ショックが大きすぎて・・・

April 12 [Wed], 2006, 13:18
ずいぶん日記をサボってしまいました(ごめんなさい)正直なところ、あまり書く気がしなかったんです。。。実は、私事なのですが、また主人が転勤になりました(T_T)福山に来て、たったの1年で、今度は愛知県にです。先月の20日すぎに、その話を聞かされ、しばらくは何も考えられずというか、正確には、転勤・引っ越しのことが頭の中をグルグルしてしまって、何も手につかない無気力状態になってしまいました。それで、新作販売開始後、1週間も経ってなかったのですが、ショップをしばらくお休みさせていただくことにしたのです。でも、なんとか自分を奮い立たせて、ヴァニーユさんのイベント用の作品だけは仕上げて、先週は元々予定していたこともあって、大阪の実家に帰省していました。主人は、今週から転勤先へ赴任しているので、もうすでに一人で移動しています。私と娘が、いつ引っ越すかは、まだ未定の状態です。できれば、私は、通ってる幼稚園を卒園するまで、あと1年ぐらい、福山にとどまりたいと思っているのですが・・・今のところは、急いで結論を出さずに、ゆっくり考えようという状態です。福山に来たときは、初めての土地で知りあいも全くいなくて、不安な気持ちでいっぱいでしたが、今は、すごく離れがたいです(; ;)回りの友達にすごく恵まれて、人付き合いのあまり得意ではない、こんな私にも、一緒に遊びに行ったりする親しい友達ができたので、転勤と聞いて、「そうですか。じゃあ、次に行きましょう」と簡単には思えなくて、自分勝手だとは思いつつ、主人に単身赴任をお願いしてしまいました。娘もようやく今の幼稚園に慣れて、3学期ぐらいからは、ほんとに楽しそうに通っているんですよね。。。今週から、年長さんになりましたが、クラス替えがあって、新しいお友達や担任の先生も替わりましたが、1年前に今の幼稚園入ったときの様子とはずいぶん違います。最初の頃は、なかなかなじめなくて、「幼稚園に行きたくないな・・・」と言ったりして、親の目から見ても、楽しくなさそうに通っていましたが、今は、年中さんからの友達がいたり、先生や幼稚園の生活にも慣れてるので、新しさを楽しんでいるようです。お弁当が始まるのは4/27なので、私もゆったりと一人の時間を持てるのは少し先になりそうですが、久しぶりに自分用のアクセなんかを作りたいな。。。しばらく、ゆったりとビーズを楽しみたいと思っています。
  • URL:https://yaplog.jp/lis31/archive/55
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ユリ
Haruさん、いつもありがとう。
お久しぶりです。

そう言えば,Haruさんのお姉さまも転勤族のご主人だとおっしゃってましたね。勤めてる会社にもよりますが、サラリーマンだと転勤がつきものなので、それはわかってるつもりだったのですが。。。お姉さまも、きっと、「わかっているけど、なんだかな・・・さみしいな・・・」っという気持ちではないでしょうか・・・?ある程度、転勤のサイクルが決まっていたなら、もう少し、将来設計というか先のことを考えやすいのかな・・・なんて思っちゃいますが、慣れた土地・友人と別れるさみしさや、「ハイ、次はそこ!」って会社に指をさされたところへすぐに動かなきゃならないとまどいは同じですよね。

みなさんに、あたたかい言葉をかけていただいて、ギュっと力が入って固まってた気持ちが、少しほぐれてきました。ありがたいですね。あまり思いつめないよう、ゆったりと過ごして、ゆっくり考えていきますね。
April 16 [Sun], 2006, 9:43
Haru
ユリさん お久しぶりです。
転勤なんですね。。。
せっかく馴染んだ土地を離れるのって ホントにつらいですよね。
アタシは1度 転校を経験してるのですが
コドモながらに寂しかったデス☆なかなか馴染めなくて。

アタシの姉が転勤族で 数年ごとにどんどん南へ移動してるのですが
今年の2月 中途半端な時期ではあったんですが引越しをしました。
小学4年生の姪っ子にとっても 仲良しさんとのお別れは
悲しかったようです。
転勤族の奥さんにとっては ホントにツライことなんだな〜と
姉の話を聞いてて感じてはいたのですが…

せめてお子さんが幼稚園に通園してる間は居たいですよね…
我が家の次女も今年入園したのですが
やはり馴染めるかどうかが1番気がかりだったので
ユリさんのお気持ち すごくわかります。

時間が許すのなら しばらくはゆったり過ごして
ユリさんの気持ちを穏やかにすることが
お子さんのためでもありますものね。
無理せずにね。。。
April 15 [Sat], 2006, 13:18
ユリ
Joeさん、びっくりしたでしょ〜。
もう、ご主人から耳に入ってるかなと思ってたんだけど。
ひとつの場所に、ずっととどまることは、ありえない部署だから、Joeさんのところのように家を買わない限り、あまり単身赴任にはならずに、社宅を転々と移動することになるのはわかってるんだけど、1年で!というのは初めてなので、あ然としてしまって、気持ちがついてかないのよね・・・
Joeさんちのほうが、波瀾万丈だったわよね。。。
でも、もう動かなくていいでしょ。ほんと、うらやましい。
今さらながら、ウチも神戸のほうで買っとけばよかったわ
また、メールするわ。あまりここに書きすぎて、読んだ人にひかれちゃってもこまるから(苦笑)


せがわさん、おひさしぶりです。
そうなの、もう転勤なの!
たぶん、日記を読んでくださってる方は、ほぼ全員、PCのむこうで「え〜」って声出してるよね。
大人だって、仲良くなった人との別れはさみしいんだから、子供だって同じよね。子供は新しい環境に慣れるのが早いからって言うけど、それは大人の勝手な解釈で、大人より少し早いというだけで、子供も子供なりに新しい人間関係を作ろう、生活に慣れようと、大人にはわからない努力がきっとあるよね。福山に移ってきた時に、娘を見ていて、それをすごく感じたので、親の都合もあるけれど、できるだけ娘の負担は減らしてやりたいと思ってるの。
主人ともよく話し合って、良い答えを出せるようにがんばります
April 15 [Sat], 2006, 9:50
ユリさん、こんばんは。せがわです。

おぉ、もう転勤ですかビックリです。
まウチの父も転勤族で私は幼稚園3回、
小学校3回、中学校2回転勤ですぅ〜。

なかなかに子供心に辛い事もありましたがな。
お友達とのお別れは辛いんです(>_<)

ダンナ様とはゆっくり話して納得してくださいね。


April 14 [Fri], 2006, 20:22
ユリさ〜ん。 
私もこの記事で知りました。  同じ会社なのにね。。。
もう、すっごくビックリして・・・ 言葉にならない
この業界的では仕方のないことなのだろうケド、家族にとってはそのたびにものすごく負担になるよね。
その土地ごとに社宅はあるとはいえ、子どもにも無理させることになるから。
ワタシ、1年だけで転勤は2回あったよぉ〜
3ヶ月で転勤ってのもあった。

ほんと、子どもの事、最優先で考えてもらって・・・
ゆっくり説得してね。
あんまり思いつめないでね。
April 14 [Fri], 2006, 17:09
ユリ
Maiさん、おひさしぶりです。
お元気な様子は、いつも日記で読ませていただいてますよ〜。

そうなんです・・・もう、転勤なのです。
「え〜、うそっ」ってかんじでしょ。
主人も、初めてのところなので、苦労があるかな・・・と思いつつも、ちょっと一人でがんばってほしいと鬼嫁になっちゃいました(苦笑)
でも、前回の転勤から、たった1年での移動ということや、愛知県のほうにも、どれぐらいいることになるかわからない(また、短いかもしれませんしね。。。)という状況、娘の幼稚園のことなどもあって、私の希望を、単なるわがままと捉えずに、「そうね、それがいいわよ」と言ってくれる人がけっこういました。主人との交渉は長引くかもしれませんが頑張ります
心強いカキコミありがとうございました
April 13 [Thu], 2006, 10:53
ユリさん、こんにちは!
BLUESTARのMaiです。
新作のUP直後からクローズされていたので
どうされたのかなと思っていました。

転勤でも、まだ1年だしな〜とかちょっと考えたりしてましたが
ブログを読ませていただいて
えっ、やっぱりぃと思いました。
ページのぎっしり書かれたブログを見て
ユリさんの想いが伝わりました。

愛知県か・・・これまた微妙な場所ですね〜。

転勤って、ホントに落ち着かないです。
ウチも昨日、その話をダンナさまとしていたところで
本人は「もう、ないよ」っていってるけど
そんなこと言ってる矢先に前も転勤になったので
いつもどきどきです。。。

ユリさんの言われるように
しばらくして、ゆっくり考えたらきっといい結果が出ると思います。
それまで、頑張ってください。
April 12 [Wed], 2006, 16:45
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ユリ
» 卒業式 (2013年03月28日)
アイコン画像ayako
» 卒業式 (2013年03月25日)
アイコン画像ユリ
» 納品しました。 (2013年03月19日)
アイコン画像またたび
» 納品しました。 (2013年03月17日)
アイコン画像ユリ
» すみません・・・お久しぶりです。 (2012年12月07日)
アイコン画像yuyu
» すみません・・・お久しぶりです。 (2012年12月05日)
アイコン画像ユリ
» 夏休み終了。 (2012年09月07日)
アイコン画像yuyu
» 夏休み終了。 (2012年09月07日)
アイコン画像ユリ
» 年末のご挨拶 (2012年01月19日)
アイコン画像ayako
» 年末のご挨拶 (2012年01月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユリ
  • アイコン画像 誕生日:3月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
ビーズアクセサリーショップ「Lis」を運営している一児の母です。
Yapme!一覧
P R
月別アーカイブ