『ゆうきの建築武者修行』 第2弾〜「無鄰菴」編

December 14 [Wed], 2016, 11:29
こんにちは、ゆうき@LWSです。

今年も早いものでもう12月、あっと言う間に1年が終わろうとしております。
この一年も、お施主様とともに、家を創る楽しさを感じながら、充実した日々を過ごしてまいりました。
あっという間でしたが、中身の濃い一年になりました。
歳を重ねるごとに、時間が経つのが早く感じるような気がして、一日が24時間じゃ足りない・・・
というどうにもならない悩みと日々闘っておりますが、
来年も今年以上に、限られた時間の中で、建築、家創りにどっぷりと浸かりたいと思います。

さて、今回は、先日訪れた京都での建築一人旅についてご紹介させていただきます。

京都を訪れると、歴史好きの僕としては、ついつい、幕末の動乱期の想いに浸ってしまいます。
建築の仕事を始める前は、京都の路地裏を歩いていると、
方々に現れる石碑や旧跡など、幕末の志士たちの生きた証に触れては、
自然と涙がこぼれてくる・・・という、客観的にみるとかなりドン引きされそうなタイプでした。

「幕末に活躍した志士が歩いていたのか・・・」
「この風景も中岡慎太郎や坂本龍馬は見ていたのか・・・」
と考えると、ついつい涙が・・・

そんな風に、歴史にまつわるスポットを訪れることが多かったのですが、
今は、歴史探訪に加え、京都の建築に興味深々となりました。

そんな今回の一人旅のメインは・・・



「無鄰菴」

「幕末好き」については先述のとおりですが、この無鄰菴・・・
建築的な観点からの見どころ満載なのはもちろんのことですが、
幕末以降の歴史にも深く関係しているのです。

ご存じの方も多いかと思いますが、無鄰菴は、
明治時代に造営された「山県有朋」の別荘なんです!!

山県有朋と言えば、幕末の動乱期から明治にかけて活躍した長州藩士。
松下村塾に学び、あの有名な「奇兵隊」での活躍など幕末の動乱期を生き抜き、
明治の元勲として内閣総理大臣にまで上り詰めた幕末〜明治維新のキーパーソンの一人。
そういう背景だけでも、大いに僕の興奮は高まりますが、
意外なことに、一般のイメージと違って山形有朋は、知る人ぞ知る”風流人”
作庭や建築においても、重要な史跡を残してくれているのです。
この無鄰菴では、建築と庭の美しさを堪能できるのに加えて、
幕末史のロマンも味わえる・・・

そんな興奮状態のまま、敷地の中へ。



敷地へ一歩足を踏み入れた瞬間、これまでの都市風景が一変し、
雄大な大自然の風景が広がっていました。

緑に囲まれた中にひっそりと母屋があります。



その母屋にある縁側へ座り、この風景を堪能させていただきました。
無鄰菴の醍醐味は、庭!
施主「山県有朋」の指示に基づいて、「七代目小川治兵衛」により作庭された自然で開放的な空間の庭園。
「手を加えた自然にこそ自然がある」まさにその言葉が言わんとする風景が広がっております。
ラッキーなことに、この日は、僕以外のお客さんがいなかったため、無鄰菴を独り占め。
東山の山並みを、あたかも庭の一部のように錯覚させるような、見事な庭の世界に浸りました。




目の前には、雄大な明るい自然の風景が広がり・・・
目を閉じて耳を澄ませば、小川の心地の良いせせらぎが・・・
人工的に作り出された庭でありながら、明るく、心地の良い、雄大な自然が生み出されておりました。
ここにいるだけで、日々の疲れを忘れさせ、気持ちが落ち着く、なんとも心地の良い空間。
日常生活が営まれる家において、普通は感じることのない”自然に身をどっぷり浸す”独特な感覚で、
五感が研ぎ澄まされていきます。
他にも訪れる予定がありましたが、あまりも心地よすぎたため、予定時間を超え1時間あまり堪能。
ゆっくりとした時間を過ごすことができました。



家創りと庭創りを”一体のもの”としてデザインするライフウィズスタイルですが、
ここ無鄰菴に来ると、その姿勢は間違っていないことを強く再認識できます。
見て楽しむだけでなく、そこにいるだけで疲れを忘れさせ、気持ちが落ち着く・・・
そんな庭創りをしたいなとひっそりと心に誓い、
改めて建築の奥深さを感じることのできた、京都一人旅でした。

株式会社ライフウィズスタイル

Life with Style のホームページ

Ama mi tanto のブログ

Life with Style の Facebook

hello@lifewithstyle.jp


Instagram

住所:広島市佐伯区五日市中央7-12-15-102
電話:082-299-7494
FAX:082-299-0097

定休日:水曜日
営業時間:10時〜19時
  • URL:https://yaplog.jp/lifewithstyle/archive/1790
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

Instagram

■Life with Style■
■はじめましてLife with Styleです。
私たちは広島を中心に「良好な空気環境」と「耐久性」、そして「デザイン性」の3つを柱に、真の注文住宅を手掛ける設計デザイン事務所です。

本物の素材は古くなっても「本物」・・・あくまでも「本物の素材にこだわり、歳月を経る程に輝きを増していくような家創りを理想としています。

http://www.lifewithstyle.jp/

■お店の場所■
広島市佐伯区五日市
中央7-12-15-102
五日市の牛角のとなりになります
定休日:水曜日

■お問い合わせ■
hello@lifewithstyle.jp
カテゴリアーカイブ

最新コメント
アイコン画像弾き語る家主
» 『ゆうきの建築武者修行』 第1弾〜港町「鞆の浦」編 (2014年02月05日)
アイコン画像lifewithstyle
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月07日)
アイコン画像Mai
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月03日)
アイコン画像tomo@LwS
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月14日)
アイコン画像M.N
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月13日)
アイコン画像lifewithstyle
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月25日)
アイコン画像しましま
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月06日)
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ