上棟が行われました・・・『rush my sweet home』@佐伯区

December 22 [Sun], 2019, 14:48
2020年1月より、FC2ブログさんに移行します。
詳細はこちらです。
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をよろしくお願いします。

Life with Style のブログ
Ama mi tanto のブログ


『rush my sweet home』@佐伯区

いよいよ迎えた上棟日。
さすがに12月ということもあり、作業スタート時は冷え込んでおりましたが、
お天気にはしっかりと恵まれ、青く澄んだ空のもと無事上棟が行われました。


作業がスタートし、すごい速さで1階の柱や梁が組み上げられていきます。
いつも思うのですが、初めてのはずのこの家を、まるで何度も組み立てた事があるかのように、
なんの迷いも無く職人の皆さんが一気に組み上げていく様子は・・・圧巻です!!!


作業が順調に進む中、施主様ご家族も現場に到着!
作業スタートからそう時間も経っていないのに、既に家の輪郭が見え始めていて、
「本当に早いんですねー!」とやはりこの作業スピードにビックリ!
思い描いていた家がどんどんカタチになって現れるのを、
ご家族全員でとても嬉しそうに眺めておられました。


作業は順調に進みお昼の時間が来たので、一旦作業の手を止めお昼休憩へ。
お昼休憩は、お弁当をいただく前に、恒例の“施主様ご挨拶”よりスタート!

「なんとなくは決めてますが、あとはその場の雰囲気で・・・」と、言われていたご主人。

少し笑いを交えながらのとても素敵なご挨拶をしてくださいました。
そして、その本番に強いDNAをしっかりと受け継いだmi-chanも、
ご主人のご挨拶に続いて、しっかりと職人さんに向かって「よろしくお願いします!」
と大きな声で挨拶してくれました^ ^


食事の後、午後の作業が始まるまでに少し時間があったので、施主様と共に少し家の中を散策・・・
この日ももちろんですが、完成後も木の香りに包まれ、光が燦々と降り注ぐ明るい空間で寛ぐ
施主様ご家族を想像して、ついつい顔もほころびがちにしばし佇みました(笑)


こうして休憩も終了。
午後になっても職人さんの作業スピードは変わらず順調そのもの。
午後からは屋根の作業に突入。上棟作業全体の中で考えると、いよいよ佳境です。
屋根のシルエットもどんどんと見え始め、そのあとに貼る下地の野地板がクレーンによって
次々と吊りあげられていきます。


無垢の杉板が1枚1枚丁寧に貼られていきます。
こうして屋根の作業も無事に終了。


作業が終わったことを確認して…
いよいよこの日のクライマックス!
ご主人の手によって「棟札」が、天井裏の最適な場所に取り付けられました。
私たちライフウィズスタイルは、もちろん施主様と共にこのお家を一生共に守っていく所存ですが、
神様にもしっかりと守っていただきましょう^ ^



実は、その延長でこんなことも!
完成したら隠れる柱を利用して、施主様ご家族がそれぞれ一筆。
mi-chanはお得意の絵で^ ^

そしてご主人は・・・“健康第一・家内安全”!

最後に奥様が、私達が思いを込めてつけさせて頂いたこのお家のタイトルを混じえて・・・

『Rush my sweet home 末長くよろしく!』

というメッセージを添えて書いてくださいました。

〜思わず家路を急ぎたくなるような、家族の集う愛おしいお家・・・〜

この時のご家族を見ていて、きっとそうなるに違いないと改めて確信いたしました^ ^


最後は、奥様も楽しみにされていました、“LwSの養生幕の掲揚”を全員で見届け、
上棟日の全行程が無事終了。

劇的に変化するこの日を、全力で楽しんでいただけたご様子の施主様ご家族。
施主様の笑顔をその場でしっかりと見届けることができて、私達にとっても
とても嬉しい日となりました^ ^


施主様には、この日の為にお忙しい中ご準備を進めて頂き、
たくさんの心のこもったおもてなしをして頂きました。本当に有難うございました。
これからは、じっくりと、途中劇的な変化も挟みつつ、完成に向けて作業が続いていきますので、
施主様にはしっかりとその過程もお楽しみいただけたらと思っております。

そして、当ブログをご覧の皆様には工事の進捗状況をお伝えするべく、
引き続きレポートしてまいりますので、是非チェックしていただけたらと思います!


【大切なお知らせ】

yaplogさんのブログサービス終了に伴い、ブログを引越しさせて頂きます!
詳しくは→「とりあえず二股かけてもいいですか・・・」

新たなblogのアドレスは以下の通りです!
早速、ブックマークにご登録をお願いします^^

新しいLife with Style ブログ→https://lifewithstyle.fc2.net/

新しいAma mi tanto ブログ→https://amamitanto.fc2.net



株式会社 Life with Style

書籍「Life with Style Volume two」、広島県と山口県東部の書店とローソン・
Amazonにて絶賛発売中です




蔦屋家電・レクト広島蔦屋書店・丸善広島店では、特典ポストカードが付いております。
(数に限りがございますので、ご了承くださいね)

バックナンバーをご希望の方は、弊社がBASEにて送料込み(1800円)で出品しております。
そちらをお買い求めくださいね。


Life with Style のホームページ

Ama mi tanto のブログ

Life with Style の Facebook

hello@lifewithstyle.jp


Instagram

住所:広島市佐伯区五日市中央7-12-15-102
電話:082-299-7494
FAX:082-299-0097

定休日:水曜日
営業時間:10時〜19時

Houzzに登録中の広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPの株式会社ライフウィズスタイル


広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPのHouzz登録専門家株式会社ライフウィズスタイル
  • URL:https://yaplog.jp/lifewithstyle/archive/2277
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

Instagram

■Life with Style■
■はじめましてLife with Styleです。
私たちは広島を中心に「良好な空気環境」と「耐久性」、そして「デザイン性」の3つを柱に、真の注文住宅を手掛ける設計デザイン事務所です。

本物の素材は古くなっても「本物」・・・あくまでも「本物の素材にこだわり、歳月を経る程に輝きを増していくような家創りを理想としています。

http://www.lifewithstyle.jp/

■お店の場所■
広島市佐伯区五日市
中央7-12-15-102
五日市の牛角のとなりになります
定休日:水曜日

■お問い合わせ■
hello@lifewithstyle.jp
カテゴリアーカイブ

最新コメント
アイコン画像弾き語る家主
» 『ゆうきの建築武者修行』 第1弾〜港町「鞆の浦」編 (2014年02月05日)
アイコン画像lifewithstyle
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月07日)
アイコン画像Mai
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月03日)
アイコン画像tomo@LwS
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月14日)
アイコン画像M.N
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月13日)
アイコン画像lifewithstyle
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月25日)
アイコン画像しましま
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月06日)
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ