逆縁

2018年05月26日(土) 22時58分
縁には順縁(協力してくれる人)と逆縁(苦手な人)がありますが、わたしも例外ではありませんがどうしても良いご縁にだけ欲しがったり良いご縁にだけ感謝したりしがちです。

昔のひとの教えに、もしも今幸せだったなら、そこに導いてくれた人で忘れている人はいないかを観てみるようにという言い伝えがあります。

よくよく考えてみると、わたしの場合も順縁がたくさんあったのはもちろんですが、過去にあった逆縁と思われるような人や状況が大きな鍵となって今の自分があると言えます。

自分を生きることを思い出し、一歩足を踏み出す為に存在してくれたその人や状況がもしなかったら、わたしは今こうしていなかったということを厳かに自覚しています。

だからといって実際にその人とまた繋がりたいとは思いませんが、今はお互いそれぞれのスタンスを尊重するということで終わりにしていいと思います。

ただ逆縁のおかげでかえって本質に導いてくれることもあるのだということがわかると、自分の物語の重要な登場人物なのかもしれないと思えるものですね。

ローズリーディング

2018年05月14日(月) 14時42分
バラが見頃なうちにとサロンに見に来てくれた友人が、以前にローズリーディングを受けたことがあるよという話をしてくれました。

ローズリーディングとはその人の個性やエネルギーの状態をバラに見立てて、根っこの張りかたや土との繋がり、茎や葉の育ち方、花の形状や色や開き方など情報を読んでいくもの。

わたしも普通にできそうと思ったので友人をローズリーディングしてみましたよ。
人の個性をバラに見立てるというのはなかなか面白かったです。

そして友人も、わたしのローズリーディングしてくれてなんか面白かったのでざっくりと紹介します。

以下は陽子のバラ

根っこはシルバーでしっかりと張っている。根っこのまわりにはブラックダイヤモンドみたいなので透明感のあるキラキラした鉱物がくっついている。

茎は深緑色でしっかりしている。

風が吹いても、葉っぱは揺れるけど風は茎の間を通り抜けていく。戦わずして勝っている。

棘は収納式になっていて普段はしまってあるけど、敵が来て必要なときはピュッと出てくる。

花はマゼンダよりの深い赤、剣先の形ではなくてウエーブした丸い花びらがたくさん集まったもの。そこにキラキラ金色に輝くすじが入っている。

全開に開きすぎることはなく美しい形でとどまっている。

花の形は可愛くて美しいけどやたらには近寄れない感じをもっている。

蕾はたくさんついていて、いつでも咲けるようになっている。


という感じ、当たってるでしょと友人談。

根っこがシルバーで花に赤とゴールドとはだいぶ個性的だけど、心当たりがありました。

実はこの間選んだドレスもシルバーかゴールドにしようと密かに狙っていて結局ゴールドはなかったので、デザインが気に入ったシルバーにしたんですよね。

選ぶ色って自分の中にある色だってことですよね。

園芸やってて土をいじっていると、根っこの大事さがよくわかってきます。

美しい花を咲かせるのも根っこ次第。

人も根っこの張りかたが大事です。

もうじき一番花が終わったら、鉢の植え替え作業をしなくちゃ。


友人が持ち帰ったサロンのバラを撮って送ってくれました。

人のお宅にいくと少しおすまししているみたいです。



今日のバラ

2018年05月08日(火) 23時28分
GWに新潟の実家に一泊二日で行ってきたのですが、そんな時気になるのは天気予報です。

何故かというと日照りが二日続いたら留守中の鉢植えの水切れが心配なのです。

帰ってすぐに確認すると何とか無事で一安心しました。

バラも順次咲き始めています。



その後に、盆栽会の春の展示会に行きましたら、待っていてくださって会長さんより素敵な盆栽のプレゼントも頂きました。

その他に一つ購入させていただいたものもあって、その作家さんから育て方を詳しく教えて頂いたときに自分の育てた作品への愛が強いんだなと思いましたが、何かわかる気がするというかシンパシーさえ感じたりして。

そして会長さんに受付のポスターパネルの新作が欲しいと言って頂いたので、作品をお借りして早速作ってみました。

これは次回の秋の展示に使っていただきます。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2018年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる