残業代ゼロ・過労死促進! 労働時間規制破壊の労基法改悪案を廃案に!

2015年04月18日(土) 11時21分
 政府は、3日、労働時間規制の適用を除外する「特定高度専門業務・成果型労働制(高度プロフェッショナル制度)」の創設や、企画業務型裁量労働制の拡大等を定める労働基準法の「改正」案(概要 要綱 案文 新旧対照表)を国会に提出しました。
 労働時間規制の適用を除外し、あるいは緩和するこれらの改悪は、際限のない長時間労働に労働者を追い込み、過労による健康破壊についての企業の責任を免罪するものでしかなく、百害あって一利なしというべきです。廃案に追い込むよりほかありません。
 自由法曹団 日本労働弁護団日本弁護士連合会などが反対の声明を公表しています。

生活弱者の住み続ける権利対策会議

2015年04月18日(土) 11時14分
 11日、前橋市にて、生活弱者の住み続ける権利対策会議の設立集会が開催されました。朝日新聞
 建替や再開発などを口実として、賃借人を不当に立ち退かせようとする事業者による被害を防ぎ、賃借人の住み続ける権利を守る活動を中心に、「住まいは権利」を実現する共同を広げていきたいと考えています。

沖縄ジュゴンNHPA訴訟で控訴

2015年04月18日(土) 11時06分
 沖縄ジュゴンNHPA訴訟での却下判決を不服として、原告ら環境団体は、9日(現地)、連邦控訴裁判所に控訴を申し立てました。琉球放送 NHK 産経新聞
 詳細は、原告団体の日本環境法律家連盟と沖縄ジュゴン弁護団によるプレスリリースをご覧下さい。