レフティやすおの本屋、08年6月の近況

June 24 [Tue], 2008, 21:43
またまた久しぶりの更新です。

依然、「本屋」の棚替えを継続中です。
新支店の開店、本店から支店への移動など続けています。

特に今年に入って創刊したメルマガ「レフティやすおの楽しい読書」に関連した本の紹介を含めて、かなりの変更や追加があります。

ただ時間的な制約もあり、単なる場所取りに終わっているケースも増えています。
紹介文を早く入れたいものです。


さらに今後の新支店の開店予定をあげておきます。

1.新書―教養新書の類を強化したい―
 難しい専門書は私には荷が重いので、比較的簡単に手にとれて、ちょっとした人生のヒント、考えるヒントになるようなそんな本が色々と出ています。
 ビジネス系の自己啓発書的なものはあまり好きではありません。仕事に役立つことは二義的なもの、まずは人生を充実させること、人間を磨くことが、大事です。結果的にそれが仕事にも反映されるのではないかと思います。楽しみながら教養を身につけられるような本がありますので、その辺を紹介してゆきたいものです。

2.芥川・直木賞―両賞受賞者の小説などを紹介する―
 日本の小説を紹介する機会が少ないので、この支店で少しでも紹介したいものです。海外の名作群にも負けない名作が色々あります。好きな作家を中心に、最近のものよりも今はやや忘れられたようなちょっと前のものを、若い人にも年配の人にも新しくあるいは懐かしく読んでもらいたいものです。

「左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii」
―左利きの人、左利きに興味のある人のためのメールマガジン発行中!
最新号はこちら
*『R25』左利き関連記事でコメントが紹介されました! ↓
「右利きが左利きより多いのはなぜ?」
◆◆本と読書に関する新メルマガ「レフティやすおの楽しい読書」始めました!
登録及び解除(配信中止)は、こちら「レフティやすおの楽しい読書」まぐまぐ!のページ