OTKの夏・・・@愛媛

September 08 [Sat], 2018, 11:18


今年の春から、仲の良い友人が広島を離れ、地元の愛媛に帰ってしまいました。
私はそれを機に、その友人に会いに愛媛に行く機会が増え、毎回いろんな場所に案内してもらう事で、
今までは全く知らなかった愛媛の魅力をたくさん知ることができました!

この度はその友人に代わって愛媛の魅力をお伝えすべく、『魅力満載、愛媛リポート!』
を、私の独断と偏見で勝手にお送りしようと思いますので(笑)、お付き合いよろしくお願い致します。



まずは最初にご紹介しますのがこちら!
愛媛の夏のお楽しみ・・・“流しそうめん”です。

愛媛では夏になると、このように”流しそうめん”ができるお店が【夏期限定】でオープンするとの事で、
友人も昔から夏になるとよく家族で来ていたとの事。
愛媛では、夏の定番スポットとしてメジャーなようです!
ということで、友人宅のある南予地方から車でドライブがてら、一路、砥部へ!



先ほどの写真を見ていただいたらおわかりの通り、
こちらの“流しそうめん”は相席スタイルなので、皆様のご想像通り、
見ず知らずの方と流れてくるそうめんを一緒につつくので、
潔癖症の方には少々厳しいシステムなのかもしれませんが^^;、
私は全く大丈夫なタイプですので、かなり楽しめました。

また、連れて来てもらったこちらの流しそうめんの場所も、山の中の避暑地エリアで、
この日も真夏日だったのですが、川のせせらぎと少しひんやりとした空気の中で、
ゆっくり“流しそうめん”を満喫することできました。

お子様づれの方は、食べた後そのまま側にある川で水遊びを楽しんでいたりと、とても楽しそうで、
広島も川も多いし、上流は綺麗な場所もたくさんあるので、こういうスポットができたらいいのにな
と思いました。



続いてご紹介するのが、松山市内から車で1時間くらいの西予市にございます、
森の中にあるカフェ、“こけむしろ”さん。
こちらは、森の中にテーブルとイスがセッティングされていて、マイナスイオンたっぷりの空間で、
ゆっくりお茶する事できるという、最高の癒しスポットです。



カフェになっている森は、しっかり管理されていて、まっすぐにそびえ立つ木々達もとても美しいのですが、
お店の名前にも入っている通り、足元に目を向けていただくと、苔好きの方にはたまらない苔っぷりなので、
是非、足元の苔にもご注目してただけたらと思います。



土日はやはり混雑していることもあるようですが、私達が訪れたのは平日の割と遅めの時間だったからか、
友人と二人で貸切状態だったので、思う存分寛ぐ事ができました。
あと、ジブリがお好きな方はご存知だと思いますが、もののけ姫に出て来る“こだま”が
出てきそうな雰囲気でもあるので、ジブリ好きの方にもおすすめのカフェです!



そして、運転に自信がある方には是非行って頂きたいのが、こちらも松山市内から1時間弱くらいの
内子町にございますこちらのスポット。
山の麓からぐんぐん山道を進み、少し標高の高い山奥に突如現れる、“弓削(ゆげ)神社”です。

池の中に、橋がかかっていて、その先の池の真ん中にあるのが弓削神社です。
そのただならぬ雰囲気に、何かスピリチュアルなものを感じてしまいそうな場所でした。



また、弓削神社に向かう道中には、このような水車がある場所があったりと、実は見どころ満載エリア。
自然を満喫しマイナスイオンを感じなから、また、目でも楽しめるという最高のコースだと思います。
ただ、本当に道が狭い部分がございますので、行かれる際は、是非、安全運転でお願い致します。



そして、私のブログと言えば、食べ○グ化する事も多く(笑)、今回もそうですが・・・(笑)
アップした後、女性のお客様からの反響も多く頂きますので、
すでに今回も、そうめんやカフェなどご紹介しておりますが、
やはりここも私の中ではずせないお店として、是非ご紹介しておきたいお店がございます!
それがこちら。かき氷で有名な、“田中戸”さんというカフェです。



通常はカフェで、夏はかき氷をメインでされているお店ですが、
こちらのかき氷で使われている果物が本当に新鮮で甘くて、どれを食べても美味しく、
友人とシェアしたりでこの夏の間にもいろんな味を食べましたが、本当にハズレがございません!
今は、かき氷ブームなので、巷に美味しいかき氷屋さんも増えましたが、こちらはかなり
素材のクオリティーが高いので、是非皆さんに食べて頂きたいです。



なんだか、一気にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
愛媛の魅力を感じていただけましたでしょうか??
自然もたくさんあり、やはり広島よりは時間の流れもゆっくり感じ、
楽しい場所や美味しいお店も多く、本当に魅力満載な街だと思います。

今回私が訪れたのが夏なので、夏の期間限定の場所や食べ物になってしまい、
「夏休みの前に教えてよ!」と言われてしまいそうですが^_^;
他のシーズンに1泊二日の日程で訪れても、十分楽しめる街だと思いますので、
まだ愛媛を訪れたことのない方は、是非遊びに行かれてみてくださいね。

広島からのアクセスも良く、しっかり旅行気分を味わえる素敵なところです!

OTK@LwS


書籍『Life with Style』好評発売中!

Life with Style のホームページ

Ama mi tanto のブログ

Life with Style の Facebook

hello@lifewithstyle.jp


Instagram

住所:広島市佐伯区五日市中央7-12-15-102
電話:082-299-7494
FAX:082-299-0097

定休日:水曜日
営業時間:10時〜19時

Houzzに登録中の広島市佐伯区五日市中央, 広島県, JPの株式会社ライフウィズスタイル
  • URL:https://yaplog.jp/lifewithstyle/archive/2069
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

Instagram

■Life with Style■
■はじめましてLife with Styleです。
私たちは広島を中心に「良好な空気環境」と「耐久性」、そして「デザイン性」の3つを柱に、真の注文住宅を手掛ける設計デザイン事務所です。

本物の素材は古くなっても「本物」・・・あくまでも「本物の素材にこだわり、歳月を経る程に輝きを増していくような家創りを理想としています。

http://www.lifewithstyle.jp/

■お店の場所■
広島市佐伯区五日市
中央7-12-15-102
五日市の牛角のとなりになります
定休日:水曜日

■お問い合わせ■
hello@lifewithstyle.jp
カテゴリアーカイブ

最新コメント
アイコン画像弾き語る家主
» 『ゆうきの建築武者修行』 第1弾〜港町「鞆の浦」編 (2014年02月05日)
アイコン画像lifewithstyle
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月07日)
アイコン画像Mai
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月03日)
アイコン画像tomo@LwS
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月14日)
アイコン画像M.N
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月13日)
アイコン画像lifewithstyle
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月25日)
アイコン画像しましま
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月06日)
2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ