苦手なこと

2018年01月29日(月) 19時28分
できないと思っていたことが不意にできるようになった時や、わからなかったことがふとわかった時に広がる喜び。

これは脳にとって、とてつもない快感なんだと思う今日です。

苦手なことはしなくていい、苦手なことは人に任せて自分の得意なことだけやったほうがいいよということををよく耳にする昨今ですが、効率よくやることや大きな規模で考えたらほんとそのとうりとも思います。

でも自分の心の中のことだけで言ったら、できそうなことをやってできた時よりも、苦手なことができた時の方が快感がより大きいですね。

ゲームだって簡単なものより難しいほうがより楽しい娯楽になります。

苦手なことが辛かったら辞めたらいいと思いますが、苦手と思っていることでもやりたいと思えるならやってみたほうがいいんじゃないかなと思ったりしてます。



セルフチューニング

2018年01月22日(月) 19時58分
3月にプロアマミックスコンペでまた先生と踊らせて頂くことになりました。

今度は500人の会場で2曲。

そのお話をいただいたとき、ありがたいことだったのですが、そういってもらえるだけで充分でそんなに乗り気ではありませんでした。

・なぜなら人に見せたいという野心が全くない。

・正直、朝早く美容室に行ったり、メイクをしたり支度がめんどくさい。

・そもそも会場にいくのが億劫だ(どんだけ引きこもり)

・でも練習は大好きなので、一つの経験としてはやってもいい気がする。

お恥ずかしいことにこんなグダグダな理由で先生に返事を待っていてもらったのです。

贅沢なことだなと思います。

感謝しつつ、でも無理にいい子にならないように気を付けて、でも本当はどうしたいのかわかるまで観察していて、自分がどっちの方向に行きたいのか見守っていました。


自分の中の立ち止まっている部分を動かすのには(動かさなくてもいいのだけど)

無理して意味づけして動いたり、その為に足りないものを加えていったりするよりも

自分の中の重たくなっている古い情報や制限に気づき解放してあげること。

意識を望む方向にアップデートして最適化していくことで動きが軽くなっていきます。

これはホリスティックチューニングでやっていることの応用です。

そして答えは必ず自分の中にあるんですよね。

自己信頼への道

2018年01月15日(月) 19時57分
毎日いい感じで一日が始まり、いい感じで一日を終えています。

自然体で充実していて新鮮で時々刺激的で、だけど普通の一日を過ごしています。

若い頃に、リゾートやリトリートができる場所が欲しいな思ったことがありました。

究極のリラクゼーションを提供したいし、そのためにそれを知りたいと思っていて求めていました。

現在は、今自分のいる場所がどこにいても何時でもリゾートのようです。

リラックスは場所や時間のことではありませんね。


どんなときもリラックスしていられたらいいけど、場面が変った瞬間にかすかな緊張がやってくることだってあります。

先日、200人のパーティーで踊りをソロで披露することがありましたが自分がどんな心情になるか、どれほど自分のままでいられるかに興味深かったのですが、結果は、案外落ち着いていて普通な感じでした。


わたしはお仕事を通してエゴの緊張が何処からくるのかを見つめてきましたが、その際に肉体の緊張を緩めることから始めていくことはとても有効でした。

どのように身体がよりオープンになっていけるかを感じ取って触れていくことです。

繰り返すことで、触れる人も触れられる人も徐々に理解が深まってきます。


わたしにとって、人の身体に触れることを通して、自分の身体に触れてきたということが自己信頼への学びになったことは間違いありません。

出会ってくれたすべての方に感謝しています。




新年

2018年01月04日(木) 9時56分
明けましておめでとうございます。

再び筋肉痛の日々です。

今はワルツを集中的にやっていますが、タンゴを踊る為の筋肉とワルツを踊る為の筋肉は違うので、身体にかかる負荷が別物です。

上手い人が当たり前にできることが、全然当たり前ではなくてものすごく大変です。

だから面白いのかもしれません。


考えてみたら、わたしがトリートメントをするのにはなんの努力も必要ないです。

呼吸をするように、自然に、人の身体の調和と一つになることができます。


また、誰かの為にその人の香水を作るのもそうです。


考えなくても自然にレシピが降りてきて絶妙な香水が出来上がります。

才能というのは、ごく自然にやっていることとも言えます。

才能は誰もが必ず持っていますが、ごく自然過ぎて自分では才能だとは思わないこともあるように感じます。


開花させるかどうかは自分の選択になると思いますが、自分が当たり前にやっていることを自覚してみることって大事じゃないかなと思います。

一年の始まりに感じてみてはいかがですか。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる