新しい本棚「新しい生活のために/古典編」を追加する

February 23 [Wed], 2005, 22:46
2月20日「レフティやすおの本屋」本店の本棚「新しい生活のために」をリニューアルした。

新たに「現代編」「古典編」に分割し、「古典編」に『論語』『イソップ寓話集』『ラ・ロシュフコー箴言集』『若き商人への手紙』の四点を移動させた。
さらに、スマイルズの二点『自助論』『向上心』新渡戸稲造『武士道』を追加した。
他にも何点か候補があるが、それはまたいずれということにしたい。

自助論 スマイルズの世界的名著 三笠書房 知的生きかた文庫 サミュエル・スマイルズ/著 竹内均/訳
紹介文:中村正直の訳本『西国立志編』は福沢諭吉の『学門のすゝめ』と並ぶベストセラーとなり、「天は自ら助くる者を助く」の自助の精神で、明治時代の青年を鼓舞した名著の竹内均訳版。現代にも通じる自己実現の書。もうひとつの名著『向上心』と共に読まれることをおすすめする。
向上心 三笠書房 知的生きかた文庫 サミュエル・スマイルズ/著 竹内均/訳
紹介文:スマイルズの『自助論』は、明治4年(1871)中村正直の訳本『西国立志編』により、福沢諭吉の『学門のすゝめ』と並ぶベストセラーとなった。続く名著『向上心』も同じく中村正直によって明治13年(1880)『西国品行論』として訳出された。その竹内均訳版。同文庫同訳者の『自助論』と共に読まれることをおすすめする。
武士道 改版 岩波文庫 新渡戸稲造/著 矢内原忠雄/訳
紹介文:旧五千円札の肖像の人。明治時代、西洋の騎士道に匹敵する日本人の魂、武士道を英語で書いて世界に知らしめた名著の訳本。