今日の香り

2018年11月23日(金) 18時50分
今日のトリートメントの香りがとても素敵だったのです。

その方のお顔を見たら、ふと菩提樹の花の香りが浮かびました。

そして景色の異なるローズオット―の香りと合わせて使いたいなって思ったのです。

静けさと華やかさ

陰と陽

魂と物質

聖なるものと俗なるもの

どちらも同じように味わっていきたい気がして・・。



その香りでおこなったトリートメントはとても気持ちが良くて、お互いのサイレンスなスペースで触れ合っている気がしました。

うれしい再会

2018年11月15日(木) 16時59分
大輪の花を咲かせるつるバラのラヴィーニャがちょうど今、ピンクの花を咲かせています。

そのつるの一つがポストの上を通って玄関の前、ちょっと背伸びして嗅いでみたくなるような位置まで伸びていています。

ちょっと邪魔になりそうだし、樹形もおかしいのだけど、いたずらごころでわざとこのつるを切らないで花を咲かせておいたのです。

バラの香りがいいですねーと言いながら玄関から階段を登ってくるお客さまがたまにいらっしゃって、匂いを嗅いでる様子を想像してちょっと楽しかったりします。

今日は12年くらい前にブライダルエステで通っていてくださった方が久しぶりにお越しくださり、このバラ前もありましたっけという話から始まりました。

結婚してもエステに通いたかったけど、すぐに子供ができて、また二人目ができて一人の時間が持てなかったそうで、上のお子様はもうすぐ中学生なのだそうです。

そんな年月が経ったのが信じられないような不思議な気がしますが、お元気なお顔を拝見できて、近況を伺いとてもとてもうれしかったです。

自分の身体

2018年11月05日(月) 20時01分
3月ごろ、ダンスフェスに出場するので猛練習していた時に、筋力不足で膝を怪我しかけた事があって、それからずっと筋トレとストレッチをまじめに続けているのです。

その時はEMSによる筋肉ケアとセルフケアでしのぎ、なんとか事なきを得ましたが、もうこんなことが無いように今後はちゃんと身体作りをしながらやっていくことにしたのです。

以前からフィジカルトレーニングは続いたことがないのに、踊りのためなら続くのですから面白いものですね。

だた、筋トレやストレッチだけでその後にマッサージをしないと、身体はしなやかに使えないのですね。

サロンケアでも長い時間のトリートメントをする方には、ベッドに寝たままできるヨガマッサージを組み込むこともあります。

これって気持地のいい組み合わせなので必要そうな人には取り入れています。

しかも一人でやるより二人でやるストレッチは可動域が適度に広がっていいんですね。

また、身体に向き合っているとふとした時に思うところがあります。

身体のことで知っていることって、元をただせば誰かの研究したことや教科書に書いてあることを自分で考えることなく丸ごと全部うのみにしているんだなと。

その恩恵も頂いて生きていることも確かです。

それでもほんの少しでも、自分の身体に繊細でいたいなと思うのです。

踊り

2018年11月02日(金) 11時56分
踊りもまだまだトライアンドエラーを繰り返しながらレッスンしているのですが、一人でシャドウしている時にふと、上と足元の両方に繋がり続けることができた時になんかいい感じになるなあという発見がありました。

さらにそうしていながらも自分のハートがどこにあるか、そこに寄せていこうとし続けているときに自分が無くなるみたいな感覚があって、なんかしらないけどそれの精度が高いときには、感覚としてはとても気持ちのいい踊りになっています。

x軸とy軸が重なりあったところに存在するみたいな感じ。

これってホリスティックチューニングをしている時と同じだと思いました。

外から見た時どうなのかも両方感じれたらいいのだけれど、まだそこまでは行ってないのですが。

ことしのパーティではワルツのデモンストレーションをソロで踊るのですけど
昨日先生に「今回はパーティの第一部のアマチュアデモのトリですから」と言われてそんな風に言われると、変な意識出ちゃうといやだなとちょっと思ったのだけれど、

そうだとしてもどんな場面でも、見せるためというよりも祈りのような感じで出来たら満足だなと思っています。

演じるというよりただそこに存在できたら。

それって結構チャレンジで、どこまで行けるかわからないけど行けるところまで行ってみたいと思っていて楽しみにしています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2018年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる