左利きの本棚・子供達へ『10マス計算ドリル』二点追加

February 11 [Fri], 2005, 23:18
本棚に本を追加しました。
『レフティやすおのお茶でっせ』「10マス計算ドリル 左利き用2種 3月8日発売予定」でも紹介した、左利き用の「10マス計算ドリル」二点です。

本店本棚左利きの本棚―子供達へ
『10マス計算ドリル 左利き用たし算ひき算』
『10マス計算ドリル 左利き用かけ算わり算』
著者:杉渕鉄良 出版社名:学研 3月8日発売予定

左利きの子に配慮したマス計算ドリルです。左手で書いても問題が隠れて見えなくなるということがない、という形式になっているものと思われます。
ひょっとすると、本の開きも、右利き用と左利き用とでは逆になっているかもしれません。
右手書きには左綴じ左開きが便利です。が、左手書きには右綴じ右開きが便利です。

未見ですので、実際のものがどうなっているかは確認できていません。
しかし、こういう風に「左利き用」と銘打っているドリルは初めてでしょう。
利き手の違いに配慮したものを作ろうという著者、版元の姿勢に大いに感謝いたします。
教育者なら当たり前のようなことですが、実際には無視されてきた、といってよいでしょう。

現物を見るのが楽しみです。

追記:
3月11日の記事「学研 10マス計算ドリル 左利き用 二種・たし算ひき算/かけ算わり算 発売中」で、現物の写真を添えて、再度紹介しています。
また、『レフティやすおのお茶でっせ』3月10日の同題の記事でも、左利きの立場からより詳しく紹介しています。ご参照ください。