・・



到着した時にはすでに給食を作り終えていて、ガラス越しに調理器具や調理室の清掃を見る事が出来ました。
どこを見てもピカピカ

このお仕事ぶりを見るだけで、これから食べる給食への期待が高まるのなんのって・・・・!!
ホントにね、「あ、これは絶対美味しいわ」と思っちゃうような、お仕事ぶりでしたよー。



十美さんの本にも載っていた、トマトピューレ。
本を見てヘタに予備知識があったもんだから、このトマトピューレが美味しそうで美味しそうで・・・・・



調味料なんかも見せてもらえました〜。おけとワイン。
すごいよねぇ、普通に美味しく飲めるワインが調味料になるの!

ワインを見て・・・・「あら、美味しそう・・・・飲みたいわ」って思ったのは秘密(笑)

この写真は「みんなブログの写真撮るんでしょ??」って十美さんが自らポーズしてくれたもの。
すごく素敵な笑顔なの〜〜。キュートすぎる!!ますます十美さんのファンになっちゃいました〜〜〜!!



だしをとるのに使う鯵の煮干しとかつお節。そのほかにシイタケの粉末とかも使うんだって。



3年仕込みのお味噌をわざわざ開けて見せてくれたんだけどね・・・・・・・・・この匂いたるや、ハンパない!!
本当にビックリするくらい良い香り。

この匂いだけでご飯がもりもりと食べられそう・・・・。
思いっきり食欲を刺激する香りでした〜〜

「うわ〜〜〜このお味噌をなめつつ日本酒飲みたい〜〜〜」って思ったのも秘密ね



さてさて。この日いただいた給食はこちら〜〜!
メインのおかずは本にも載ってる『揚げかぼちゃの甘辛だれ』

かぼちゃがほっこりでご飯がすすむ味付け
素揚げしてるかぼちゃは食感がすごく良くて、ベチャベチャ感も全くないの〜〜!

玉葱と人参のお味噌汁もすご〜〜く美味しかった!!
十美さんが「味噌汁は子供たちにすごく人気があるの!」と言ってたけど、思いっきり納得出来ちゃう味でした。
だしって大事なんだなぁ〜〜。

本当に本当に美味しい給食でもちろんペロリと完食〜〜!
十美さん、給食を作っている調理員の皆さん、本当にごちそうさまでした!





本で見て、テレビで見て・・・・・素敵な人だな〜〜〜って思い続けていた十美さん。
いつか会いたい!!・・・・なんて現実的では無さ過ぎて思った事もなかったな(笑)

その十美さんと同じ空間で、置戸の給食を食べるなんて・・・・・・ちょっと前の私がこの状況を知ったら・・・・・・・・・卒倒して頭打ち付けて死んじゃうかも。
・・・・・・・・・・・・大丈夫??私。
良い事ばかりが続いてて・・・・・・・・・・・・・これからの自分の人生が心配


さて。置戸グルメツアーはまだまだ続きます〜〜。
続きは次の記事でね


  • URL:https://yaplog.jp/lisa_o/archive/679
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>>にゃんこさま
コメントありがとうございます。
料理教室は道内各地で開催されているようですが、私も詳細はわかりません。
ごめんなさい
十美さんは本当に情熱的で素敵な方ですよ!
機会があればぜひ、料理教室や講演会などに参加してみてくださいね。
September 04 [Wed], 2013, 20:26
にゃんこ
はじめまして。
置戸町にこんな素敵な方がいらっしゃったのですね。
料理教室に参加したいです。
近々、予定はありますか?
September 03 [Tue], 2013, 15:12
>>berumaruさま
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!

置戸では本当にお世話になりました〜〜!楽しかった&美味しかったですね〜〜!!
11月にはぜひぜひお会いしましょうお暇な時、いつでも連絡ください
うるさ〜〜〜い息子と一緒にお邪魔しますね。

みりんはまだ使えてないんです〜〜!!
「さて、開けてみようかな??」と思ったら、息子が急病・・・・・。来週こそ使ってみようと思います!
October 29 [Sat], 2011, 1:42
>>エビちゃん
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!

置戸への旅では本当にお世話になりました〜〜!ありがとうございます。
あれ??エビちゃん、ボケたの2回だけ・・・・???もっと多かったような・・・・・。
ツッコミきれなかった自分の未熟さを反省!!(笑)

給食は本当に美味しかったですね!
また食べたいな〜〜〜と毎日のように思い出してます

October 29 [Sat], 2011, 1:38
>>梅ちゃん
コメントのお返事が遅くなってごめんね!

本当に十美さんの笑顔って素敵だよねぇ!
見れば見る程、会えば会う程、好きになっちゃうの

給食センター、すごくきれいだったよ〜〜!
私も小学校の時、給食室が校舎内に会ったんだけど、こんなにキレイじゃなかったと思うなー。
少なくとも「ピカピカ」ってイメージは無い・・・・。置戸はピッカピカだった〜〜
給食もすごく美味しかったよ!
近かったら毎日食べに行きたいくらい〜〜!

October 29 [Sat], 2011, 1:34
>>さゆっぽさま
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!

本当に今回は素晴らしい機会に恵まれました〜〜!
「食べる」という事を色々考える良いきっかけになりましたよ

十美さんとは2度、お酒の席をご一緒させていただいてますが・・・・・すんごい強いです(笑)
ず〜〜〜っとコンスタントに飲んでるのに全然変わらないんですよ!
小柄なのにホントパワフルでお酒も強くて・・・・・・。本当に素敵な方ですよね!
知れば知るほど好きになっちゃいます〜〜〜!!


October 29 [Sat], 2011, 1:28
>>ひまわり☆ちゃん
コメントのお返事が遅くなってごめんね!

あら、またお酒のイメージが色濃くなっちゃった??(笑)
置戸の給食を見せてもらって、本当に勉強になったよ
十美さんはもちろんだけど、調理員の皆さんもすごく素敵でね・・・・「ああ、誇りを持ってこの仕事してるんだろうな〜〜」って思った。
置戸の給食みたいなご飯を家族に作りたい!って思うけどなかなか難しいんだよねぇ〜〜
美味しくて、体によくって、心にも効くご飯・・・・いつか作れるようになりたいわ〜〜!


October 29 [Sat], 2011, 1:23
>>さらみ。さま
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!

私は給食だけが楽しみで学校に通っていた・・・という感じでしたが(笑)、やっぱり置戸の給食は全然別物でした〜〜!
手をかけて、気持ちをかけて作られた食べ物は体も心も豊かにしてくれるんでしょうね。実際に色々見せてもらって感動でしたよ
私もそんな給食を食べて育っていたらもう少し賢く成長しただろうに・・・・!!!orz
October 29 [Sat], 2011, 1:17
berumaru
楽しかったね!日帰りとは思えないくらいの濃厚な一日でしたね!
みりんめちゃくちゃ美味しいね〜(#^.^#)
11月会おうね!行事が終わるまで待ってってね(●^o^●)
October 25 [Tue], 2011, 16:40
エビちゃん
楽しかったねー。リサちゃん写真きれいだわー。そんなにボケてたかな?!2回ボケたのは覚えてる(笑)
October 24 [Mon], 2011, 22:24
梅ちゃん
昨日置戸話し聞いてただけでも羨ましかったけど、
今日、記事をみてさらにさらにだよ〜!
本当に天気もよくて楽しさ倍増だったね!
給食作るお部屋めっちゃ綺麗だわ〜〜!
昔の自分の小中学校の給食作るところは
あんなに綺麗じゃなかったよなぁ〜と。

トマトピューレや味噌なども本当に手間隙かけて
給食つくってるのが素敵すぎるわ☆
そしてなにより十美さんの笑顔が素敵だね〜☆
キラキラしている〜!
October 23 [Sun], 2011, 22:44
さゆっぽ
あら〜!!
イイ所行けたじゃない
良い機会に恵まれたね〜

十美さんって、小柄なのにパワフルで、厳しいんだけど笑顔が可愛くて、想いが伝わるから素敵なんだよね〜
あ〜さゆっぽも一度一緒に飲みたいわ〜
October 23 [Sun], 2011, 21:51
ひまわり☆
こんな快晴の日に、ステキな場所へステキな方々となんて、
最高の一日だったね!!!(≧▽≦)
昨日話聞いてて私までウキウキしてきちゃったけど、
ブログ見て朝からまたすんごく楽しくなっちゃったー♪
お味噌の色もそそられる!
またLisaちゃんお酒のイメージ増えたわ(笑)
有名な給食、どんなお味なんだろうー。
出汁の素材から、作り手の愛情まで、
本見ながら私が作ったって全然味が違うのだろうなぁ(*´▽`*)
October 23 [Sun], 2011, 8:11
さらみ。
Lisaちゃん あくてぃぶ!
有名どころと交流してますなぁ♪

わたし、給食が苦手で
小中とすごく辛かったわ。ほとんど食べられなかったの。朝ごはんも食べてなくて、給食も食べないしおやつも食べないし、一日一食。
今から考えられない生活でしたの。
置戸町みたいな給食だったら違ってたかな〜。
October 23 [Sun], 2011, 0:40
P R
■楽天■
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Lisa
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
専業主婦しながらダラダラ
モサモサフラフラ妄想を糧に
生きてマス。


☆クックパッド/MYキッチンです☆
Lisa_mattariをフォローしましょう
■オススメサイト■


コンタクトならレンズダイレクト


コメントありがとう♪
アイコン画像こんみ
» 息子のてんかんの事 (2016年03月12日)
アイコン画像さゆっぽ
» 息子の病気発覚からやーっと1年経ちました。 (2013年08月03日)
アイコン画像komy
» 札幌旅行 ★ その2 ★ (2013年04月13日)
アイコン画像Lisa
» 札幌旅行 ★ その2 ★ (2013年03月22日)
アイコン画像ひまわり☆
» 札幌旅行 ★ その2 ★ (2013年03月22日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/lisa_o/index1_0.rdf