ハート

2015年07月29日(水) 14時01分
毎日人の身体に触れさせてもらっていて、ある日、あれハートって細胞一つ一つにあるんだって感じて、ぶわっと温かいものが広がりました。

目の前の人の頭から足の指先までハートのバイブレーションが広がっていて、身体の隅々にまで皮膚のどこに触れてもハートを感じるそんな状態になっていました。

そのフィーリングがずっと続いていて、ああわたしはこの感覚を味わうことができて幸せだなと思いました。








ART of touch #14

2015年07月22日(水) 12時11分
施術を行うことを技術の提供と認識しているうちは、相手をリードしていこうという意識を少々はらんでいるものだと思います。

どんなに技術が増えても、深めても、そこに気が付かない限りは同じループをぐるぐる回っているにすぎません。(でもそれもまた良し)

施術者がセッションをリードするのではなく、施術者が相手の身体の声にリードされていくのがいいですね。

巻き込まれるのではなく、存在としての役割を持ちながら。

技術は使っていながらも同時に手放していて、相手の身体にゆだねながら”それ”を待てるかどうかです。

いつの間にか自分がそのように変化していることに気が付いたのは久しぶりにお会いした方とのちょっと印象的なセッションで感じた最近のこと。

目の前の人にも、そしてまずは自分にも深い信頼がないとおそらくそれは難しいでしょう。

相手に受け取って頂けるとしたら結局のところ、技術ではなく存在そのものなのではないかと思っているこの頃です。

なんだかシンプルで身軽な心地です。



カラダ

2015年07月20日(月) 22時41分
あなたがわたしに触れるコトを許すってことは

あなたがわたしに委ねようとしてくれていることのコミットメント。

それは身体を通してどれだけ自分を、世界に委ねられるかということ。


何かを解決して癒されるんじゃなくて、繋がりを通して自分の身体の中にあるあたたかいスペースを広げていく。

そんな時間を共有していきたい。

色と香りで遊ぶ

2015年07月20日(月) 21時28分
このごろわたしの色感覚が広がってきたのです。

写真を始める前、わたしは自分の視覚に関しては才能ないと思っていました。

なぜなら娘がわかるほんのちょっとの色変化や小さな違いがさっぱりわからなかったのです。

そんな時娘は、「お母さんは内側にたくさん色を持っている人だよ。だって香りをかいでその中に色彩の成分を感じられるひとだもん。」と励ましてくれました。

それでも最近は色や光に向き合っているうちに視覚が鍛えられてきたのか、以前はわからなかったほんのちょっとの違いも分かるようになってきました。

そして脳内の色感覚が広がってくるのと一緒に、香りに対するイメージ力も深まってきた気がします。

わたしは、アロマセラピーなどで目の前の人の香りを作る時に、その人の色を見て香りを作っています。

今までは、その人を見てぱっと目につく色成分で香りを選んでいましたが、最近はその人の潜在的欲求の色成分も加えたりしてアロマセラピーを楽しんだりしています。

そんな一つのエッセンスが小さな気づきの種だったりすることもあって楽しいなあと思っているこの頃です。

枯れ紫陽花

2015年07月19日(日) 21時08分


ゆったりと

2015年07月17日(金) 13時50分
仕事中にそれに入り込んでいると、噛んでできたばかりのほほの傷が2〜3時間の間に治っていることがあります。

それを見てはいったいどれだけの時間がたったのだろうと思ったり、体感としては一瞬のようだったり。

ただ長年続けているこの仕事が、わたしを元気にしていることは間違いないと思います。

集中する、、瞬間にとどまるということは、すごく強烈に生きていながらも自我は死んでる状態みたいなものだと思います。

ワタシが落ちる。

でもそのときにこそ本来のいのちが見えてくるものです。


このごろ、その入りこみが深いので、休憩をかねての一人の時間もあえてゆったりとるようにしています。

お会いする方にゆったりくつろいでいただくためにも、まずわたしがゆったりしていたほうがいいですね。

やっとそんな贅沢を味わうことを自分に許すことができるようになりました。

工事中

2015年07月13日(月) 17時09分
7月に入ってから始まったサロンの外溝工事。

今日は生コンが入るというので見学させてもらいました。

工事現場を見るのが好きなのですがこんなに近くで見れる機会はそうそうないので楽しいです。

コンクリートミキサー車から生コンが流し込まれる様子は大迫力。

職人さんたちの手際よく仕事をする姿はかっこよかったです。

型がとれたら1カ月くらい放置して、次は左官屋さんが入ります。

それも楽しみにしています。











待っていました

2015年07月12日(日) 17時08分
昨日開きかけの蕾だった蓮の花が開きました。

うちの子は遅いなーと思いながら待っていたのでことのほかうれしいです。

最近写真を撮るのに育てるところから始めているので気の長いことをしているようですが、撮るまでの時間も楽しんでいます。

今育てている朝顔と夕顔の蕾はまだちっちゃいです。

大丈夫かな。



夜と朝の間

2015年07月11日(土) 19時36分
蓮の花が咲くのは夜から朝に変わる時間。

一番静かな時間。




メモ

2015年07月10日(金) 13時33分
この絵を撮る時の脳内ファインダーは、こんなプロポーションだったはず・・。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる