欠けゆく月と開きゆく花

2015年05月27日(水) 17時15分
月は満ちれば欠けていく。

完全も未完全なもののひとつの過程。

黒檀の花台の上にでも置いて床の間に飾りたい感じになりました。

五行でいうところの”金”に属する絵になりましたので、それにふさわしいところに飾ってもいいかも。

はなとひと

2015年05月23日(土) 8時26分
そういえば彼女と花を組み合わせた作品が完成してなかったなーと思い立って、彼女に似合う花を探して組み合わせてみました。
わたしが彼女に感じているイメージは
無邪気さ、繊細さ、華やかさなど・・。
ということで最近撮ったこの芍薬の花とイメージが重なるので組み合わせました。



そしてもう一つの作品は少し前につくったもの。
お顔に似合わず(失礼)シャイなお方なので、花と一緒だったら恥ずかしくないかなと思ってデザインしたら、思いのほか喜んでくださいました。
この方のわたしが感じる、素朴さ、素直さ、まっすぐな感じなどのイメージから、モノクロームのカラーと組み合わせています。


オレンジいろ

2015年05月20日(水) 21時04分
昨日バラの花束を頂きました。

その中の一本、です。

最近オレンジや黄色の花を頂くことが多くなりました。

もしかして面白風味がちょっと出てきたのかなー。と思っています。

わたし自分のこと、面白いことの一つも言えない人間だと思っています。

そしたらある人に「陽子さんは存在そのものに、底知れない面白さがある。」と言われたのです。

オレンジや黄色はとても似合う色と教えてもらいました。

自分に足りないと思っていた色。

こうして選んで頂けることで、実は持っているよと教えていただいたようでした。



金宝樹

2015年05月19日(火) 0時52分
金宝樹(ブラシノキ) の花をいただきました。

まさしくブラシ!

5月19日の誕生花だそうです。

花言葉は恋の炎


紫陽花

2015年05月17日(日) 23時03分
五月といえばバラの花。

バラが大好きなので庭でも育てているのですがたくさんの花が咲くのでうれしいのです。

そしてこの季節はたくさんバラを頂きます。

とても大好きな季節です。

もう見るだけで満足してしまい、お世話に夢中で写真を撮るの忘れてました。

ということで、今日は紫陽花を。

自明灯

2015年05月16日(土) 23時31分

自らの内なる光を拠り所にしなさい。

アトリエから

2015年05月15日(金) 10時03分
GWに実家に新作の写真をたくさん持って行ってプレゼントしました。

とりあえずは実家の和室の壁の色や雰囲気を想定して撮ってたので飾ってみたらしっくりしたし、両親にもよろこんでもらえてほっとしました。

和のシリーズは他にも地元のクリニックとお客様がこれから建てる予定の茶室にも行くことになっています。

だんだん工作物のようなものになってきて、現物でみせないとわからないような一点ものになってきています。

あらかたできたのですが、まだ完成ではなくて制作は続いています。

個展が終わった後も作品を買ってくれる人がいるのがうれしいしありがたいです。

自分の為に自由に撮るのも楽しいけれど、依頼を頂いてから自分の作品を飾る場所や鑑賞してくれるひとをイメージして作品を作るのは、着地点があってやりがいがあります。


少し前にHPに絢香と私の共同作品を載せていたのですが、母親に芸術的なのはわかるけどヌードは消したほうがいいといわれてがっかりしてしまいました。

すごく気に入っているので人にも見せたかったのだけど、親を心配させてもしょうがないので、すぐに削除しました(しょんぼり)

まあ、親だけでなくて一般的にも感情が反応する人もいるってことだろうな、と考えなおして作品はアトリエに置いて見てもらうことにしました。



最近のこと

2015年05月10日(日) 20時37分
なんでかわからないけど、ここしばらく文章を書く気がおきないでいました。

というかPCを開かなかったからかな。

GWは実家で過ごしたり、両親の金婚式の祝いの旅行をしたり、大切な友達に会ったりして濃い出来事やハートが開く出来事がいっぱい過ぎて、文章にまとめてしまうと終わってしまうのでもったいない気がしていたみたいです。

ま、そんなときもあっていいですね。

こころふるえる豊かな日々を過ごしています。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 陽子
  • アイコン画像 誕生日:1965年5月19日
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる