『月人石 乾千恵の書の絵本』

February 04 [Fri], 2005, 23:28
久しぶりの更新です。
言い訳ばかりですが、最近こういう調子になっています。
他のブログがガイドで紹介されたときはともかく、ネットに接続できない日が続いたり、久しぶりに書いた文が投稿のボタンを押したのに、時間がたちすぎていたのかサーバーに届かず消えてしまったり、とかさっぱりです。
仕切りなおしでがんばろうと思います。

やっとまた一冊本をアップしました。
本店「左利きの本棚/子供達へ」『月人石 乾千恵の書の絵本』 です。
紹介文
左手書きの書。左手で字を書く左利きの子はこの表紙を見て、喜び、自信を持てるのではないだろうか。左手書き左利きの店長も感動! 乾 千恵 <書> 谷川 俊太郎 <文> 川島 敏生 <写真>の三者による「字を感じ楽しむ絵本」。

通りすがりの本屋さんで平積みされているのを見たのですが、左手書きの私はこの表紙を見て本当にうれしかったものです。思わず手に取りのぞいてみました。
一人でも多くの人に見て欲しいと思います。

まだまだ左利きの子に右手で字を書かそうと考える人が少なくないのが現状です。
そういう"瀬戸際に立つ"左利きのお子さんもこれを見て、左利きは左手で字を書いていいんだ、という勇気と自信を与えられるでしょう。
"左利きでも右手書き"信奉者の皆さんにも、この左手書きの書を一度ご覧いただきたいものです。
字は自分の使いやすい手で書いていいのです。

内容に関しましては、読者各自が感じ取っていただければよいと思います。
一分で見れば一分なりの、一時間見れば一時間なりの何かを得ることができると思います。
とりあえずそばに置いておくだけで何かを語ってくれそうな絵本です。

参照
福音館書店|くわしいないよう|月 人 石
*「レフティやすおのお茶でっせ」左手書きの書『月人石』−乾千恵の書の絵本
  • URL:https://yaplog.jp/lefty-yasuo/archive/16
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。