2016年08月31日(水) 13時58分
ある方に秘密を打ち明けられました。

その時のことを書いているこの文章は、その方にブログに書いておいて欲しいと言われたので書いています。

うん十年前のその人の秘密。

死を決意したというその時の話を打ち明けられ、その時の心情を現す物品の処分を依頼されました。

何重にも包まれている布をほどきそれを表に出すと、その時代そのままの湿ったほこりの匂いがしてきます。

それはその方がどれだけ苦しみ後悔し闇の中にいたのかが、痛いほど伝わってくるようなものでした。

その方の封印していた闇に向き合う決意とその勇気をみせてもらいました。


自分の中の闇を見ないようにして、偽りの光で隠そうとしているうちは、本当の光を知ることはできません。

闇から目をそむけずに闇の中に入っていくことが、そこに光をあてることになるのです。


ちょうど台風が去ったあとで空に虹が出ていました。

新しい始まりの印を見せてくれたのかなと思いました。





無為を行為する

2016年08月28日(日) 9時22分
この年齢から始めるダンスがこんなに素晴らしいものだと思いませんでした。

若い時は人生を意味あるものにしようとして、何かになろうとして一生懸命やってきた気がします。

それはそれでよい経験で、そこから学んだことは大きかったはず。


今はもう、わたし無努力で存在だけで生きれることを知ってしまいました。

わたしが自分に与えているこの行為は

ある意味では生産性もなく、

なにかひとかどのものになる目的もなく、

そういう意味においては無意味な行為ではあるけれど

それはただただ自分という存在に捧げる滋養であり、よろこびになります。

でもそんな何もないスペースから生まれてくるものは思っていたよりはるかに大きいということに気付きはじめています。

余白

2016年08月24日(水) 13時15分
ほんとうの充足感は、静かなところにあると思います。

昔は人生がやることで一杯になっているのが、充実していたかのように錯覚していた時もあったけれど、

忙しすぎる人生は、あれもこれも盛りだくさんにあるけれど、余白のない絵に似ていて美しくありませんね。

自分のテーマの周りに時間の余白をデザインしていくといいですね。

なにもないところにこそ、多くのものが宿っているように思います。

あまりに忙しすぎると、それを見逃してしまいます。

変化

2016年08月18日(木) 20時26分
わたしの生活の中で一番の楽しみである仕事と写真に加えて、もう一つダンスという趣味が加わった生活が始まって1カ月が経ちました。

見る、聞く、動く、感じることのバリエーションが増えて、感覚がさらに立体的に広がったと感じます。

脳も、筋力も、今まで使っていなかった部分が活性化したようで、別の領域での集中力が増したように感じます。

新しいことをやっているはずなのに、身体はなぜか知っている感覚もあります。

いつかやりたいと思っていたことを、先延ばしするのではなく、今やるというシンプルなことを許しただけで、わたしの世界はさらに豊かになったみたい。

エナジーが変わるとその入れ物である身体や環境も変わっていくようです。




ホーリーバジル

2016年08月07日(日) 12時51分
種と苗で頂いたホーリーバジルが成長したので収穫してみました。

くださったえつこさんありがとう。

生葉も精油に負けないくらいの豊かな香りです。

ホーリーバジルには様々の癒し効果があるため、アーユルヴェーダでは万能薬として使われているようです。

今日はガバオライスとお茶で頂きましたよ。

大収穫なのでポプリも作ろうかな。

種もたくさん採れそうです。



中心点

2016年08月03日(水) 9時22分
運動を始めた初期によくある筋肉疲労の時期を順調に経過しています(笑)

感覚が少しずつ慣れてきて、新しく感じていることは、

今まで自分の軸という言葉や概念を、精神的にも運動能力的にもよく使うことがあったのですが、

今は自分の軸というより、自分の中心点と言った方が感覚的にしっくりするなあと感じています。

軸にも中心点があるのです。

揺れながらバランスをとって回るコマの先端の点のような。

振子みたいに揺れたり戻ったりするのを支える点のような。

回転しながらバランスをとって、自分の中に在り続ける”それ”が、存在というものなのかなとふと思ったのでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる