いよいよ上棟を待つばかりです!!・・・『rush my sweet home』@佐伯区

December 11 [Wed], 2019, 12:50
2020年1月より、FC2ブログさんに移行します。
詳細はこちらです。
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をよろしくお願いします。

Life with Style のブログ
Ama mi tanto のブログ


『rush my sweet home』@佐伯区

美しい配筋が目を楽しませてくれていた現地ですが、程なく、
配筋はコンクリートに覆われて、見えなくなってしまいました。
次なる工程、コンクリート工事が始まったのです。




ガッチリとコンクリートが硬化中。
この時期にしっかり期間を置くことが、LwSのこだわりでもあります。
基礎本体を硬化させながら、立上り部分を作っていきます。
この鋼製型枠の中に、コンクリートを流し込んで、立上りを形作ります。
この日は、その基礎の立上がり部分にコンクリートを打設する瞬間に立ち会いました。





長いホースが付いた、コンクリート打設専用の作業車が現れて、
ホースの先からコンクリートが勢いよく流し込まれていきます。
このホースを巧みに動かし、配筋された基礎の隅々にまでコンクリートを行き渡らせます。
この工程によってあの美しい配筋は見えなくなってしまいますので、
一抹の寂しさもありますが、これで基礎工事の8割の行程が終わりました。
そして残る2割の作業が・・・ただひたすらに「待つ」ことです。
長時間かけてじっくりと硬化させることが大切になります。
じっくりじっくり、時間をかけて硬化させます。
ただひたすら待つばかりですが、コンクリートにはこの待つ時間が大切なのです。

しっかり時間をかけたところで型枠を外すと・・・





とっても美しく、丈夫なLwS仕様の基礎が完成いたしました。
こうして無事に、立派な基礎が完成したとなれば・・・

ここからは、いよいよ『木工事』に突入です!
現場に大量の木材が運び込まれて、『土台』が組み上げられていきます。





家に使用される木の中で最も地面に近い部分である「土台」。
だからこそ、地面に近いという環境に適した樹種をちゃんと選ぶこと!
これはとても大切です。素材の質へのこだわりが、
ライフウィズスタイルの家創りの最大のポイントと言えるかも知れません。





こうして、『基礎工事』から『土台工事』へと、これから建つお家を末永く支えていくための、
ベースとなる重要な部分が出来上がりました。

これらの部分は、工事が進むにつれて壁の中、床の下へと見えなくなってしまいますが、
職人の皆さんが技とプライドをかけて全力を注いで下さった、魂のこもった部分。
関わる全ての人の想いが積み上がって出来上がるのが、「家」という作品だなぁ・・・と、
全ての工程を見渡すと、実感できます。

土台敷きも順調に作業が進み、しっかりと養生で覆われ、
次はいよいよ・・・『上棟フェス』を待つばかり。





これまで、施主様とLwSが長い年月をかけて想い描いてきたお家が、
いよいよ姿を現わします

当日は、天候に恵まれることを祈りつつ、
施主様ご家族の記念すべき日を、施主様ご家族と共に、
思いっきり楽しんでこようと思います。

さぁ、間もなく上棟です!


【大切なお知らせ】

yaplogさんのブログサービス終了に伴い、ブログを引越しさせて頂きます!
詳しくは→「とりあえず二股かけてもいいですか・・・」

新たなblogのアドレスは以下の通りです!
早速、ブックマークにご登録をお願いします^^

新しいLife with Style ブログ→https://lifewithstyle.fc2.net/

新しいAma mi tanto ブログ→https://amamitanto.fc2.net



株式会社 Life with Style

書籍「Life with Style Volume two」、広島県と山口県東部の書店とローソン・
Amazonにて絶賛発売中です




蔦屋家電・レクト広島蔦屋書店・丸善広島店では、特典ポストカードが付いております。
(数に限りがございますので、ご了承くださいね)

バックナンバーをご希望の方は、弊社がBASEにて送料込み(1800円)で出品しております。
そちらをお買い求めくださいね。


Life with Style のホームページ

Ama mi tanto のブログ

Life with Style の Facebook

hello@lifewithstyle.jp


Instagram

住所:広島市佐伯区五日市中央7-12-15-102
電話:082-299-7494
FAX:082-299-0097

定休日:水曜日
営業時間:10時〜19時

Houzzに登録中の広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPの株式会社ライフウィズスタイル


広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPのHouzz登録専門家株式会社ライフウィズスタイル




  • URL:https://yaplog.jp/lifewithstyle/archive/2273
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

Instagram

■Life with Style■
■はじめましてLife with Styleです。
私たちは広島を中心に「良好な空気環境」と「耐久性」、そして「デザイン性」の3つを柱に、真の注文住宅を手掛ける設計デザイン事務所です。

本物の素材は古くなっても「本物」・・・あくまでも「本物の素材にこだわり、歳月を経る程に輝きを増していくような家創りを理想としています。

http://www.lifewithstyle.jp/

■お店の場所■
広島市佐伯区五日市
中央7-12-15-102
五日市の牛角のとなりになります
定休日:水曜日

■お問い合わせ■
hello@lifewithstyle.jp
カテゴリアーカイブ

最新コメント
アイコン画像弾き語る家主
» 『ゆうきの建築武者修行』 第1弾〜港町「鞆の浦」編 (2014年02月05日)
アイコン画像lifewithstyle
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月07日)
アイコン画像Mai
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月03日)
アイコン画像tomo@LwS
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月14日)
アイコン画像M.N
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月13日)
アイコン画像lifewithstyle
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月25日)
アイコン画像しましま
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月06日)
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ