社員旅行の想ひ出B〜OTK編

March 21 [Thu], 2019, 10:18
ここ最近、まーくん・ゆうき・・・と、続々と社員旅行のレポートが当ブログにてUPされております♪
私たちの社員旅行レポートで、皆さまに奈良・京都の魅力が伝わってるのかなぁ・・・^ ^?
と、少々不安もありますが、本日は、わたくしOTKこと高田が、
私目線(途中、いつもの食べ○グも有ります・・・笑)の社員旅行をご紹介させて頂きますね。

LwSに入社してhitoちゃん、目瀬さんの影響で古い木造建築に魅せられ、
すっかりお寺巡りが好きになった私。
今では一緒に旅行に行く友達から、お寺があれば、「行く??」、
そして、お寺を訪れた際には、「御朱印、先にもらってくる??」と、
気遣ってもらえるまでになりました(笑)。


hitoちゃん、目瀬さんを筆頭に、「お寺好き」と言えば、
気が付けば私も含め、LwSスタッフ全員・・・ということで、
この度の社員旅行の行く先が、日本でのお寺巡りのHOTスポットでもある、
奈良・京都に決まるまでに、そう時間はかかりませんでした。

そんな我々一行がまず向かいましたのは、奈良。


photo by Hitomi Mese

もちろんこの旅はもっぱら、お寺巡りがメインです。
まず訪れたのは、こちら興福寺。
私も何度か訪れていますが、今回は6年ぶりとなる久々の訪問。


photo by Hitomi Mese

6年前には、完成していなかった、“中金堂”が昨年2018年に完成していて、
この度は、そのできたてほやほやの“中金堂”を見学することができました。

気を取り直して^^;


老朽化の為、2000年に解体され、この度、長い月日をかけ無事に復元。
現在は、完成したばかりの極彩色の美しさは圧倒的でしたが、何と言ってもこの興福寺・・・
同じ敷地内には、1415年に再建されたあの美しい“国宝東金堂”があり、
さらにその横には1426年再建の、”国宝五重塔”まで堂々とそびえていますので、
やはり、長い年月を経たそれらの美しさにこそ、魅了されてしまう私がおりました。


photo by Hitomi Mese

とは言っても、新しい“中金堂”の美しさも目を見張るものがあります。
これから長い年月を重ね、木造建築ならではの、美しい“経年変化”を見せてくれることに期待しましょう^^

この後は、奈良に来て興福寺の門をくぐったからには、興福寺の「阿修羅像」を観ない訳にはいきません!
国宝館で幼顔の「八部衆」の可愛らしさにメロメロになったのでした。

続いて、奈良市中心部には、息つく暇もないほどホットなスポットが目白押しなのですが、
時間には限りもあるし・・・ということで、奈良マニアのhitoちゃんと目瀬さんのチョイスで、
比較的近場の少しだけマイナーめのお寺を巡ることに。


そんな中で私OTKが特に心惹かれたのが、こちら「元興寺」。
皆さま、ご存知でしょうか・・・?
こちらの元興寺には、なんと一部の屋根に飛鳥時代の瓦が、今も使われているのです!
ということは・・・なんと約1400年も前のもの!!


photo by Hitomi Mese

その事実に、ただただ驚くばかりでした。
お寺の方がとても親切に説明もして下さり、その説明を聞いた後、
その飛鳥時代に作られた瓦が葺いてある屋根がよく見える位置から、
みんなで撮影しまくったことは、もう言うまでもないですよね(笑)


おっと忘れておりました!ここで恒例の、私の食べ○グコーナー!
こちらは、この後訪れた“二月堂”のお隣にございます甘味処でいただきました、パフェ^ ^
我が社は全員甘いものが好きなので、みんなでお茶をする時はだ、
いたいテーブルがスウィーツでいっぱいになります(笑)
二月堂へお越しの際は、是非、隣接する甘味処へ。

仏浴(「ぶつよく」です笑)と古い建築物で心を癒して、
甘味処でお腹を満たして、奈良市内巡りはまだまだこの後もてんこ盛りですので、
次回のhitoちゃんにバトンを繋ぐことにします^^


奈良市内を満喫したこの日の夜は、京都へ移動。翌日のお寺巡りに備えます。
京都に到着したのは夜だったので、夜ご飯をどこで食べるかみんなで検討。
「ここにしよう!」とみんなでお店の格子戸をくぐってみたものの、
小さいなそのお店では「5人全員は無理なんです」・・・ということで、
これも一興かと、二手に分かれてみることに。
私とゆうきは、hitoちゃんの京都の知り合いの方に「間違いない!」と教えてもらった、鳥料理のお店へ。
焼鳥大好きな私は、ワクワクでそのお店へと向かいました。


場所は少し郊外の住宅地にポツンとあり、観光で訪れた人が見つけるのはちょっと難しいお店。
地元の人に愛される知る人ぞ知る店。その雰囲気に期待も高まります。
そして・・・焼き鳥はもちろんですが、食べたもの全てが、目がハートになるほどの美味しさ!
気が付けば私のお腹は弾けそうなレベルにまで到達しておりました(笑)。
お店の方のオススメ「鍋料理」をはじめ、お腹が限界に達して辿り着けなかった、
食べてみたいメニューがまだまだたくさんありましたので、
次回、京都を訪れた際のリベンジを心に誓ったのでした。


ここからの2日間は、京都に滞在。
hitoちゃんと目瀬さんは、京都のほとんどのお寺を巡り尽くしているので、
まーくんとゆうきと私は、午前中は自由行動=「朝活」^^
まず印象深かったのは、ここ“養源院”。
私は以前、このお寺に訪れたことがあり、久々の再訪。
“血天井”が有名なお寺ではございますが、その他にも近年注目されている、
“俵屋宗達”が描いた襖や杉戸絵もあることから、かなり早い時間に行ったのに大混雑でした。
それでも、見所満載のこのお寺は一見の価値あり!
まだ行かれたことのない方は是非、訪れてみて下さいね。
その際は、カセットテープで行われる説明も必聴です!
(これは、訪れた方にしかわからないやつですね・・・笑。)


そして、私の社員旅行レポートの最後にご紹介したいのは、こちら…“廣隆寺”
ここも以前、hitoちゃんのオススメで訪れたお寺。
ここには何と言っても、国宝第一号の“弥勒菩薩半跏思惟像”が御坐す。
おそらく、社会の教科書で絶対に皆さん見たことがあると思います^^
なんとも穏やかな表情の“弥勒菩薩半跏思惟像”。
見つめていると、なんだかフワッと心が軽くなるような・・・
これは、見た人それぞれの感想は違うのかもしれませんね。
でも、この空間にいると、時が経つのを忘れてしまいそうでした・・・。


かなり濃厚な3日間ではございました。
時にお寺で穏やかな時間を過ごし、時に、古い木造建築の美しさを再確認し、
時に何百年も前に建てられた木造建築たる数々のお寺が現存しているという確固たる証拠に、
木造建築に携わるものとしての自信を新たにし、
時に、美味しいものをお腹いっぱい食べ、胃袋を満たし・・・
と、身も心も本当に豊かになる3日間を過ごすことができました。

ここには書ききれなかった様々なエピソードは、また皆様にお会いできたときにお伝えするとして、
一先ず私の社員旅行のレポートは、これにて終了とさせて頂きます^ ^

ご拝読有難うございました。


OTK@LwS


書籍「Life with Style Volume two」、広島県と山口県東部の書店とローソン・
Amazonにて絶賛発売中です




蔦屋家電・レクト広島蔦屋書店・丸善広島店では、特典ポストカードが付いております。
(数に限りがございますので、ご了承くださいね)

バックナンバーをご希望の方は、弊社がBASEにて送料込み(1800円)で出品しております。
そちらをお買い求めくださいね。



Life with Style のホームページ

Ama mi tanto のブログ

Life with Style の Facebook

hello@lifewithstyle.jp


Instagram

住所:広島市佐伯区五日市中央7-12-15-102
電話:082-299-7494
FAX:082-299-0097

定休日:水曜日
営業時間:10時〜19時

Houzzに登録中の広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPの株式会社ライフウィズスタイル


広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPのHouzz登録専門家株式会社ライフウィズスタイル
  • URL:https://yaplog.jp/lifewithstyle/archive/2159
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

Instagram

■Life with Style■
■はじめましてLife with Styleです。
私たちは広島を中心に「良好な空気環境」と「耐久性」、そして「デザイン性」の3つを柱に、真の注文住宅を手掛ける設計デザイン事務所です。

本物の素材は古くなっても「本物」・・・あくまでも「本物の素材にこだわり、歳月を経る程に輝きを増していくような家創りを理想としています。

http://www.lifewithstyle.jp/

■お店の場所■
広島市佐伯区五日市
中央7-12-15-102
五日市の牛角のとなりになります
定休日:水曜日

■お問い合わせ■
hello@lifewithstyle.jp
カテゴリアーカイブ

最新コメント
アイコン画像弾き語る家主
» 『ゆうきの建築武者修行』 第1弾〜港町「鞆の浦」編 (2014年02月05日)
アイコン画像lifewithstyle
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月07日)
アイコン画像Mai
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月03日)
アイコン画像tomo@LwS
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月14日)
アイコン画像M.N
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月13日)
アイコン画像lifewithstyle
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月25日)
アイコン画像しましま
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月06日)
2019年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ