新芽の季節

2019年03月28日(木) 9時04分
最近あたたかくて、バラのツヤツヤ光った新芽がふさふさ伸びてきています。

冬に剪定してリセットして何にもなくなった枝から、赤ちゃんみたいな新しい元気な葉っぱが出はじめてくるのは可愛くて楽しみで、いつまでも見ていられます。
芽が出て葉っぱがでて花が咲いて枯れて、休眠して、また芽が出てバラの一年が始まる。

始まるというか、終わっていなくて休眠している間もそれは続いているんだけど、何もすることがない時期も、だんだん増えている鉢をなんとなく眺めていて、

わたし日々の生活や活動は心のままに楽しんで充実しているけど、もういろいろと目指さなくなっている自分になっているんだなあって思いました。

何かになろうとするからそうなるんじゃなくて、もうすでに在ること自体が無限なんだなって。

いつの間にか人生のどのシーズンも満たされ続けていたよ。

何にもならなくていいし、安心して暇つぶしで人生を使い切っていいと思います。

自然にしていれば花が咲くようにリラックスしていると自然に力を発揮できるんだと思います。

結婚式に行きました

2019年03月18日(月) 21時08分
土曜日は甥の結婚式と披露宴があって横浜に行っていました。

あたたかくて素敵な式でしたよ。

ファーストバイトという定番のウエディングケーキを食べさせ合うのがありますが、その後にサプライズで両家のお母さんが登場して娘と息子に食べさせる最後の一口、ラストバイトいうのがあったんのですが、司会の方の語り口も良かったのですがそれを見て思いがけなく涙がドバドバ出てしまい、隣の席に座っている家族達にドン引きされてしまったわたしです。

ブライダルエステをやっていると、お客様からよく結婚式や披露宴のお話を聞くのでいろんな形を聞いていますが、実際にゲスト視点で参加するといろいろ感じることもありお仕事の参考になりますね。

披露宴とは違いますけど、わたしもダンスを始めてから年に二回くらいは舞台人前で披露する機会があります。

だからといってというわけではないのですが、表現として見た目の美しさも踊りの内なので日ごろから練習以外になんとなく意識して肌やボディラインを整えておくようにしています。

自分の技術が自分の為にすごく役に立っていて、わたしは今すごく得をしていると思います。

そして自分を実験にケアをゆるく日常的に続けることが、更に工夫や技術を上げて誰かをもっときれいにするための貢献にも役立っていて、まさによい循環が起きているなあと感じるこの頃です。

ブライダルエステは数カ月とか一年とか比較的短期的に目的をもってコンデションを管理しながら状態を上げていくというところが、普段の美容のケアとニュアンスが違うけれど、本来は一生続く自分の身体や肌を面倒見ていくものですよね。

自分の身体を丁寧に扱い手入れをすることは、若さへの執着とは別のものです。

女性には歳を重ねて得られる美しさもあることがわかると歳を重ねるのも楽しみな気がします。











変身

2019年03月05日(火) 23時50分
明日から7年間、天王星が牡牛座入りするので

牡牛座さんにとっては一生に一度の特別な自己改革のドラマの始まりのタイミングになるらしいです。

星の動きで行動を決めることはほとんどありませんが、後で知った星の物語とリンクしていることもあったりと、ファンタジーとして、節目には都合よく楽しんでいます。

天王星は無意識の領域で、自覚はしにくいけど後になって初めてきがつく分野を示しています。


数日前に前髪の分け目を左に変えて少し髪を巻きました。

大袈裟に言えばこれは生まれて初めてのことです。

長年のくせを変えるのは結構難しく強情な髪は油断するとすぐに戻りたがります。

とくに考えもせず何となくそうしたのですが、あとで考えるとこれは象徴的なことだと思いました。

今まではどちらかと言ったら右目側を外の世界に見せていたのだと思います。

今度は分け目を左にして左のおでこと左目側を外の世界に見せることになります。
またわたしも左目で見る分量が多くなるでしょう。

左側をみせることを許すという意味は、わたしにとっては自分の女性性を外に見せていくことを許していくことだと解釈しました。

人にはどう見られているかはわからないのですけど、わたしは自分ではさっぱりしていて男性的な部分が多いように感じています。

自分の中にある女性らしい部分も表現するとか、あるいは女性的な視点も取り入れていくとか、そんな匂いがする気がします。

今はわからないけど、どんな「変身」があるのか無いのか楽しみにしていましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2019年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる