社員旅行の想ひ出@ 西国三十三所はじめました。

March 14 [Thu], 2019, 19:33
先日、前々から楽しみにしていた社員旅行に行ってきました。
行先について、いろいろな案がありましたが、
やはりあそこしかありません…


「奈良、京都」


全員一致の希望でした。
いざ出発!

まずは、一気に奈良へ。
何はともあれ、まずは興福寺。
興福寺の象徴「東金堂」と「五重塔」はいつ見ても圧巻ですが、
境内のど真ん中にできたてほやほやの中金堂が完成しており、
かつての煌びやかな雰囲気を感じられたのは新鮮でした。
境内を散策していると、中金堂の横にひっそりと佇む「南円堂」にて、

「西国三十三所草創1300年」

というのぼりを見つけました。
見つけてしまいました。



ここから、私の旅は「社員旅行」から、
「巡礼」へと変化していきました。

西国巡礼とは、日本で最古の巡礼で、
三十三カ所の観音霊場を参拝することです。
長谷寺の徳道上人が718年に巡礼を広めようとするも信じてもらえず、
宝印を中山寺に収めていたがその後、花山法皇が見つけ出し、復興させたのだそうです。



四国八十八カ所、四国別格二十霊場を巡礼しております私としては、気になって仕方ない上に、
何年も前に既に始めているひとちゃんとともちゃんからの、「当然始めるでしょ!」という猛烈なお誘いもあり、
新たに西国巡りに仲間入りしました。
何も知らずに始めたので、その場で朱印帳を購入し、ガイドブックを購入しました。



どこにお寺があるのか調べてみると、
2府5県にまたがり、日本海から太平洋を股にかけるほど広範囲に散在。
「これは、とんでもないものをはじめたな」と、
気が付いた時にはあとの祭りでした。

とはいえ、お寺、仏像が大好きだし、
興福寺では、あの阿修羅像も目の当たりにできたし、
西国も始められたし、
その他にも様々なお寺を見て回って、たっぷり奈良を堪能。意気揚々と、次の目的地京都へ向かいました。

次の日の京都では、午前中に集合時間よりすこし早起きして、早速、予定ルートにはなかった西国巡礼のお寺の一つへ、皆んなを強引に誘って行きました。
知らなかったのですが、大好きな六波羅蜜寺は、実は西国の札所第17番でした。



これまで何度か行ったことがありましたが、
まさか西国三十三所の一つとは知りませんでした。
もちろん朱印をもらいました。



こちらのお寺には、空也上人立像があります。
口から六体の仏様が…。
初めて見たときは驚きましたが手の血管や、筋肉、爪など、とてもリアルで驚きます。

そして、ほど近い六角堂頂法寺へ。
市内のど真ん中にある、ビルに囲まれた
お寺の雰囲気は独特で不思議な感覚でした。



朝夕に仏前に備えていた花が
華道の起こりとなって
池坊が発祥、発展したそうです。
花供養もしているようです。



私も時々アレンジメントをするので、華道と聞くとテンションが上がります。
しっかりお参りしてきました。


続いて、西国とは違うのですが行きたかった東寺へ。



こちらは、私が個人的に取り組んできた四国八十八ヶ所の別格二十霊場で、「根本道場」と言われるお寺で、京都に行くなら立ち寄りたいと思っていました。
しかも、たまたま五重塔の軒先の四隅にある風鐸を外している最中に遭遇。



しかも、東京国立博物館で開催される
「国宝 東寺−空海と仏像曼荼羅」
の為に、仏像が運び出されているところにも遭遇しました。



私は、巡礼を満喫させてもらいましたが、
他にもたくさんの印象深いお寺、仏像、
街並み、骨董品がありました。
京都熱再燃です。

中学校の修学旅行以来の奈良は
とても新鮮で感動しっぱなしでした。
奈良が凄い!!!!

最近、ひとちゃんは台湾推しですが
私は、すっかり奈良推しです。

茅本

書籍「Life with Style Volume two」、広島県と山口県東部の書店とローソン・
Amazonにて絶賛発売中です




蔦屋家電・レクト広島蔦屋書店・丸善広島店では、特典ポストカードが付いております。
(数に限りがございますので、ご了承くださいね)

バックナンバーをご希望の方は、弊社がBASEにて送料込み(1800円)で出品しております。
そちらをお買い求めくださいね。



Life with Style のホームページ

Ama mi tanto のブログ

Life with Style の Facebook

hello@lifewithstyle.jp


Instagram

住所:広島市佐伯区五日市中央7-12-15-102
電話:082-299-7494
FAX:082-299-0097

定休日:水曜日
営業時間:10時〜19時

Houzzに登録中の広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPの株式会社ライフウィズスタイル


広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPのHouzz登録専門家株式会社ライフウィズスタイル
  • URL:https://yaplog.jp/lifewithstyle/archive/2157
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

Instagram

■Life with Style■
■はじめましてLife with Styleです。
私たちは広島を中心に「良好な空気環境」と「耐久性」、そして「デザイン性」の3つを柱に、真の注文住宅を手掛ける設計デザイン事務所です。

本物の素材は古くなっても「本物」・・・あくまでも「本物の素材にこだわり、歳月を経る程に輝きを増していくような家創りを理想としています。

http://www.lifewithstyle.jp/

■お店の場所■
広島市佐伯区五日市
中央7-12-15-102
五日市の牛角のとなりになります
定休日:水曜日

■お問い合わせ■
hello@lifewithstyle.jp
カテゴリアーカイブ

最新コメント
アイコン画像弾き語る家主
» 『ゆうきの建築武者修行』 第1弾〜港町「鞆の浦」編 (2014年02月05日)
アイコン画像lifewithstyle
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月07日)
アイコン画像Mai
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月03日)
アイコン画像tomo@LwS
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月14日)
アイコン画像M.N
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月13日)
アイコン画像lifewithstyle
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月25日)
アイコン画像しましま
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月06日)
2019年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ