新しい家創りがスタート・・・『rush my sweet home』@佐伯区

May 31 [Fri], 2019, 12:12

先日のブログでもご紹介致しましたが、LwSではまた新たなる家創りがスタート致します。

タイトルは・・・・『rush my sweet home』@佐伯区

施主様がLwSと出逢って、一番最初のアンケートに書いて下さっていた“家創りへの思い”…
そこには、“思わず急ぎ足で帰りたくなるような家にしたい・・・。”との言葉がありました。
その言葉が、私たちの胸にずっと残っていました。

大切な家族のために仕事を頑張って、仕事が終われば家族の待つ、大好きな家へと家路を急ぐ・・・
施主様ご家族とともに家創りに取り組み、多くの時を一緒に過ごす中で、
その言葉の通りの姿がありありと目に浮かんで来るようで、
それがそのまま家創りのイメージに繋がってきたような、
振り返るとそんな気がするのです。


施主様との家創りがスタートして約2年。
いつまででも続けられそうなくらいプランニングをワイワイと満喫しておりましたが、
この度、突然のように訪れた素敵な土地との出逢いで、本格的に動き始めました。
事前の工事も無事に終えて、家が建つ宅地へと変身。
そして・・・先日、現地にて“地鎮祭”が執り行われました!
ということで、今日はその“地鎮祭”をレポートさせて頂きます!


神社の方と準備を進めていると、施主様ご家族が到着。
着いて早々に大はしゃぎのmiちゃん^^そしてこの日は、新たなメンバーが!
施主様は3月に行われた構造見学会にご参加下さったのですが、なんと!
ご参加下さったその日の夜に誕生した、”eijiくん”も参加してくれました。
そんな経緯もあって、LwSスタッフ一同、勝手にすご〜く縁を感じている”eijiくん”^^
この日もとってもご機嫌でみんなを和ませてくれたのでした。


準備が整ったところで、まずは神主さんからこの後に行う“地鎮の儀”のやり方や作法をしっかりと
レクチャーして頂きました。説明を聞かれるご主人の表情も真剣です!


そしていよいよ地鎮祭がスタート。
神主さんの祝詞があたり周辺に響き渡ります。
祝詞が終わると、続いては”四方祓い”。敷地全体を清めて頂きます。


そしてついに地鎮祭のメインプログラムでもある“地鎮の儀”へ突入!
まず最初に鎌を手に草を刈る儀式をmese@LwSが。
続いてはいよいよご主人の番・・・

奥様とeijiくん、そしてmiちゃんに至近距離で見守られながら(笑)
鍬を持ちゆっくりと『えい!えい!えい!』と力強く。
この写真を見て頂くと、ご主人の腰の入りっぷりからその力強さが伝わると思います^^
ご主人の掛け声も、この辺り一帯にしっかりと響き渡っておりましたよ♪
ご主人の後は、鋤を手にkayamoto@LwSが、これまた力強くビシッと決めてくれました。


そしてお次は“玉串奉奠”。
この“玉串奉奠”では、eijiくんも奥様と一緒に活躍^^
工事の安全と、この家に暮らすご家族の幸せと発展のため、
しっかりと祈ってくれた事でしょう。人生初の大仕事をやってのけてくれました!
Eijiくんが物心が付いた頃には、当たり前にこのお家で暮らしていると思うと、
羨ましい限りですね^ ^


続く”鎮め物埋納の儀”は、ご家族そろって。
神主さんが気を利かしてくださり、撮影時間も設けてくださいました^^
しかし、miちゃんは任された大役をしっかり果たそうと一生懸命で、
残念ながらカメラ目線は頂けませんでした^^;


最後は、参加者全員で乾杯をして、記念撮影。
この度は、”地鎮の儀”に参加したLwSのmese&kayamotoもフレームイン(笑)!

今、この記事を書きながら、施主様とのこれまでを振り返っていましたが、
まだ出会って2年くらいしか経っていない事に正直ビックリいたしました。
これは、LwSあるあるかも知れませんが^^
この2年の間に数十回に及ぶ濃厚な打ち合わせを重ねてきたせいでしょうか。
もう出会ってから5年くらい経っているような気が、勝手にしていました(笑)
それもこれも、施主様ご家族全員がLwSスタッフにきっと心を許して下さっていて、
思いを全て出し切って下さっているからなのかな…と思います^^


という訳で、みんなで心を1つにして、この度も最高のプランが完成しました!
皆様にもその最高のプランが創られていく過程をご覧頂きながら、
一緒にワクワクして頂けたらなと思っておりますので、
これから始まる家創りをしっかりレポートさせて頂きます!
皆さま、どうぞお楽しみに。


Life with Style

書籍「Life with Style Volume two」、広島県と山口県東部の書店とローソン・
Amazonにて絶賛発売中です




蔦屋家電・レクト広島蔦屋書店・丸善広島店では、特典ポストカードが付いております。
(数に限りがございますので、ご了承くださいね)

バックナンバーをご希望の方は、弊社がBASEにて送料込み(1800円)で出品しております。
そちらをお買い求めくださいね。


Life with Style のホームページ

Ama mi tanto のブログ

Life with Style の Facebook

hello@lifewithstyle.jp


Instagram

住所:広島市佐伯区五日市中央7-12-15-102
電話:082-299-7494
FAX:082-299-0097

定休日:水曜日
営業時間:10時〜19時

Houzzに登録中の広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPの株式会社ライフウィズスタイル


広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPのHouzz登録専門家株式会社ライフウィズスタイル
  • URL:https://yaplog.jp/lifewithstyle/archive/2193
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

Instagram

■Life with Style■
■はじめましてLife with Styleです。
私たちは広島を中心に「良好な空気環境」と「耐久性」、そして「デザイン性」の3つを柱に、真の注文住宅を手掛ける設計デザイン事務所です。

本物の素材は古くなっても「本物」・・・あくまでも「本物の素材にこだわり、歳月を経る程に輝きを増していくような家創りを理想としています。

http://www.lifewithstyle.jp/

■お店の場所■
広島市佐伯区五日市
中央7-12-15-102
五日市の牛角のとなりになります
定休日:水曜日

■お問い合わせ■
hello@lifewithstyle.jp
カテゴリアーカイブ

最新コメント
アイコン画像弾き語る家主
» 『ゆうきの建築武者修行』 第1弾〜港町「鞆の浦」編 (2014年02月05日)
アイコン画像lifewithstyle
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月07日)
アイコン画像Mai
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月03日)
アイコン画像tomo@LwS
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月14日)
アイコン画像M.N
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月13日)
アイコン画像lifewithstyle
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月25日)
アイコン画像しましま
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月06日)
2019年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ