『ゆうきの建築武者修行』 第1弾〜港町「鞆の浦」編

February 02 [Sun], 2014, 17:03
どうも、"脱藩浪人"ゆうきです!

LwSに入社し、早いもので一ヵ月が過ぎようとしています。
お施主様とともに上棟や地鎮祭を経験させていただき、家を創る楽しさを感じながら、充実した日々を送らせていただいております。

そんな中、先日、休みの日を利用して学校のレポート課題の為に、鞆の浦へ行ってきました。

ご存知かとは思いますが、鞆の浦はスタジオジブリ作品「崖の上のポニョ」の舞台となったことや、いろは丸沈没で「坂本龍馬」が滞在した地として有名な場所です。



当blogでも、『歴史好きのゆうき』ということで紹介されたこともありますが、とにかく僕は歴史上の人物や舞台となった場所に強いロマンを感じるタイプです。ここ鞆の浦は、そんなロマンの宝庫♪

中世から近世にかけて、この瀬戸内海でも最も栄えた重要な港だったこの「鞆の浦」の、中世の港町の成り立ちや発展ぶりに思いを馳せることができるのは大きな魅力ですが・・・
僕としては個人的に、最も気になるのが幕末期
幕末の動乱の最中、三条実美らの"七卿落ち"の際に、ここ鞆の浦にも滞在したとのこと!

ちょっと脱線しますが…
"七卿落ち"と言えば、僕の大好きな"ある人物"が、ついに歴史の表舞台に登場するきっかけともなりました。

そのある人とは…そうです!
薩長同盟を模索し、実現させ、明治維新の立役者と言われている、私が最も尊敬し愛する中岡慎太郎(通称:中岡君)が、脱藩を決意したのです!!

・・・・・・・

すみません・・・・熱くなりすぎてしまいました。。。

話を本筋に戻します^^


鞆港のシンボルである石造りの常夜燈

鞆の浦は、港を中心に栄えた中世の典型的な港町で、古い町家などが数多く残っています。
街路や街割りは300年前とほとんど変わっておらず、
船をつける石造階段の雁木、風波から港内を守る石垣で築いた防波堤の波止、船のメンテナンスに必要な焚場といった港湾施設がほぼ完全な形で残っていることが大きな特徴で、国内ではこの鞆の浦唯一箇所のみと言われています。

これは、日本各地にある主要な港町 が太平洋戦争での空襲で町並みが消失したり、高度経済成長で港湾が近代的なものに建て替えられたり、埋立てにより港が沖合に移動したり…と、江戸や明治のころの姿失われてしまったことが原因のようです。


船着き場の雁木

僕が訪れたのは平日の午前中。
カメラを片手に歴史ある街を散策しながら、古い建物や街並みを堪能♪ゆっくりとした時間を過ごすことができました。
時を越えて古いものを残していくことは、とても難しいことですが、だからこそ、こうして、長い年月を耐えて残って来た建物や街並みや建造物には、古い物だけがもつ重みや迫力があって…
そして何より、見ていて本当に美しいと感じさせてくれます。。


国の重要文化財でもある太田家

何百年という時を経ても、愛され続ける建築物の偉大さ、そして経年美化の輝き…

改めて建築の奥深さを感じることのできた、鞆の浦でした

ゆうき
  • URL:https://yaplog.jp/lifewithstyle/archive/1298
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
弾き語る家主さま

はじめまして、ゆうきです。
弾き語る家コンサートを開催するときにはぜひお伺いさせてください
歴史座談会とコラボレーションしましょう(笑)
楽しみにしています

これからよろしくお願いします
February 07 [Fri], 2014, 20:40
弾き語る家主
また一人、マニアックな「仲間」が増えましたね♪
アツくは語れないけれど、歴史に想いを馳せるのは嫌いじゃないです。

いつか機会があれば話を聴かせてくださいね♪
February 05 [Wed], 2014, 8:59

Instagram

■Life with Style■
■はじめましてLife with Styleです。
私たちは広島を中心に「良好な空気環境」と「耐久性」、そして「デザイン性」の3つを柱に、真の注文住宅を手掛ける設計デザイン事務所です。

本物の素材は古くなっても「本物」・・・あくまでも「本物の素材にこだわり、歳月を経る程に輝きを増していくような家創りを理想としています。

http://www.lifewithstyle.jp/

■お店の場所■
広島市佐伯区五日市
中央7-12-15-102
五日市の牛角のとなりになります
定休日:水曜日

■お問い合わせ■
hello@lifewithstyle.jp
カテゴリアーカイブ

最新コメント
アイコン画像弾き語る家主
» 『ゆうきの建築武者修行』 第1弾〜港町「鞆の浦」編 (2014年02月05日)
アイコン画像lifewithstyle
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月07日)
アイコン画像Mai
» 上棟フェス☆@岩国 (2013年12月03日)
アイコン画像tomo@LwS
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月14日)
アイコン画像M.N
» 『初心』忘るべからず!ですね^^ (2013年07月13日)
アイコン画像lifewithstyle
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月25日)
アイコン画像しましま
» 『空の色が時を刻む家』上棟フェス@西区 (2013年06月06日)
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ