着工しました・・・『Dear Sons』@西区

June 23 [Sun], 2019, 10:10
『Dear Sons』@西区・・・

地鎮祭の後、着工に向けた準備を着々と進めて参りましたが、ついに、
「基礎工事」がスタートしました。本格着工です!

この度の基礎工事は、『高基礎』を採用。
この土地の特長に合わせて、隅々まで有効活用したいという想いから、
土地の立地、建物の配置、外構計画等様々な観点から、この数ヶ月検討を重ねてきて、
擁壁と基礎を一体化させた『高基礎』が最も有効だとご決断。
この『高基礎』を実現するために、地鎮祭以降、基礎の「構造計算」を行うなど、
安全性耐久性をしっかりと確保できる計画を深めてきました。

こうして、様々な視点からの検証を経て、工事の準備が整って・・・
そしてついに、現場が動き始めました!
まずは、『掘り方』と呼ばれる掘削作業が始まりました。




「高基礎」部分と、通常の基礎部分との2つに分かれており、
高基礎部分の工事を行ってから通常の基礎部分へと進んでいきます。





これまで表面に見えている部分からも、丈夫な土地だなというのは分かっておりました。
掘削工事を始めてみると・・・土地が硬い・・・!
家の建っていた層をはがし、コンクリートの層を撤去するところまででも頑丈な地盤でしたが、
本格的着工して表面の土を掘削してみると・・・すぐに巨大な「岩盤の層」が現れたのでした。
岩盤の層を掘削する光景は、建築現場というより、まるで採掘現場のよう。
岩盤の層はなかなかの曲者でしたが、そこはLwSの誇る基礎チーム!
臨機応変に機械を変更し、岩盤に挑んでいきました。
通常の掘り方工事よりは時間がかかりましたが、無事に次の工程へ。

次の工程・・・そうです、『配筋工事』




まずは、高基礎部分から。
鉄筋が整然と並べられている光景は、いつ見ても、美しくて・・・
コンクリートに覆われてもう見ることができなくなってしまうという儚さ。
そういった独特の感情を抱かせてくれます。
また、1.6mの高さのある配筋は、通常の基礎とは違った迫力がありました。




寸分の狂いもない、見事な鉄筋。
この迫力の光景を見ることができるのは、この時だけのほんの一瞬の輝きです。
湿度管理の観点もあり、間髪入れずに型枠で覆われて、大量のコンクリートが流し込まれました。







ここまでの一連の流れは、湿度や天候、タイミングをとても大切に取り組まなければならない、
繊細な作業だけに、現場ではいつも、独特な緊張感があります。
これから先は、流し込まれたコンクリートの硬化をじっくりと待つ時間。
現場の方はこれでようやくひと段落。しばし、静寂なひとときとなります。

こうして今回も基礎工事の第一段階が無事に終了です。

基礎工事の第二段階は、次回ブログにてしっかりと
レポートさせていただきます。

株式会社 Life with Style

書籍「Life with Style Volume two」、広島県と山口県東部の書店とローソン・
Amazonにて絶賛発売中です




蔦屋家電・レクト広島蔦屋書店・丸善広島店では、特典ポストカードが付いております。
(数に限りがございますので、ご了承くださいね)

バックナンバーをご希望の方は、弊社がBASEにて送料込み(1800円)で出品しております。
そちらをお買い求めくださいね。



Life with Style のホームページ

Ama mi tanto のブログ

Life with Style の Facebook

hello@lifewithstyle.jp


Instagram

住所:広島市佐伯区五日市中央7-12-15-102
電話:082-299-7494
FAX:082-299-0097

定休日:水曜日
営業時間:10時〜19時

Houzzに登録中の広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPの株式会社ライフウィズスタイル


広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPのHouzz登録専門家株式会社ライフウィズスタイル



  • URL:https://yaplog.jp/lifewithstyle/archive/2201
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

Instagram

■Life with Style■
■はじめましてLife with Styleです。
私たちは広島を中心に「良好な空気環境」と「耐久性」、そして「デザイン性」の3つを柱に、真の注文住宅を手掛ける設計デザイン事務所です。

本物の素材は古くなっても「本物」・・・あくまでも「本物の素材にこだわり、歳月を経る程に輝きを増していくような家創りを理想としています。

http://www.lifewithstyle.jp/

■お店の場所■
広島市佐伯区五日市
中央7-12-15-102
五日市の牛角のとなりになります
定休日:水曜日

■お問い合わせ■
hello@lifewithstyle.jp
カテゴリアーカイブ

最新コメント
アイコン画像弾き語る家主
» 『ゆうきの建築武者修行』 第1弾〜港町「鞆の浦」編 (2014年02月05日)
アイコン画像lifewithstyle
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月07日)
アイコン画像Mai
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月03日)
アイコン画像tomo@LwS
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月14日)
アイコン画像M.N
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月13日)
アイコン画像lifewithstyle
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月25日)
アイコン画像しましま
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月06日)
2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ