漫画について

2006年06月11日(日) 11時59分
最近、漫画を読み返した。

あ、私が自分で持ってる漫画って、本当少ないんですよ。

えーと、漆原さんの蟲師が7巻までと、フィラメントっていうやつ。
朝倉ジョージが数巻。
あと、望月花梨さんの漫画、全巻!

これ以外は買ってません。
多少好きな奴とかも買わずに借ります。
いくえみさんとか、すごく好きだけど、そこまでぐっとこないんだよな。
それにお姉ちゃんが漫画大好きだから、いつも買ってくるんですね。
だから、自分が所有してる漫画はかなりすくないです。種類がね。
あ、でも、やっぱこれでも少ないよなー。

蟲師は、もう、大好きですこれ。
なんていうか、初めて読んだ時の衝撃が忘れられないです。
自然フェチっていうか、そういうのは結構前からだったんですね。
で、そういう心を擽られるのは、いつも写真とかしかなかったんで、読んだ時は、うわあああなんだこれええ!と思いました。
なんていうか、表現も素敵だし、何より知識が豊かなんですよね。
読んでいて、すごく安心します。

朝倉さんの漫画は、こう…うがあああ!ってなります。
あの表情豊かなキャラクターは、朝倉さんしかかけないと思うよ。
そんでもって、超切ない。
あと女の子に色気がある。すごいと思う。

で、望月さん!!!
もうね、最高です。
確か、初めて望月さんの漫画に出会ったのは、中一の頃です。
そん時、スイッチが出てたんですね。そん時は絵柄が好みで、話も面白そうだなって程度だったんですけど。
でもね、読んだ時のあの、気持ち…、なんていうんだろう。
もう、好き以外の何者でもねえ!って思った。
それから、私は燃えに燃えて、望月さんの出てる漫画全部買い占めたわけです。
色々苦労もありました。
チョコレートダイアリィとか、どこにも売ってなくて、古本屋をしらみつぶしに行ってたら、やっとこさあったっていう。
そういえば、コナコナチョウチョウとかWの庭園とか欲望バスは絶版になっちゃったよね。
ら…らっきー…!
でも、全然出してないよね、最近…。


続く↓


という訳で結構長いです。6年です。
その間、ずっと読みつづけてきたんだなー。

あーーあとね、笑えない理由。これ、本当お勧め。
なんていうか、望月さんの話は、ただの少女漫画じゃ終われないような内容なんです。
でも笑えない理由は、比較的わかりやすい話っていうか。でもじれったくて、すごくいい。

んで、今日スイッチ読んだら、泣いてしまった。
なんだろう、子供の頃に読んだ時は泣かなかったのに。
前は、切ないなあ。って程度だったんだけど、感情移入しすぎて。
そういえば、6年間の間で私も色々ありましたからね。

もう、広田は理想の男だよ、本当。
っていうか、たまに出る『俺もすきなんだよ』オーラが本当、くる。


っていう訳で、望月さんの漫画を読んでないと絶対にわかんねえだろ的キャラランクー!

まずは男編。


3位!「カルスの花園」弓削(ゆげ)くん
   純粋培養閲覧図に出てくる男の子です。相当なバカ息子っぷり。でも、読んだ当初は怖いと思ってた。でも彼の繊細過ぎる心のきゅんときた。


2位!「クロルカルキ」リョウジくん
   チョコに入ってる話の子です。少年なんですけどね、可愛いんだよ。なんていうか、少年時代独特の気持ちっていうか、はっきりとは自覚できない気持ちが芽生える様がよかった。っていうか話自体好きだからな。そんで大人になってからも引きずってる感じがまたいいんだ。

1位!「スイッチ」広田先生
   思えば、これを読んだ時からかもしれない、年上好きになったのは。大人の余裕もありながら、ちゃんと自分にも不安はあるんだと言ってくれる優しさ。でも余裕ぶった態度にやきもきする時はあるだろうな。それでも、言えば安心させてくれるっていうか。なんていうか。とにかく、こんな奴がいたら付き合いてえよ。

ってか順位には出来ないなー。他にもいっぱいいるもん。笑えない理由のエージだって好きだし、鍵の服部くんとか、ポピーの芥子川とか、犬と夏服の韮くんとか。
思い入れの強さか。


女の子は、ね、皆好き。
不安定な感じの子ばっかりだから。
それでも名前を出すなら、アルカロイドの野宮かな。あとスイッチの絅ちゃん。
この二人は、非常に自分に重なるので。

語りだすと止まらないのだけど、自分だけが綺麗、ってそこまで言わないけど、でも自分だけが傷ついてる顔する時がある。
あと、基本的な性格が絅っぽいんだ、なんか。あそこまで可愛らしい性格はしてないけどね。
それに私先生からはいっつも受けよかったし。
っていうかさり気なく痛い事イッテルネー。


まあええ、ええ、ええよ。
とりあえず文字数あぶないし、終わり!
  • URL:https://yaplog.jp/lemonsyrup/archive/48
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。