上棟@名古屋『More than words』

November 27 [Wed], 2019, 11:15
More than words@名古屋



上棟を目前に控えて、雨の予報に気を揉んでおりましたが、
前々日になっても荒れ模様の予報は変わらず・・・念の為一日ずらすことにしました。
その甲斐あって、当日は雲一つない気持ちの良い晴天に!

この度、Life with Styleにとって初めての名古屋での建築ということで、
Life with Styleと初めてタッグを組んで下さるパートナーの工務店さんですが、
ここまでの丁寧な基礎工事を見ていてわかる通り、建築へのこだわり度では、
いつも熱すぎるほど情熱的なLife with Styleに、負けず劣らず・・・。
頑固っぽさではLife with Style以上かも・・・と、完全なる信頼を置ける皆さん。
その仕事ぶりには、家創りに対する情熱が溢れ出しておりました。



土台から出ているこの突起物・・・こちらは「込み栓」と言います。
柱の長ほぞと土台とを「込み栓」で縫って固定します。
現代では、伝統よりも”数値化”に重点を置いた建築基準法の方向性のため、ほとんどの場合が、
「金物」で柱と土台を固定する方式に変わってきております。
でも、長い歳月をかけて脈々と受け継がれ、高められてきた日本の建築技術は、
「木造建築」の最高峰と言っても過言ではありませんし、
経験豊富な職人の確かな目が有る限り、寧ろ最高の構造体を実現できるもの。
そんな「残すべき技術」はきちんと残すべきだと、常々思っているLife with Styleです。



地域によって、気候風土や産出・流通する材も変わるものです。
広島では、松・杉が主流の構造材ですが、ここ中部地方で豊富な材は「ヒノキ」。
仮止めの筋交いすらもヒノキでした♪
地域柄で異なる材料や技法、習慣などに、興味津々のLife with Style^^
お昼前に現場に合流してから終わるまで、興味深すぎて目が離せませんでした。



1階は柱の量も多く、梁も太いので見ていて惚れ惚れします。
たくさんの柱が立ち並ぶ姿はまさに圧巻。



リビングの天井に見せる梁は、とてもきれいに保護されているのも印象的。
この養生の紙も、しわがひとつもなく、仕事の丁寧さを感じますね。



1階が終わり2階へと進んでいきます。
屋根が少し複雑だなぁ・・・と、愚痴り気味の大工さん達^^
そんな愚痴は口ばかりで、見事な連携で何を迷う様子もなく、
とてもスムーズに着々と組み上がっていきました。



さて、そんな感じで集中している内にいよいよ上棟も大詰めです。
野地板を一枚一枚大工さんが貼り進め、棟越しに見えていた青空が隠れていきます。
寄棟という形の屋根なので、その場で合わせて材を加工する部分が多く、
足場の悪い中での作業はなかなか大変そうですが、見事な手並みで大工さんが加工しておりました。



現場も佳境に差し掛かった頃・・・
お仕事を終えられて大急ぎで駆けつけて来られた施主様たち^^
終盤の少しの時間ではありましたが、1日にして劇的に形が出来上がる
「上棟の醍醐味」を味わって頂けたようで、何よりです。

その後、施主様と一緒にお清めをしました。
お酒、塩、お米を持って、建物の四方を清めていきます。
これからの工事の安全と、これから末永く丈夫にこの場所を守っていけるよう、
祈りながら。



最後は、屋根の雨じまい。
遮熱防水シートを隙間なく、これまた丁寧に施工・・・
すっかり夕陽も落ちた頃、無事に上棟フェスも終了。

施主様ご家族とLife with Styleが時間をかけて練り上げた、
想い入れの詰まった最高のプランが、現実に形を成す日…
上棟とは、何度経験しても決して飽きることはありませんが、
またこの日も、想い出深い日となりました。

とは言っても、この日参加できたのは、関係者の中でもごく一部^^
今度の打ち合わせでは施主様ご家族・Life with Style全員揃って、
姿を現したこの家を堪能したいものです。


【大切なお知らせ】

yaplogさんのブログサービス終了に伴い、ブログを引越しさせて頂きます!
詳しくは→「とりあえず二股かけてもいいですか・・・」

新たなblogのアドレスは以下の通りです!
早速、ブックマークにご登録をお願いします^^

新しいLife with Style ブログ→https://lifewithstyle.fc2.net/

新しいAma mi tanto ブログ→https://amamitanto.fc2.net



株式会社 Life with Style

書籍「Life with Style Volume two」、広島県と山口県東部の書店とローソン・
Amazonにて絶賛発売中です




蔦屋家電・レクト広島蔦屋書店・丸善広島店では、特典ポストカードが付いております。
(数に限りがございますので、ご了承くださいね)

バックナンバーをご希望の方は、弊社がBASEにて送料込み(1800円)で出品しております。
そちらをお買い求めくださいね。


Life with Style のホームページ

Ama mi tanto のブログ

Life with Style の Facebook

hello@lifewithstyle.jp


Instagram

住所:広島市佐伯区五日市中央7-12-15-102
電話:082-299-7494
FAX:082-299-0097

定休日:水曜日
営業時間:10時〜19時

Houzzに登録中の広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPの株式会社ライフウィズスタイル


広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPのHouzz登録専門家株式会社ライフウィズスタイル

  • URL:https://yaplog.jp/lifewithstyle/archive/2266
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

Instagram

■Life with Style■
■はじめましてLife with Styleです。
私たちは広島を中心に「良好な空気環境」と「耐久性」、そして「デザイン性」の3つを柱に、真の注文住宅を手掛ける設計デザイン事務所です。

本物の素材は古くなっても「本物」・・・あくまでも「本物の素材にこだわり、歳月を経る程に輝きを増していくような家創りを理想としています。

http://www.lifewithstyle.jp/

■お店の場所■
広島市佐伯区五日市
中央7-12-15-102
五日市の牛角のとなりになります
定休日:水曜日

■お問い合わせ■
hello@lifewithstyle.jp
カテゴリアーカイブ

最新コメント
アイコン画像弾き語る家主
» 『ゆうきの建築武者修行』 第1弾〜港町「鞆の浦」編 (2014年02月05日)
アイコン画像lifewithstyle
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月07日)
アイコン画像Mai
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月03日)
アイコン画像tomo@LwS
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月14日)
アイコン画像M.N
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月13日)
アイコン画像lifewithstyle
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月25日)
アイコン画像しましま
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月06日)
2019年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ