オーサーヴィジット

October 31 [Mon], 2005, 23:20
今日の朝刊に「オーサーヴィジット」の報告が載っていました。
まだ、ナツが小学生だった時始まったこの企画は、作家たちが全国の小・中学校を訪ねるーというものです。
もちろん抽選で当たらないと来てはもらえないのだけど、来てもらうには、作者に向けて色紙にメッセージを寄せ書きして送るだけでよかったので、当時の担任にお願いして出してもらいました。
結果ははずれで、「オーサーヴィジット」を紹介する新聞をもらえただけだったけど。
彼女たちのクラスで選んだのが、その時『あらしのよるに』で、大ブレイクしていた木村祐一さんだったので、
「もっと来てくれそうな人にすればいいのに・・・。」
っと母は思いました。
(結局この年、木村祐一さんは参加しなかった)
この企画に参加してくれる作家さんも増えて、今日の新聞には金原瑞人さんや海野和男さんの名前もありました。
絶対楽しいと思うけどなぁ。
「なかやみわ」さんの資料を作るので、今日はココまで。

チラシ出来ました〜

October 30 [Sun], 2005, 18:16
画像を取り込んで、PCで作ろうと思ったら、やっぱりサイズが大きくて上手くいかなかった。
しょうがないので、画像付きで出して、バランスを見て、画像なしで出したものにイラストを書き込むと言うめんどくさい手を使った。
(※『番ねずみのヤカちゃん』の表紙丸写しだけどね)
フリーフォントはイラレでは使えないと思っていたので、今までチラシはワードとかで作ってたけど、あくびフォントが使えたので、今回はイラレで作った。
やっぱり、配置物はやりやすい。
さくさく動くし、細かいフォント変えやサイズ変えは、簡単だし。
イラレさまさま

パパが帰ってから、ちょっとだけ家具を見に行った。
ヤッパリ良いのは高いなぁ・・・。
カーテンは安いのにして、その分テーブルとイスを買い換えようと言うことになった。
そろそろまじめにリストアップしよう。
さて、お金はドコから持ってくるか?

初めてのお弁当作り

October 29 [Sat], 2005, 23:27
今朝はなぜか娘二人が自分でお弁当を作ると言い出した。
ミユのオムライスは写し損ねたけど、ナツのお弁当は撮れました
卵焼きもきちんと形になって、味もまあまあだったらしい。
冷凍食品はから揚げだけ。
お母さんよりスゴイじゃん。

パパからジャージ購入を頼まれたので、午後から小倉へ。
Tシャツがなかったのと、ミユにもカーディガンを頼まれていたので、ユニクロにも行く。
オレンジのTシャツを買って、グレーのカーディガンを買って、ついでにマサトにフリースのチェックシャツを買って、パパと兼用のフリースを買って、パン屋によって・・・。
アプライドにも行こうと思ってたのに、忘れてました

帰ってから大急ぎでチラシを仕上げ、コンビニでMさんにファックス。
家の壊れてて、受信は出来ても送信が出来ない。
やっぱ、欲しいナァ新しいの。
後は資料を作ったら、急ぎの仕事は終わり。
引越しモードに入ります。

引越し日決定!

October 28 [Fri], 2005, 22:54
仕事を休んで、朝から電話の前をウロウロ
いい日が取れなかったどうしよう・・・って思ってるから、なんだかドキドキしてる。
11時30秒前に事務所に電話。
もう、話中・・・
うそ〜・・・。
それから、延々リダイヤルして、5分後につながって、12月16日の9時からが取れました。
ホントは12時からが良かったけど、そこだけうまってて9時からにしたけど、9時からマンションに入るってコトは、もっと早くから準備するってことだよね
でも、我が家が一番初めの入居者になります。
やったね

午後からは、母の様子を見に門司港へ。
足はだいぶいいみたいだけど、まだ荷物を持って歩くのはきついんだって。
叔母と、妹が車で毎週来てくれるので、ワタシは来なくてもいいらしい。
今日はとりあえず、買い物しなくても済むように、生協を勧めて帰りました。

駅から歩いて帰るのに、うっかり友だちの店の前を通ったら、目が合ってしまった。
入ったら、買わずにいられない
前来た時に目をつけていたコースターを買って帰りました。
ビーズも欲しかったけど、引越し済むまでガマンガマン。

バチ当たったかも?

October 27 [Thu], 2005, 17:58
今朝は、「sinoのために、芋虫(きれいな緑のやつね)をいっぱい取ってくる」という夢で目が覚めました。
昨日、苦手な人にイジワルしたからかなぁ?(正確には何日か前だけど)

明日会社を休むので、なるべく迷惑かからないようにと、椅子の後ろに溜まっていた仕事を、一生懸命片付けましたが、全部は無理でした。
最近、コンスタントに上がりが来るので、
「何か仕事ナイ?」
と、聞ける余裕もなくなりました。
仕事のペースも落ちてるんでしょうか?
睡眠が足りてないので、午後からは睡魔との闘いです。
ハイパークールガムがお友だちです。
季節の変わり目だからか、風邪ひきサンが続出です。
会社中で「ゴホン、ゴホン」やってます。
Wちゃんは、今日もお休み。
途中で1日来たけど、1週間休んでます。
大丈夫かなぁ・・・。
彼女はこれから大変だから、今のうちにしっかり治してほしいです。

Mさんに確認してもらうから、今日中に「おたのしみ会」のチラシを仕上げよう!
やっぱ、パソコンで作るかなぁ・・・。

イジワルしちゃった・・・

October 26 [Wed], 2005, 22:28
長いお付き合いだけど、この人とはちょっと考え方が違う・・・って、人からお願いされたんだけど、断ちゃッた
カミサマ、ワタシハイケナイコデス。

パパがパソコンが壊れたと言うから、朝確認すると、ちゃんと動いた。
「動いたよー。」
って言うと、自分でやってみて
「やっぱ、電源入らんやん。
コンセント、入ってないよ・・・。
コンセントが抜けてたことに気がつかなかったという、基本的なことだったみたい。
この人、一応出来る人なんだけどなあ。

引越し近づく

October 25 [Tue], 2005, 20:23
年明けの予定の引越しが、12月16日から出来ることになった。
でも、日にちを決めるのは、10月28日の電話予約の結果による。
マサトが受験だから、我が家はなるべく早く引っ越したい。
仕事中に電話はかけにくいので、お休みをもらった。
がんばろう!

新しいマンションに入るから、パパはいろいろ買い換えたい様子。
カーテンは任せてくれるそうだし、照明もシンプルなものと、その辺の趣味は合ったけど、テーブルを買い換えたいとか、ベッドはシングルを二つとか、どこにそんなお金があるんでしょう?
日曜日は行事が目白押しとか言ってたし、家具を見に行く気とかあるのかなぁ?

これまでの引っ越しは、決めてから越すまで、一月足らずだったから今回は余裕はあるけど、お互いに忙しくなる時期だし、引っ越しの忙しさで喧嘩したくないよー。

今日は、「仕事頑張るねー。マツモトで良く続いてるねー。」
って、近所の先輩奥さんに誉められた。

ソウ

October 24 [Mon], 2005, 23:18
<監督>ジェームズ・ワン<出演>ダニー・グローバー/ケーリー・エルウェス/モニカ・ポッター/リー・ワネル/ケン・レオン

昨夜、『ソウ』を観た!
怖かったぁ〜
『セブン』以来の、グロテスクな怖さでした。

『キューブ』みたいに、目が覚めたらどこかわからない場所に、知らない男と一緒に閉じ込められてるんだけど(おまけに足には鎖)、二人の間には死体が・・・。
ポケットに入っていたヒントを元に、何とか逃げ出そうとする。
それが、自分の足を切り落とせばよかったり、相手を殺すことが条件だったり、すぐには割り切れないようなことばかり。
そのうちに、この状況が最近起きている連続殺人事件に似ていることに、一人が気がついたり、二人の意外な接点がわかったり。
そして、事件を追う元刑事や、人質になっている医者の家族やが絡んできて、助かりそうなんだけど、なかなか思うようにはいかない。

複線がひとつになる快感と、最後のどんでん返しと、この手の映画ならではのラストで、久しぶりに面白いサスペンスでした。
R-15指定になるくらい、グロテスクでショッキングなシーンがいっぱいです。
そういうのがお好きな方は、これはお勧めです。

ミユに「母さん、またグロいの観よる・・・」と言われた。

apple pie

October 23 [Sun], 2005, 20:42
紅玉が入ったので、久しぶりにアプルパイを作った。
前の日の夜に林檎を煮ておいて、おやつの前にパイシートを解凍して、面倒だからシート2枚ずつに挟んでオーブンへ。
あれ?
パイ生地が膨らまない
もしやと思ってみてみたら、賞味期限が昨日に・・・。
ミユが作るから買っといてって言ったのは、そんなに前だったのね。
まあ、具に問題はないし、人にあげるモンでもないし、いっか。
焼きたてのパイにバニラアイスクリームを添えて、アメリカンスタイルでいただきました。
ちょっと酸味が強かったけど、甘さ控えめでおいしかった。
今度は新しいパイシートで作ろう。

今日は練習じゃないのね

October 22 [Sat], 2005, 19:25
『おたのしみ会』に向けて練習をすると聞いていたので、10時ごろ用意をしていると、に電話。
早く来い!ってことだと思い、「すぐ行く!」ってして、あわてて公民館へ。
「ごめーん。ジュニアの練習で、台本が見つからなくって・・・。」
と、Mさん。
今日は大人の練習はないのね
慣れているので、図書館の荷物置き場で台本を探す。
作品が増えたのはいいけど、棚いっぱいに荷物が載ってて、取り出すのも恐ろしいカンジ。
もうひとつの小物の中に、あった〜
ついでに、今出してる荷物が入れやすいように整理。
何か、こういうことどこかでやったような・・・?
あ、職場ダ。

台本を渡して、今日は練習の手伝いはパスして、もうひとつの用事を片付けに。
週の初めに司書のWさんに、12月担当する「なかやみわ」さんの作品リストを頼んでおいたので受け取る。
その場で、ない本のリクエストカードを書いて、入り次第に連絡をお願いする。

Wさんは、怖いと評判なんだけど、延滞常習者のワタシはまだ怒られたことがない。
先に謝っちゃうからか、嫌味言われてるのがわからないからか?
・・・ま、いっか。

11月までに、「おたのしみ会」のチラシ作りと例会資料の作成をするつもり。
出来たら、ポスターもあったほうが良いよねぇ・・・。
とりあえず一個ずつがんばろう!
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:liddell423
読者になる
Yapme!一覧
読者になる