新幹線沿いをお散歩

2012年02月27日(月) 16時04分

先週の話になりますが、私と二世だけで新幹線でお出掛けしたお詫びに、リリポチと長めの散歩に出掛けました。


この日は二世はダンナ&同僚さん達と一緒に、名古屋のリニア館に出掛けていました。
新幹線に乗った次の日にリニア館なんて、幸せでしょうがなかった事でしょう。


リリポチにも新幹線を見せてあげようと思って、新幹線の線路沿いを歩きました。
田んぼだらけなのでお散歩もしやすいです。


でもリリポチが新幹線に興味がある訳もなく、走る音に反応する程度でした。


それよりも大量の切干大根の方に興味津々でした。
リリポチにとって食べ物に勝る興味は無いです。

金田一 耕助

2012年02月25日(土) 0時00分

作者 横溝正史

犬神家の一族

練馬で1泊

2012年02月22日(水) 16時47分

パーティーの次の日も良いお天気でした。
写真だと曇って見えますが良いお天気でした。


じーさまに会った次の日は、血の繋がりのある方のじーちゃんに会いに行く為に、練馬に行きました。
二世は駅から家までの道を覚えていたみたいで、信号を渡ろうと向きを変えたら、家の方向を指差して「じーちゃん!」と怒っていました。
昔はじーちゃんに会う度に泣いてたのに、もうさすがに忘れませんね。


リリーが居なくて寂しかったのか、クマちゃんのぬいぐるみとずっとベタベタしていました。


うちにあったブルーインパルスのおもちゃで遊んだり、イチゴを山ほど食べたり、二世ものんびり過ごしたと思います。
私は久し振りにテレビが見れました。
愛知に居ると、二世が電車のDVDばかり見て、テレビなんて見せてくれませんから。


いつも実家に帰省する時は1週間くらい居るので、1泊なんてあっと言う間でした。
帰りも新幹線で、行きと同じく、車両の一番後ろの座席です。


行った日は雪がゴミのように舞っていたので、富士山は全く見えませんでした。
でも帰りはバッチリです。
二世に邪魔されながら撮ったうちの1枚が、まあまあ美しく撮れてました。


最近の二世はPCやデジカメを使いたがって、うまく使ってる時もあれば、メチャクチャにして助けを呼ぶ時もあります。
電車の中でも、私が撮った写真を見たり、自分で撮ったりしていました。


二世が自画撮りしたうちの1枚です。
自画撮りしたつもりは無いのに撮れていただけだと思います。


家に到着して、3日振りにリリポチと再会しました。
喜んで走り回って写真がブレまくりです。

私が帰って来なかった初日はリリポチともお腹がゴロゴロになったらしいです。
でもそれ以外に具合が悪くなる事は無く、ポチが1食食べなかっただけみたいです。
ダンナはリリーがゴロゴロになったのを初めて聞いたと言ってました。


気が抜けたのか何なのか、ポチは私が帰った次の日の朝に吐きました。
朝起きたらリリーが率先して走って行って、吐いた場所を教えてくれました。
ポチの事だから留守番の腹いせだった可能性もあります。
あいつに掃除させてやれ、と計画的犯行だったのかもしれません。

たまには留守にしても許して下さい、ダンナはちゃんと帰って来てるんですから。

白寿祝い その1

2012年02月21日(火) 17時55分

セルリアンタワーの39階で行われた、知り合いのじーさまの白寿のパーティーです。
相方のばーさまは88歳で、米寿です。
じーさまなんて軽々しく呼んでますが、元職場の会長です。
私が職場を離れてから11年経ちますが、当時のじーさまはカップラーメンとコーラで昼食にしたり、芸能人ネタやテレビネタなどで女子と盛り上がるような、気持ちが若いじーさまでした。
今回も相変わらず元気でした。


当時一緒に働いていたメンバーです。
仕事を辞めてからもずっと腐れ縁の人も居れば、11年振りに再会した人も居ました。
私は久し振りに会った人にも「全然変わってない」と言われましたが、相変わらず痩せる気はないのねって意味だったと思われます。


食事は中華のバイキング形式で、シェフがスタンバイしていました。
中華の世界では有名な、菰田欣也料理長(一番右)です。


立食パーティーだったので、39階の窓側を陣取って、ゆっくり食事をしました。


食事が一段落した所で、生ピアノで歌手の荒川和子さんのステージです。
さすがプロ、発声がお見事でした。
しかも美人さんで、天は二物を与えておりました。


暗くなってからの夜景です。
東京を離れてから数年経ってるので、どこがどこだかさっぱり分かりません。


酔いが回ってきて勝手に酒を注ぐ輩もおりました。


素晴らしかった歌が終わり、トイレ休憩を挟んで、今度はじーさま&ばーさまのプロフィールビデオです。

白寿祝い その2 に続きます)

白寿祝い その2

2012年02月21日(火) 17時54分
白寿祝い その1 からの続きです)

会話の内容や雰囲気からして、じーさまは絶対育ちが良いと思っていましたが、歴史上に名前が残っていてもおかしくないようなお父様だったようです。


実際に歴史上の超有名人物が登場していました。


育ちも良くて、かなりのイケメン、だから女子とも気が合うのでしょう。


11年前は横浜のインターコンチネンタルで米寿&喜寿のお祝いをしました。
今回は白寿&米寿、次は何年後に何のお祝いがあるのでしょうか。


じーさまの恐ろしい所は、現在でも出勤して働いてる所です。
仕事場に遊びに行くとまだ普通に仕事をしています。
そろそろテレビに出てもおかしくないと思います。


素晴らしいプロフィールビデオでした。
こうなれるはずは無くとも、こうなってみたいと思ってしまいます。


そしてじーさまの子供達から、子供と言ってももう還暦前後ですが、花束の贈呈です。
じーさまは花に興味が無かったのか、持つのがめんどくさかったのか、受け取らずに拒否してました。


帰る時はお二人と直々にご挨拶出来ました。
立食の時も普通に喋りましたが、こうやって改めて言葉を掛けてもらえると感激です。


久し振りに懐かしのメンバーと会えて楽しいパーティーでした。
また職場に遊びに行くので、100歳を超えても現役で元気で働いてください。
いつまでもお元気で!


パーティーの間、託児所に預けられてた二世は、フテ寝もせずに普通に遊んでいたらしいです。
泣いてフテ寝すると思っていたので意外でした。
パーティーが終わってからも部屋でみんなでお喋りして、二世もずっとはしゃいでいました。
新幹線にも電車にも乗れたし、遊んでもらえたし、二世にとっても楽しい一日だったと思います。

楽しかったのでじーさまの次のパーティーも心待ちにしています。
白寿半年祝いをするとの噂もあるので、また是非遊びに行かせて頂きたいです。

新幹線でお出掛け

2012年02月20日(月) 23時59分

先週二世と一緒に東京に行って来ました。
ダンナは普通に仕事、リリポチはお留守番です。


二世と一緒に新幹線に乗るのは1年3ヶ月振りくらいです。
前回乗った時は、片道1時間40分のうち、1時間半泣きわめかれて、えらい目に遭いました。
今回はそうなったとしてもすぐに逃げれるようにデッキの近く、ゴチャゴチャ動いても目障りにならないよう、一番後ろの席を指定しました。
トイレにも近く、ベビーカーも後ろに置けて、子連れ犬連れには最適な席だと思います。


名古屋駅で駅弁を買って乗りました。
名駅まんぷく弁当です。


味噌カツかと思ったら普通のソースカツ、あんかけパスタかと思ったらあんかけ風パスタ、名古屋名物が苦手な人でも普通に食べれるおかずです。
でも一個だけ微妙だったのが、


コッペパンにあんこが挟まってるおかず(デザート?)が入ってました。
ウケ狙いで作ったのか本気なのか、どちらにしても名古屋っぽさは出ています。

二世はおかずを一口も食べなかったので、私がおかずを全部食べました。
その代わりご飯は一口も食べていません。
きっちりシェアしました。


品川で降りて山手線に乗り換え、渋谷のセルリアンタワーに到着です。
二世は新幹線や電車の中ではしゃぎ気味だったものの、うるさ過ぎず暴れ過ぎず、わりと平和でした。


1時間後くらいに友達も到着して、この後知り合いのじーさまの白寿のパーティーに出ました。
残念ながら家族連れ禁止のパーティーだったので、二世は長旅の末に託児所行きとなりました。
わざわざ遠くまで捨てに来たのかと思ったかもしれません。

パーティーの様子は次回UPします。
犬も二世も出て来ませんが、次回もついでに読んでください。

黙祷

2012年02月19日(日) 15時24分

19日14時 東の空へ向かって
感謝の気持ちを込めて黙祷

スコットくんありがとう

スコットくん

2012年02月18日(土) 23時59分

スコットくんが旅立ちました。
2月20日で15歳でした。


WOOFのオフ会で、抽選会に参加してるスコットくんです。
表情からも分かるように、いつでもどこでも面白いキャラで、いつも笑わせてもらってました。


みみちゃんとの2ショットです。
さりげなく蹴ってるように見えて笑えました。
前から撮った写真はパル母さんのブログに載っています。


先月旅立ったMAXくんとの2ショットです。
MAXくん、みみちゃん達と、今頃は仲良く走り回ってそうな気がします。
それとも、公園のロープでぶら下がって遊んでるかな。

スコットくん今まで沢山笑わせてくれてありがとう。
お風呂でお姉ちゃんを溺れさせた事、お姉ちゃんにビニール袋を被せられて「バカ」と書かれてた事、お姉ちゃんのピアノで歌ってた事、面白キャラだったスコットくんの事は忘れないからね。

バレンタイン

2012年02月16日(木) 0時14分

リリポチは女の子なのでバレンタインは何もあげてません。


いつも通りのご飯、いつも通りのおやつを食べただけです。


今年の二世の戦利品です。
習い事先で全員プレゼント状態で頂いたので、来年からはこんなに頂けないと思います。
ちなみに、ダンナはバレンタイン当日は九州へ出張中で、会社で誰からももらってきませんでした。
出張に関係無くもらえなかったと本人は言ってました。


二世に沢山頂けたのは嬉しい事ですが、二世自体が甘い物が好きじゃなく、ケーキはいちごだけ食べて全部残します。
チョコは少しずつ食べるようになってきてるので、ゆっくりあげる事にします。
それでも残したらその時は私が食べる事を許して下さい。

ホントは残して欲しいと思っていますが。

日曜日のお散歩

2012年02月13日(月) 22時08分

日曜日に近所の公園にお散歩に行きました。


また自転車小僧も一緒です。
相変わらずリリポチよりも遅いスピードで走ってます。


遅いくせに、呼んでも来ない時がありました。


そのまま建物の影に消えて行きました。


風の来ない所で待っていても、なかなか来ませんでした。


追ってみたら川沿いの寒い方を走ってました。
わざわざ寒い所に行かなくてもいいのに、寒がりのお父さんに対する嫌がらせでしょうか。


せっかくなので川の方にも降りてみました。
晴れててもかなり寒かったです。


また脱線して、今度は遊具の方へ行こうとしてました。


リリポチは自転車の見張りをしながら日向ぼっこです。
近くに来る人には吠えず、近くに来る犬には吠えまくり、犬にだけ反応する番犬になってました。


二世の自転車は、ダンナくらいの体重であれば、大人でも座れるらしいです。
ただし、私は絶対に座るな壊れる、と言われてます。
言われなくたって座りゃしませんよ。
イベント情報
迷子犬情報
飼い主さん募集情報
★リリー★
■ヨークシャーテリア
■♀
■2002年1月30日-2017年3月5日
★ポチ★
■日本テリア
■♀
■2004年11月29日生
★ダンナ&エミリー&二世★
■リリポチの飼い主
吉剣パパ&ママ様作バナー
パル母&兄様作アイコン
最新コメント
アイコン画像エミリー
» 粗相1号 (2018年07月18日)
アイコン画像みわ
» 粗相1号 (2018年07月17日)
アイコン画像エミリー
» 粗相1号 (2018年07月17日)
アイコン画像みわ
» 粗相1号 (2018年07月11日)
アイコン画像みわ
» 粗相1号 (2018年07月11日)
アイコン画像エミリー
» ご依頼主様 (2018年07月07日)
アイコン画像パル母
» ご依頼主様 (2018年06月27日)
アイコン画像エミリー
» 美人姉妹 (2018年03月21日)
アイコン画像エミリー
» 美人姉妹 (2018年03月21日)
アイコン画像まこちゃん
» 美人姉妹 (2018年03月20日)
最新トラックバック
アイコン画像お誕生日のケーキ (2014年12月14日)
アイコン画像北海道オフ会 (2011年09月04日)
アイコン画像北海道オフ会 (2011年09月04日)
アイコン画像北海道オフ会 (2011年09月04日)
アイコン画像オフ会写真A (2010年10月16日)
アイコン画像浜松オフ会@ (2010年06月06日)
アイコン画像浜松オフ会@ (2010年06月06日)
https://yaplog.jp/lilypochi/index1_0.rdf