本格着工しました!・・・『穏やかな時間が過ぎゆくままに』@東広島市

June 10 [Mon], 2019, 10:09
『穏やかな時間が過ぎゆくままに』@東広島市

快晴の地鎮祭が執り行われてから、約2か月が経ちました。
この間もLwSとご家族で熱い打ち合わせが幾度となく行われ、
さらなる理想のプランへと進化させるべく、じっくりと追求してまいりました。





どこまでも妥協することなく、「これだ!」という理想のプランを練り上げながら、
着工へ向けた、各種許認可申請の審査を進めておりました。
「市街化調整区域」での建築ということで、通常より許認可申請の量も多く、
時間を要しましたが、ようやく各種許認可申請が無事に通過しました。

ということで…いよいよ・・・

本格着工です!!



まず行われたのは、『やり方』。

これまで頭の中と紙の上でまとめ上げてきた”理想のプラン”を、
何もない土地に正確に落とし込んでいきます。
この土地に建つ建物の位置が決まる大切な作業。
職人さんが、慎重かつ丁寧に、1つ1つ確認しながら作業を行っていきます。





正確な位置が土地に落とし込めたら、続いては『ほり方』。
基礎部分の掘削が行われました。
家の輪郭が外周部だけですが、ほんのりと現れてまいりました。




そして、基礎工事の花形『配筋工事』。
何も無かった土地に、建物が産声を上げる「基礎工事」では、現場を訪れる度に変化が見られ、
どんどん形になって行くので、日に日にワクワク感が高まります。

建物の輪郭に当たる外周部に鋼製型枠パネルがびしっと敷き詰められ、
その中に、鉄筋がきれいに並べられました。
鉄筋の整然とした雄姿を目の当たりにすると、
職人さんの熟練の技に込められたプライドがびしびしと伝わって来るようです。





この後、コンクリートが流し込まれると、二度と見ることのできない『配筋』。
コンクリートだけの耐力では補えない引張強度を鉄筋が補い、強固な基礎となります。
この工程はある意味で時間との勝負。
なので1つ1つの作業の成果はすぐに見えなくなってしまうのですが、
職人魂の詰まった美しい姿が一瞬で隠れてしまうその儚さ故に、
一層美しく感じられるのかも知れません。
何より、一瞬しか見られないにも関わらず、細部にこだわりを貫く職人さんの精神に、
とても気高いものを感じます。
そこには、私たちLife with Styleの仕事の取り組み方、精神と、共通するものを感じます。
今回も、そんな一生を支える仕事ぶりを、皆さんの目にしっかり焼き付けて頂きましょう^^





さて、次なるは、これまた大変重要な工程…「コンクリート打設」です。
『丈夫な基礎』の完成へ、息つく暇をありません。

これから末永く、この家が丈夫に建ち続けるために、
職人の皆さんが心を込めて、魂を注いだ「一瞬の美」。
その一瞬一瞬が、職人さんにとって「作品」です。
Life with Styleの家創りを支える最高の職人技の数々を、
しっかりとレポートさせてい頂きますね!



株式会社 Life with Style

書籍「Life with Style Volume two」、広島県と山口県東部の書店とローソン・
Amazonにて絶賛発売中です




蔦屋家電・レクト広島蔦屋書店・丸善広島店では、特典ポストカードが付いております。
(数に限りがございますので、ご了承くださいね)

バックナンバーをご希望の方は、弊社がBASEにて送料込み(1800円)で出品しております。
そちらをお買い求めくださいね。



Life with Style のホームページ

Ama mi tanto のブログ

Life with Style の Facebook

hello@lifewithstyle.jp


Instagram

住所:広島市佐伯区五日市中央7-12-15-102
電話:082-299-7494
FAX:082-299-0097

定休日:水曜日
営業時間:10時〜19時

Houzzに登録中の広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPの株式会社ライフウィズスタイル


広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPのHouzz登録専門家株式会社ライフウィズスタイル


  • URL:https://yaplog.jp/lifewithstyle/archive/2196
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

Instagram

■Life with Style■
■はじめましてLife with Styleです。
私たちは広島を中心に「良好な空気環境」と「耐久性」、そして「デザイン性」の3つを柱に、真の注文住宅を手掛ける設計デザイン事務所です。

本物の素材は古くなっても「本物」・・・あくまでも「本物の素材にこだわり、歳月を経る程に輝きを増していくような家創りを理想としています。

http://www.lifewithstyle.jp/

■お店の場所■
広島市佐伯区五日市
中央7-12-15-102
五日市の牛角のとなりになります
定休日:水曜日

■お問い合わせ■
hello@lifewithstyle.jp
カテゴリアーカイブ

最新コメント
アイコン画像弾き語る家主
» 『ゆうきの建築武者修行』 第1弾〜港町「鞆の浦」編 (2014年02月05日)
アイコン画像lifewithstyle
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月07日)
アイコン画像Mai
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月03日)
アイコン画像tomo@LwS
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月14日)
アイコン画像M.N
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月13日)
アイコン画像lifewithstyle
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月25日)
アイコン画像しましま
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月06日)
2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ