思いがけないコト

August 31 [Wed], 2005, 22:58
今日はH-チャン最後の日。
私はパートだから、先に帰るので、涙のお別れはできないナァと思っていた。
みんなで用意したプレゼントも見れないけど、H-チャンからプレゼントをもらってしまった。
気配りの子だもんねぇ・・・ (^ ^;
終わらないだろうと、みんなが思っていた通り、机の周りにはマダ荷物が・・・。
挨拶回りも長くいるから、いろんな所に行かなきゃだし・・・。
これは、みんなの期待通り、ちょくちょく来るかな?

家に帰ると、鹿児島に引っ越した友だちから、手紙と写真が届いてた。
住所とメールアドレスがあったから、とりあえずメールを送ろう。

今日は、コンサートの印刷物のデザイン料ももらえたし、思いがけないことがいろいろあった日。

明日からもがんばろう!

ジャケ買い?

August 30 [Tue], 2005, 23:26
夏が終わるから、安くなってる〜
と、思って買ったら、なんと「冷やすとペンギンが出てくる」というおまけが・・・・・・(^-^)
ペンギン好きのワタクシ、速攻で買いました。
でもね、絵が見えるのは、冷蔵庫から出した一瞬だけ。
この画像を撮るのも苦労しました(^ ^;;
たぶん、食べ終わっても、箱だけ冷蔵庫にあるね。

DUST/ダスト

August 29 [Mon], 2005, 20:21
<作者>チャールズ・ペレグリーノ<訳者>白石 朗<出版社>ソニー・マガジンズ

今日は朝からとっても疲れていた。
きっと、『ダスト』で、人類が滅亡したからだワ。
長かったです・・・
2週間以上かかって、やっと読み終わりました。
『ジュラシックパーク』みたいに、科学的な説明がやたら多い。
琥珀の中からDNAを取り出す、っていうのは、この作品がヒントになっているらしい。
作者のペレグリーノはいろんな分野で活躍する、科学者なんだって。

昆虫類の死滅によって、人類が滅んでいく・・・というお話。
昔の映画『黒い絨毯』は異常発生したアリの大群だったけど、こちらはダニや菌類。
昆虫がいかに偉大で大切かがわかりますよー。

本の中で、
「こういう状況になったのは科学者のせいじゃない。科学者は、人類の絶滅を救おうと手を尽くしてるのに・・・」
って、ところがあるんだけど、昆虫が居なくなる要因は科学者も作ったんじゃないかと思う。
レイチェル・カーソンが書いた『沈黙の春』の中で、鳥がいなくなるのは農薬のせいだったもの。
この本が書かれたのは、私が生まれた頃だけど、それから、農薬に対する考え方は変わってきてるけど、公園から木が減って、虫に強い作物ができることは、人間にとって良いように見えても、地球にとってイイコトなのかな?

バッシュ

August 28 [Sun], 2005, 17:18
先生に
「男子より女子のバッシュの方がクサイ!」
と、言われたそうで、バッシュを陰干し。
ついでに、靴箱用脱臭剤を入れてみました。
革靴だから洗えないもんねぇ・・・。
どなたか良い方法知りませんか?

natsu練習試合

August 27 [Sat], 2005, 23:37
ナツたちの夏休み最後の練習は、3日間の練習試合。
3日目の今日、やっと応援に。
昨日、強いチームとの試合で、先生に 
「お前は、どうしようもない!!」
って、言われて、1年生と変えられたそうで、今朝も
「出してもらえんかも・・・。」
と、元気がなかった。
彼女の予想通り、スタートでは使ってもらえなかった。
悔しいと思って発奮してもらうことが、先生の狙いらしい。
出てからも、何度もベンチに下げられ、怒鳴られ、嫌みを言われて、先生の狙いはわかっていても、落ち込んだらしい。
今の体制に変わる時に、前年と同じように
「勝ちたいか?楽しくバスケがやりたいか?」
聞かれたようで、
「勝ちたい!」
と、答えたから、厳しくされている。
今年のチームは、親バカかもしれないけど、粒がそろっているから、先生も期待が大きいのかも?
パパの期待も大きいし・・・。
母にできることは、グチを聞いてやることと、先生の言葉をフォローすることくらいかな?
先輩たちが出来なかった、市内大会への出場は、今年はできて当たり前。
市内で上位に入れるくらいに成れればいいなぁ・・・。

がんばれ!ナツミ!!

秋の訪れ

August 26 [Fri], 2005, 8:21
今朝の朝焼け。
朝焼けの日は雨・・・って聞いたことがあるような気がするけど、朝焼けを見た日でも晴れてたような気がする。
・・・っていうか、空を気にする日はいつも朝焼け?
マンションに引っ越すと、この位置からの空は見れなくなるナァ。

こっちは、数分後の空。
「いわし雲」
これって、もう『秋の空』だよね。
夏を楽しむ前に、秋が来てしまうような気がする。
いただいた暑中見舞いの返事も出してない!!
一日が早い。
一週間が早い。
これって、年取ったから?

関東地方に台風は上陸したらしい。
友だちの所は大丈夫かナァ?
一週間が終わる。
頑張って仕事しよう・・・!

だんだん出来てきたゾ

August 24 [Wed], 2005, 19:38
マンションの覆いが取れて、チョット実感がわいてきた。
我が家はまだ、覆いの中だけど、同じデザインのところが見えているので、なんとなくこんな感じかナァと・・・。
「モデルルーム見に来てください。」と言われるけど、同じ間取りのところは見れないので、一回行っただけ。
覆いが全部取れたら、もう一回行ってもいいかな。
出来上がるのは楽しみ
でも、支払いは心配・・・
来年1月までに少しでもお金を貯めておこう!

数学なんか嫌いだぁ!

August 22 [Mon], 2005, 23:53
受験生の息子は、週に数日、塾に通っている。
今日も、10時過ぎに帰って来たので、パパと一緒にご飯を食べた。
パパは理系の人。
私と息子は文系だから、本や映画の趣味は合うんだけど、息子は文系のくせに数学の成績が良い。
今夜も塾の話から、数学の問題の話になって、ご飯に付き合ってる私に向かって、
「どうせ聴きよってもわからんやろ。」
確かに、わからんよ。
ふん・・・ダ。
話の内容が理解できんデも、聞いたってイイじゃないかぁ・・・。

数学なんかヤッパ嫌いだぁ〜!!

natu練習会

August 21 [Sun], 2005, 20:03
今日はバスケ部新メンバーでの始めての試合。
木曜日にもらったユニフォームは、念願の一桁番号。
おじいちゃんまで一緒に応援に行って来ました。

3チームでリーグ戦の後、トーナメント戦に。
試合時間は半分だけど、4試合はきつそうだった。
キャプテン不在だったせいか、イマイチ調子が出てなくて、パパは怒ってたけど、最後まで頑張りました。
M中に負けた他は全勝。
M中はまだ同好会なので、順位の中には入れないため、繰上げ1位・・・・・。
アンマリ喜べないナァ。
疲れてるのと、自分でも動けてないのがわかっていたようで、家に帰ってからも元気がなかったけど、ナツたちの時代はこれから。
しっかり練習して、どんどん上手になっていって。

旅行行ってきました

August 20 [Sat], 2005, 21:33
工務課で旅行に行ってきました (^∀^)

奥黒川の「帆山荘」というところです。
家族以外と旅行に行くのは久しぶりなので、スッゴク楽しかったです。
「帆山荘」は離れに少人数で泊まれるようになってて、ここは私を含めた5人の部屋。
結構広くて、共同の露天風呂とは別に、各部屋に露天風呂がついてるの。
とっても贅沢!!
もちろん、両方のお風呂に入りました。
料理もとってもおいしかったよ〜
夕食は食べきれないほどの品数だし、馬刺しや赤米、イチジクの天ぷらとか、珍しいものも食べられたし・・・。
朝食も品数いっぱい!
朝からしっかり食べました。
人に用意してもらって、しかもおいしくて、超Happyでした。
二日間、おいしくてヘルシーな食事で、ゆっくり温泉につかって、みんなとわいわい騒いで、幸せでした。

帰ったら、山のような洗濯物が待ってました。
明日は、ナツの試合へ。
しっかり応援してきます。
2005年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:liddell423
読者になる
Yapme!一覧
読者になる