チンキできました

2018年08月31日(金) 15時26分
ホーリーバジルのチンキが出来上がりました。

それがすごく良くて、普通に口腔内のケアとか虫刺されとか擦り傷とか万能に使えそうです。

水で薄めれば化粧水にもなるし、リフレッシュウオーターとしても使えそう。

抗菌作用があるので風邪がはやる時期には、うがいはもちろん、白湯にちょっと垂らして飲むとか、ソーダで割って飲むとか、お風呂に入れるとかしたらいいかも。

こういうハーブとかアロマとかが好きなお客さんがいて、お分けしたら喜んでくれたのですが、その方曰く普通はここまでやろうとしないらしいです。

わたしはなぜかこんなことを何気なくやっちゃうのだけれど、もしかしたらわたし前世で薬草からお薬を作っていた人なのかも(笑)

それか錬金術師とか (わからないけど笑)

フラスコとか薬瓶とかか並んでいると萌えるし、抽出物(象徴としてもね)とか好きだから。

身体の可能性

2018年08月27日(月) 13時03分
身体のケアや踊りのトレーニングを日課としてするようになってからというもの、

身体が変わっていくのと共にますます潜在能力が開かれていくようで、より繊細になっていくのがわかります。

身体を気持ちのいい状態に磨いておくと、身体は本体の想いをかなえてくれる乗り物になってくれるんじゃないかな。

年齢で諦めることはなくて身体はいつからでも自分なりに進化できるようです。

気が付いたら一年前まではできなかったことがたくさんできるようになっていて、日々にすると小さな変化だけれど、今となったらそれは大きな変化です。

過去の自分が叶えたかった願いは、音楽を表現したいということでした。

それがなくなってたわけではなかったけれど、ほぼ意識の下にもぐっていて熟成されて開かれるのにこのくらいの時間は必要だったのかもしれません。

それを自分の身体で表現することに取り組めている今はとてもうれしい。

自分がしたいことを身体に与えていると、身体の調子もなんだかよくなるようです。

それが自分で意図しなくても自然に他者への貢献へと繋がっていっているようで、気持ちのよい循環が生まれています。

身体は宇宙の縮図みたいだと思います。

今年のホーリーバジル

2018年08月18日(土) 11時38分
春に良い土に種をまき、間引きして育てたホーリーバジルが、背は高くは育ったものの、葉が小さく葉の裏に紫の色が見られず思ったほどの成長をしなかったのです。

けれどもその苗についた種がどう見ても窮屈そうな古い土にこぼれ落ち、芽を出し生き生きと元気に育っています。

葉の裏にも紫色が出ていて香りも強くていかにも薬効が高そうです。

どうやら、この子は手をかけ過ぎるより厳しい環境で勝手に育った方が立派になるのね。



今年は収穫を諦めかけましたが、これからのようです。

蕾を豆乳に入れると植物性乳酸菌の働きでヨーグルトができると聞いたのでやってみましたら本当にヨーグルトになってびっくり。

今年はウオッカでアルコール抽出してみようと思います。

所有すること

2018年08月10日(金) 12時26分
「何も持っていなくて悲しい」という言葉を聞いて感じたことがあった。



欲しいという欲望はとても必要なものだと思う。

ただ不足感から満たされようとしても、いつになっても満たされることはない。

満たされた状態から欲するものとは全く違うもの。


わたしは、自分は何も持っていないと思っている。

わたしを知っている人はあれもこれも持っているじゃないと思うかもしれない。

所有しているように見えるもの。

それは、生活に必要があったり、趣味嗜好を満足させるために使ってはいるが、それを持っているとは思っていない。

そもそもどう頑張っても、人はなにも持つことはできないのだと知ることは、やはりとても切ない。

けれどギフトでもあると思う。

自分の身体が亡くなった時に持って行けるのは、体験したことだけしかないのだと思っている。

何をしたくて、ここに生まれてきたのか。

どんな喜びを体験したか。

どんな悲しみを体験したか。

そういった豊かさを大切にしたい。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる