初めてのニャンコ

2006年07月31日(月) 14時58分
先週末あかぽん様のお家にリリポチと共に遊びに行ってきました。
先日、ふくちゃん様のお嬢さん・さおちゃんのお誕生日だったので、「ケーキを作ったから来ない?」と言われて即遊びに行きました。
ケーキにつられてすっ飛んでいく私っていったい…。

実はもう一つ、あかぽん様のお家にすっ飛んで行ったのは訳があります。
ケーキにつられたと言っておきながら言い訳のようですが、あかぽん家に居候してる小さな子と遊びたくて。


あかちびちゃんが保護した捨て猫ちゃん、輝(きら)くん。
推定年齢1ヵ月半で、体重300グラム。
保護した時に結構キレイだったので、母親とはぐれたと言うより捨てられた可能性が高いそうです…。
あかぽん様猫アレルギーだから点鼻薬しながら保護中です。
誰か猫飼いたい方は居ませんかー?

ポチはブリーダーさんの所で猫とばっかり遊んでたみたいなので、別にキラくんを見ても何てことない顔してました。
でもリリーは多分猫と遊ぶのは初めてで、すっごいしつこくキラくんを追い掛け回してました。



キラくんが動くとリリーも動くし、しかもすっごい熱い視線で見てる…。
子育てしたがってるのか、動くおもちゃだと思ってるのか、一体どっちなんでしょう?
まぁリリーの事だからきっと動くおもちゃでしょうね(笑)

キラくんに早く里親さんが見つかりますように♪

またもや原因不明

2006年07月29日(土) 1時22分
ポチは今日はすっかり元気になりました。
皆様ご心配をおかけしてすみませんでした&暖かいお言葉ありがとうございました!
なのに今日もある意味原因不明だったポチです。

今日一日普通に元気にしてたのに、夜になったら膝の上に乗ってきてガタガタ震えていました。
エアコン付けてたので「寒いのかな?」と思ってタオルケットぐるぐる巻きにしましたが、一点を見つめて何故かブルブル。
目線の先にはダンナが居るものの、別に怒られたとか怖い事をされた訳でも無く、何でダンナを見て震えるのかさっぱり謎でした。
意味不明なので試しにダンナが動いてみたら…ダンナを目で追わず、じーっと見てるのはダンナの部屋の後ろの方。
しかもその後部屋の隅に行ったり机の下に潜ったり、寒くて震えてる訳じゃなく怖くて震えてるのは確実になりました。

 
ポチには一体何が見えて、何をそんなに脅えてたのでしょうか?
今は新盆と旧盆の間だし、誰も帰って来てないですよね?


耳の位置をそんなに下げて黒目いっぱいに見開いて、いったい何に釘付け!?

天敵の点滴

2006年07月28日(金) 0時49分
今日の午前中、ポチは普通に元気でした。
朝食もペロリと食べて、リリーといつも通りバトル。
ヒートの出血も完全に終わってさっぱりしたので、お風呂に入って更にさっぱり。
お風呂後もリリーと部屋中走り回ってました。
なのに何故か午後の昼食は食欲無さそうで、もたもたと時間をかけてやっと完食。
食が細いの復活か?と嫌な予感がしました。

リリポチが午後のお昼寝に入った所で、私はふくちゃん様とあかぽん様と遅めのランチに行きました。
ポチとは対照的に、私はバイキングを山盛り完食。
この食欲をポチにも分けてあげたかったです(笑)

そして3時間後に帰宅したら、リリポチは大喜びで歓迎してくれました♪
と思ったらポチがリバース!
先週お医者さんに行ったばかりなのに、しかもそろそろ薬も終わるのに、またリバースしてしまいました(泣)
1回くらいなら様子見ますが、その後1時間半くらいの間に4回リバース。
もちろんお医者さんに連行となりました。

今回も検便・検温とも特に異常無しで、早い話原因不明。
やっぱり未だに先週の症状を引きずってるんでしょうか?
また背中に点滴と注射、薬をもらって帰ってきました。


首の下の、皮の余ってる部分に点滴の液を溜め込んだので、ラクダのようにコブが出来ました。
今はすっかり液を吸収してしまい、普通の背中に戻っています。
先週も点滴受けただけに、先生が点滴の用意をしてるのを見て、ポチはゴロンとお腹を出して降参していました(笑)
もうこの次はお医者さん行かなくても良いように完治させたいですねー。
でも原因不明じゃ神頼みするしかないかな…。

暑さ我慢大会

2006年07月27日(木) 0時12分

ポチが日向ぼっこするならわかるけど…黒いのが一つ増えてる…。
あまりにも気持ち良さそうに日向ぼっこしてるから真似したくなったんでしょうねー。
でもあんなに暑いのが嫌いなリリーが炎天下に耐えられるはずがないと思うんですけど…。


やっぱり3分も持ちませんでした(笑)
ウルトラマン並みに早い帰還です。
これに懲りてポチの真似なんかしないように、あれは特殊なんだから。

真夏の日向ぼっこ

2006年07月26日(水) 0時32分
今日は久し振りに日が差しました。
日が差すのはいいんだけど…すごい蒸し暑い!
それでも昼間はエアコン付けずに頑張っている我が家です(笑)


こんなに蒸し暑いって言うのに、ポチはカーテンの裏側に居ました。
開いてる窓の前に行って風に当たるならわかるけど、何故カーテンの裏側に?
熱い空気が溜まってて更に暑いのでは…。


どうやらベランダの日向に行きたかったらしく、洗濯物を干そうと思って網戸を開けたら日向まっしぐら。
こんなに暑くても日向ぼっこしたがるなんてさすが日本テリアです。
大和くんもこの前オンラインしてたし、日本テリアの適温は一体何度なんでしょう?
人間だったら熱中症とか日射病になりますよ。
いや、ワンでも危ないです、リリーなんか特に気を付けないと。

でもダンナも30度オーバーの日に炎天下でサッカーしてるし、たまに居るんですよね、暑さに異常に強い生き物って。

グッバイオムツ

2006年07月25日(火) 1時09分
まだポチのヒートは終わってませんが、オムツは止めてしまいました。
そろそろ終わりが近くて汚す量が少なくなったのもありますが…、私が居ない土日にダンナがオムツのせいでひどい目に合い、取ってしまったようです。
どうやらオムツの中でポチがをしてしまい、それが気持ち悪くて走り回って、オムツの尻尾穴から…これ以降はご想像におまかせします(笑)

今回はこの騒動は初めてでしたが、前回のヒート時も同じ事あったんですよねー。
どっちにしても洗濯が面倒になりますが、よりは血液の方が何となくマシな気はします。
しかもオムツしてる間はポチのトイレタイミングも気にしなきゃいけなかったし、それはそれで面倒で。

ポチも邪魔なオムツが無くなってすっきりしたかな?
次のヒートはきっとまた9ヶ月後くらいかなぁ。
それまでオムツよさようなら、お世話になりました♪

乗っ取り乗っ取られ

2006年07月24日(月) 0時44分

「キャリーケースってベッドみたい♪」

「…ヤバイ、白いのに気付かれた。」

「ひぃぃ!」

「親切で譲ったんだぞ!怖かった訳じゃないぞ!!」

布団遊び

2006年07月21日(金) 14時29分
実家の側に住んでる友人が引っ越す事になったので、送別する為に週末は帰ります。
そこで、ダンナにコメントの返事をおまかせしたので、置き土産としてダンナとポチの動画です。
随分前の動画ですが…ダンナの格好と部屋の汚さが見苦しいので、公開は控えてました。
でも本人が公開して構わないと言ったので貼ります。


どっちも楽しそうなんだけど、遊ばれてるのはどっちだろう…。
これ以外の普段の遊び方はこちらです。

ポチビーム

2006年07月20日(木) 14時12分
今週の月曜日、ポチは見事な不調っぷりでした。
普段から食は細い方ですが、朝昼夜全く食べませんでした。
全く元気も無く、午後からはお腹がギュルギュル、トイレに駆け込んでピーピー。
お腹が弱いのでこの程度の不調はたまにありましたが、明日まで具合が悪けりゃお医者さんだなーって思って様子を見てました。

しかし夜になったら復活したらしく、水をがぶ飲みして顔付きも明らかに良くなり、リリーの遊んで攻撃を受けて走り回ってました。
もう平気だなーって思ったのも束の間、今度はリリーに向かっておもいっきり水をリバース。
リリーも逃げたので被害は有りませんでしたが、ダンナに「ポチビーム発射」と名付けられてしまいました。

もう暴れないで寝てもらって、次の日の火曜日。
この日はいつもより食欲が落ちてたものの、結構元気にバトル。
お医者さんには行かずに様子を見てました。

水曜日、食欲無いけどバトルはいつも通り。
しかし夜に再びポチビーム発射。

木曜日(今日の朝)、食欲全く無し、元気も無し、お腹ギュルギュル。
こりゃいつもよりひどいので、お医者さんに連行しました。

検便と血液検査をしてもらいましたが特に異常は無く、ヒート時の不調&季節の変わり目の不調&ストレスで胃腸炎を引き起こしたのだろうと言われました。
でもあまり食べてないしお腹ギュルギュルだしリバースするし、点滴と注射とお薬をもらってきました。
お医者さんから帰ってきたら元気になっちゃってしばらくリリーと遊んでましたが、今はグッスリ寝ています。

もうこれで大丈夫だと思いますが、やっぱり診察は早めの方が良かったですね。
何よりもバトルが好きなポチの事だから、バトルは元気な証拠!なんて思っちゃいけませんでした。
バトル中にポチビーム発射したら、なるべく早くお医者さんに行くようにします。
そんなの滅多に無い事だとは思いますが…。

究極の選択

2006年07月19日(水) 17時18分
ポチがひきこもり気味です。
ケージの中に入ると「トイレかな?」と思ってオムツを取ってあげてたので、オムツ付けるのが嫌なのか出てこなくなりました。
やっぱりいつもオムツを付けてるのはストレスなのかもしれません。

そこで、ポチにとっての究極の選択、
オムツを付けずにひきこもりと、オムツしてバトルとどっちがいい?


ポチ 「そりゃーバトルがいいに決まってる!」
リリー 「良くない!出てくるんじゃねー!!」
イベント情報
迷子犬情報
飼い主さん募集情報
★リリー★
■ヨークシャーテリア
■♀
■2002年1月30日-2017年3月5日
★ポチ★
■日本テリア
■♀
■2004年11月29日生
★ダンナ&エミリー&二世★
■リリポチの飼い主
吉剣パパ&ママ様作バナー
パル母&兄様作アイコン
最新コメント
アイコン画像エミリー
» 粗相1号 (2018年07月18日)
アイコン画像みわ
» 粗相1号 (2018年07月17日)
アイコン画像エミリー
» 粗相1号 (2018年07月17日)
アイコン画像みわ
» 粗相1号 (2018年07月11日)
アイコン画像みわ
» 粗相1号 (2018年07月11日)
アイコン画像エミリー
» ご依頼主様 (2018年07月07日)
アイコン画像パル母
» ご依頼主様 (2018年06月27日)
アイコン画像エミリー
» 美人姉妹 (2018年03月21日)
アイコン画像エミリー
» 美人姉妹 (2018年03月21日)
アイコン画像まこちゃん
» 美人姉妹 (2018年03月20日)
最新トラックバック
アイコン画像お誕生日のケーキ (2014年12月14日)
アイコン画像北海道オフ会 (2011年09月04日)
アイコン画像北海道オフ会 (2011年09月04日)
アイコン画像北海道オフ会 (2011年09月04日)
アイコン画像オフ会写真A (2010年10月16日)
アイコン画像浜松オフ会@ (2010年06月06日)
アイコン画像浜松オフ会@ (2010年06月06日)
https://yaplog.jp/lilypochi/index1_0.rdf